So-net無料ブログ作成
検索選択

【編み物】クチュリエキット「かぎ針編みお花モチーフ129&130」 [編物・クチュリエ・かぎ針]

ファンだった元巨人→DeNAの藤井秀悟投手が引退して心配していたところ、
巨人の打撃投手に決まってしんみりと安心しているkubokeiです、こんばんは。

前回、「なるべく1か月以内に更新できるよう…」と書きましたが、
何とかギリギリ1か月以内です! やればできるんですよ(←しつこい)。


まる1か月の間、相変わらず何もしていませんが、それでもものすごく久しぶりにパンを焼きました。
↓ 定番のレーズン&クランベリー&くるみです。
IMG_0855.JPG
↑ 夜中に起きる自信がなかったので、粉と一緒に最初から仕込んでタイマーで焼いたので、
  少し色のついたパンになりました。
  もちもち、カリカリで超おいしかったです~♪


さて。最近全く編み物ができていなかったのですが、
この1か月の間になんと、クチュリエのお花モチーフが2つも編めました!
いったいどうしたことでしょう…多分、干支の編みぐるみを仕上げたことで気を良くしたんですね。
…結局は時間がないというより、やる気の問題ですよね…。

↓ まずはNo129、「ムギワラギクとクロユリ」です。
IMG_0857.JPG
↑ これはどちらも形がとりやすくて編みやすかったので、割と早くできました。
  確か大相撲トーナメントを見ながらでかしたはずです。

↓ ムギワラギク。
IMG_0858.JPG
↓ クロユリ。
IMG_0859.JPG
↑ 母にデジカメを借りて撮影してみたんですが、だいぶ色が飛んでしまいました;

画像検索してみたところ、ムギワラギクは小型の菊のようですが…
このモチーフはあまり似てないですねえ…。
モチーフの花びら部分に使っているオレンジピンクの糸の色は私の大好きな色なんですが、
実物の花とはだいぶ違うような…。
実物は菊らしく黄色や濃ピンクが多いみたいで、このような薄いオレンジはちょっと違うみたい。
花びらももっととがって密集してる感じなので、微妙ですねえ。

クロユリは、色はいいとして形が微妙。
もう少し花びらがとがってるデザインならよかったのに。
っていうか、検索したらクロユリの花言葉「呪い」って出てきたんですけど…怖い。

↓ そして今日完成したNo130、「スイレンボクとオオカワヂシャ」。
IMG_0860.JPG
↑ こちらはどちらも形がとりにくく、編みにくいデザインでした。
  時間もかかったし、大きさもそろってないし、糸端も大量です…。

↓ スイレンボク。
IMG_0862.JPG
↓ オオカワヂシャ。
IMG_0864.JPG

スイレンボクは、睡蓮に似ているのでこの名前だそうです。
画像検索してみたら、形は真上から見た感じで似てるかな。
しかし、色が微妙。中心が真っ赤なのも違うし、花びらの2色はどちらも違う。
中心を黄色にして、花びらを薄紫にすればかなり似そうです。

オオカワヂシャは、形はひし形になるような向きで見ればかなり似てますね。
色はやっぱり微妙。外側の水色はいいけど、内側の黄色が変。
中心を黄色にして、黄色の部分を濃い青にしたら実物に近くなりそうな。


さて、冬物を何も編まないうちに雪はだいぶ解けて気温も少し上がり、
編み本も春夏の新刊がたくさん並んでるし、『マッサン』もあと約1か月か…。
どうしてこう時間がたつのが早いんでしょうねえ…。
夏糸の在庫はあるけど、何を編むか考える時間も編む時間もないし困りますねえ…。

クチュリエのモチーフキットはまだ積まれてるので、
当分はそれを消化することになりそうです。
編んだら糸始末とアイロン…繋ぐのはいったいいつになることか…。

こんな状態ですが、次もなるべく1か月以内に更新できるよう努力するつもりですので、
また覗きに来ていただけるとありがたいです<(_ _)>

【編み物】干支の編みぐるみ「幸せの未」完成 [編物・編みぐるみ]

皆様、大変たいへんお久しぶりです。

前回「次は1か月以内に更新できるように」と書いたことを忘れていたわけではないのですが…
はっと気づいたら2か月と2日も経っていました…申し訳ない<(_ _)>

2ヵ月と2日もの間、いったい何をしていたのか?というと、
見事に何もしてなかったわけですが…
いったい何でこんなに時間がないのか、自分でも本当に謎です。
本当に1日は24時間あるのだろうか?という疑問すら覚えます。

この間、すっかり本格的な冬になり、結構な量の雪が降りました。
車の屋根に積もった雪を落としたら、雪とともに後ろドアの塗装が広範囲に渡って剥がれ落ち…
泣きながら修理に出したり(2万円かかりましたよ…涙)。
誕生日クリスマスお正月も一瞬にして過ぎ去ったり。

↓ 誕生日は『とびだせどうぶつの森』で祝ってもらいましたよ…(遠い目)。
201501252330000.jpg
201501252332000.jpg
↓ クリスマスも『とびだせどうぶつの森』で(以下略)。
201501252334000.jpg
↓ 新年のカウントダウンも『とびだせどうぶ(以下略)。
201501252335000.jpg


さて、本題です。
昨年の12月に入ってすぐに取り掛かった毎年恒例の干支の編みぐるみがようやく完成しました。
↓ 今回はこのキットを購入。



年内にでかそうという気持ちだけはあったんですがどうにもこうにも時間がなくて…

↓ ついに年が明けて1月2日になってもまだこんな状態…
201501021136000.jpg
↑ ここからほとんど進まないまま1月23日になってしまったんですけれども…

24日と25日が連休だったので、さすがに何とかしないと!と気合を入れて、
2日間、大相撲初場所を見ながらせっせと頑張った結果!

↓ できました~(涙)。やればできるんですよ!
201501252315000.jpg
↓ なんかリーゼントみたいですが、可愛くできました!
201501252318000.jpg
↓ びょうぶと赤じゅうたんでいい感じです。
201501252321000.jpg

今回はキットに入っていたのが極太のハマナカボニーだったのでそのまま使用し、
指定の7.5号かぎ針で高さ約21㎝にできあがるはずでしたが、
ちょーっと予定より足が短くなってしまい、約20㎝になりました。
胴体はリング細編み…これが初挑戦だったのでなかなかリングの大きさを揃えるのが難しく、
最終的には「少し不揃いなくらいのほうがモコモコ感が出るわよ!」と勝手に納得。
もちろん、「少し不揃い」では済まずに「かなり不揃い」ですがね…(^_^;)

予定をかなりオーバーしてしまいましたが、なんとか1月中にできて安心したのと、
ひつじ年生まれの母がすごく喜んでくれたので頑張って良かったです…やれやれ。

さて、次はどうしましょうかねえ…
冬の編み本も何冊か買って、編みたい気持ちはあるんですけどねえ…。
時間がなくて困ったもんですねえ…。
クチュリエのキットも積まれてるし、いつになったらモチーフをつなげられるのかも…。

次はなるべく1か月以内に更新できるよう、時間を見つけて少しでも編めるよう努力します…多分…。
こんなブログですが、また覗きに来ていただけるとありがたいです<(_ _)>

【編み物】クチュリエキット「かぎ針編みお花モチーフ128」 [編物・クチュリエ・かぎ針]

ダイエットをしようと決意したものの、セコイヤチョコの誘惑にいきなり屈したkubokeiです、こんばんは。

いつものことですがお久しぶりです。
前回の記事の直後は「絶対に1か月以内に更新しよう!」と思っていたんですがねえ…。
1か月って早いですよねえ…。
結局36日経ってしまいました…申し訳ありません…。

さてその36日の間には。
いつの間にか大相撲九州場所が始まって千秋楽を迎えていたり。
11月の2週目に急激に寒くなり、
父にケーキを買って機嫌を取って急いでタイヤ交換をしてもらったのに、
3週目に天気が持ち直して結局まだ雪は降らず、ケーキを買う必要はなかった…と後悔したり。
風邪をひいたと思ったら珍しくすぐ治ったり。
また腰痛を発症したと思ったら全然治らなかったり。
フィギュアスケート中国杯で当然棄権するだろうと思った羽生選手が出てきて、
「なんで止めないんだよ、オーサーの○○○○ー!!」と暴言を吐いたり。

大相撲では、今場所私が注目していた舛ノ山、旭天鵬、妙義龍、宝富士、照ノ富士、逸ノ城、
松鳳山、栃ノ心、琴勇輝、富士東は、松鳳山と富士東以外は見事勝ち越し!
負け越した2人は7勝8敗で惜しかったので来場所頑張って!


さて、本題です。
今月の前半は連休がなかったので、本当~に時間がなく、
休みの日は何をしてたかよくわからないまま1日が終わっちゃって、
全く編物どころではなかったのですが…
ようやく22、23の土日が連休だったので、やっとクチュリエのモチーフを1つ編めました。
No128、「サフランとサフィニア」です。

↓ お花モチーフ。
201411231838000.jpg
↓ サフラン。
201411231839000.jpg
↓ サフィニア。
201411231841000.jpg

サフランってサフランライスしか知らなくて、どんな花か全然知らなかったので、
画像検索してみたら…全然似てない…。
殆どが薄紫で、少しだけピンクや黄色の花の画像もありましたが、
このモチーフのような青いのは見当たりませんねえ…。
花びらも6枚みたいだし、ちょっとこのモチーフは謎ですなあ。

サフィニアは、形は似てるといえば似てるけど、これも色がイメージが違うような。
赤紫や濃いピンクの赤系と白が多いみたいですね。
黄色もあるけど、ほとんどは中心が黄色で外側は白に近いので、
このモチーフみたいに濃い黄色はどうなんだろう。


さてさて、なかなか時間が取れなくていつできるかはわかりませんが、
そろそろ毎年恒例の干支の編みぐるみに取り掛からないといけません。
これは絶対に今年中にでかさないといけないので、
何とか時間を作って頑張ります。
いつもは12月中旬までに完成させて年賀状の写真に使うんですけど、
今年は喪中で年賀状は出さないので、少し期限に余裕があるので何とかなるかと。
…しかし母がひつじ年生まれで、ずいぶん楽しみにしているみたいでちょっとプレッシャーです(^_^;)


何とか次は1か月以内に更新できるよう頑張りますので、
こんなブログですがよかったらまた覗きに来ていただけるとありがたいです<(_ _)>

【編み物】クチュリエキット「かぎ針編みお花モチーフ126」Part2 [編物・クチュリエ・かぎ針]

実家に戻って早4か月、体重が2.5㎏増えたkubokeiです、こんにちは。

…すみません、たいへん大変ご無沙汰してしまいました…いや、いつものことですが。
前回の記事から41日とは、ひょっとして最長記録更新でしょうか(←嫌な記録だな…)。

えー…41日もあればさぞ編み物と片付けが進んだんだろうと思われるかもしれませんが…
↓ ドラクエ7は順調に進んでおりますけども…
201410191055000.jpg
↑ 全員レベル99…主人公の名前はトロちゃん♪

…ドラクエに注力し続けた結果、案の定編み物も片付けも全然…。

41日の間に起きたことと言えば…
9月中旬に姉夫婦が遊びに来て、「ブログをちゃんと更新しろ!」と叱られたり。
↓ 姉夫婦が来た…ということは、秋のお客様にはこれよね、ってことで、
201409131944000.jpg
↑ 今年度の初だまこもちを食べたり。
↓姉夫婦&兄に素晴らしいお土産を次々もらって大喜びしたり。
201409242056000.jpg
201410191102000.jpg
↑ 巨人のリーグ優勝で大喜びしたのもつかの間。
クライマックスシリーズで一つもいいところなく敗退し、4日連続ふて寝したり。
いつの間にかすっかり寒くなってしまって電気毛布セットしたり。
ふと気が付いたらフィギュアのGPシリーズ初戦が来週に迫っていることに気づいて、
HDD残量を確かめて頭を抱えたり…外付けHDD買ったほうがいいかなあ…。


…と、いつものようにわけのわからない長い前置きでしたが、本題です。

一応編み物ブログなので、頑張って昨日モチーフの続きを編みました!
↓ 上がイキシア、下がギンパイソウ。
201410191059000.jpg
201410191100000.jpg
↑ 頑張れば1日でこれだけ編めるんだから、毎日もう少し頑張ればいいのに…。


そういえば自分でも忘れてましたが、一応宝塚ブログでもあります。
長いこと放置している間に、月組準トップだった明日海さんは花組でトップになり、
再演はないだろうと思っていた『PUCK』は龍さん月組で現在絶賛再演中。
録画したスカステはちっとも見られないままBDは山積み、困ったことです。


いつものことながらこんな調子ですが、一応ドラクエ7のクリアは近そうなので、
この次はもう少し早く更新できるよう、頑張りたい…と思います…。

【編み物】クチュリエキット「かぎ針編みお花モチーフ126」Part1 [編物・クチュリエ・かぎ針]

ふと気が付いたら、前回の記事からまたちょうど1か月たってしまってました。
ほんと、サボってばかりでもうしわけありません、kubokeiです、こんばんは。

…前回は夏真っ盛りだったはずですが、いつの間にか9月…
朝晩はすっかり涼しくなりました。

↓ そして気づけば中秋の名月。
201409081847000.jpg
↑ 網戸の向こうのジャングルは、今年の緑のカーテンゴーヤです。

この一か月の間、編み物も部屋の片づけも例によって全く進んでません…。
いったい何をしていてそんなに時間がないのか、本当に自分でも謎なんですけどもねえ…。

まあ1か月もあったので、多少の変化はありました。

↓ 10か月ぶりに美容院に行ったり。
201408301814000.jpg
↑ 相変わらず伽奈ちゃんを狙って盛大にすべっております。

↓ 今年の初さんま!を食べたり。
201409021914001.jpg
↑ おいしかった…(涙)

3DSリメイク版の『ドラゴンクエスト7』を中古で買ったり(←時間がない原因はこれじゃあ…)。
毎晩、翌日の分のお弁当を作っているのですが、ある晩猛烈に面倒くさくなってしまい、
「明日はコンビニでおにぎりを買うから作らん!」とふてくされて早寝したところ…
翌朝、母が鮭を焼いておにぎりを作ってくれていて、大反省したり。
美容師さんに「耳の上の髪が少し薄くなっているかも」と指摘されて育毛トニックを買ったり。
ビスコの小麦胚芽サンドにはまって困ったり。
宝塚月組の来年春の演目『1789』をググってみたところ、劇場に観に行きたくなったり。

その間にフィギュアスケートの開幕は迫り、
プロ野球は終盤に近づいているのに巨人は心配な状態で、
大相撲は我らが秋田出身の豪風関が関脇に昇進しました!


…さて、いつものことながら前置きが非常に長くなってしまいましたが本題です。
編物ブログなのに、1か月まるまる編み物をしなかったというわけにはいくまい…と、
昨日の日曜、クチュリエキットを引っ張り出して1時間だけ編み物をしました。

かぎ針編みお花モチーフ(←まだあったのか?)のNo126、「イキシアとギンパイソウ」です。

↓ とりあえずお花モチーフを1枚ずつだけ。
201409071800000.jpg
↑ 左がイキシア、右がギンパイソウ。

どちらも全く知らない名前でした。
画像検索してみたところ、ギンパイソウは花びらの数は違うけど、雰囲気がよく似てます。
イキシアは…花びらの数も違うし、雰囲気も色もいまいち似てませんねえ…。
モチーフは形がとりやすくて編みやすいので、次までに残りを完成させたいと思います。


さてさて。
さっきチラッとふれた『ドラクエ7』ですが。
14年前(!!)のPS版が発売された当時、発売日に入手して夢中でプレイした記憶はあるのですが…
今回3DSリメイク版を買って即プレイしたら…内容をほとんど覚えていないことに気づきました。
ところどころ、「ああそういえば…」ってところもあるんですけど、9割は忘れてましたねえ…。

私、ドラクエシリーズが大好きで、
1と2はリアルタイムでは遊んでないのであまりわかりませんが、
3から6まではそれはもうオリジナルからリメイクまで、数えきれないほど繰り返して遊び倒し、
細部にいたるまではっきり覚えているんですけども…
特に3と5に関しては語り始めたら3日は続くと恐れられるほど好きなんですが…

考えてみたら7は待って待ってようやく発売されて、
大喜びして始めたものの、異常な長さ&怖いムービー&度重なるフリーズに嫌気がさして
一回クリアした時点で投げ出してそれっきりだったんでした。

さらに考えてみると、そのあとの8と9も、1回クリアはしたものの繰り返して遊ぶ気になれず。
今ストーリーを思い出そうとしてみましたが…7以上に覚えてない…。
ストーリーどころかキャラクターも思い出せません…orz

そして、現在の最新作10にいたっては買ってもいません。
なぜって…オンラインが嫌いだからです!一人でちまちま遊びたいんです。

…なんか、10代~20代前半は夢中になってよく覚えてて、
20代半ば以降のは夢中になれなくてあまり覚えていないって、
年取ったってことなんでしょうかねえ…(遠い目)。

ま、今やってる3DS版はまだ半分ぐらいまでしか進んでませんが、
冷静になってみれば長いけどなかなか面白いし、
フリーズもしないしムービーも可愛くなってたし、14年前よりはやりこめそうな感じです。

毎日仕事でヨレヨレではありますが、ドラクエとどうぶつの森、
涼しくなってきたので冬糸で編物…と、息抜きしながら毎日頑張ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。