So-net無料ブログ作成
検索選択
編物・クチュリエ・レース ブログトップ

【編み物】クチュリエキット「トルコタイルレース編み13」Part1 [編物・クチュリエ・レース]

大相撲千秋楽の某大関対決後、背後のクッションを投げそうになったkubokeiです、こんばんは。

えー、「月刊kubokei7月号」です。
ギリギリ1か月に間に合いました(^_^;)

1か月の間に、口内の腫れは引き、1本だった仮歯は2本連結になり、
大相撲は旭天鵬と若の里が引退濃厚になり(ノД`)・゜・。、
野球は鈴木尚広選手がオールスター初出場で盗塁を決めて大喜び、
本来の巨人戦では相変わらずふて寝に次ぐふて寝、
梅雨入りしても雨がほとんど降らずに猛暑日になったり、
仕事は決算から1か月経ってから猛烈に忙しくなったり、
東京公演に行きたいなーと思っているうちに月組公演『1789』は千秋楽を迎え、
しかたがないので公演ブルーレイを購入した直後から、
わずか1年半前に買ったばかりのBDレコーダーの背面ファンが不調で頭を抱えたり、
(↑ 熟慮の末、新しいのを買いました…10回払いで…・゚・(ノД`)・゚・。)
どうにも暑さと忙しさで余裕ゼロでカーディガンはほとんど編めませんでした。

しかし全く何も編まないままでブログ更新ってのもどうなんだ…と思っているところに、
昨日フェリシモの荷物が到着しました。
今回、ずっと気になっていたコレクションを新たに注文してたんで、
今日、大相撲の千秋楽を見ながらちょっと編んでみました。

確か昨年夏からの新コレクションの、
「トルコタイルからインスピレーション ブルーの風を運ぶレース編みの会」(←長!)です。
今回はNo13が届きました。

↓ 生成りと水色とからし色の3色で15㎝のモチーフを3枚編むそうです。
IMG_0981.JPG

↓ 相撲を見て「ぬおおお」「わははは」「えええええ!」「うぇーん」「何これ!?」などと言いながら、
  とりあえず生成り1枚が編めました。
IMG_0979.JPG
↑ レース針2号でほぼ指定通りの大きさで編めました。

糸はレース糸20番だと思うのですが、最初見たとき「細すぎ!」と一瞬ビビったのですが
落ち着いて考えてみたらアイリッシュリネンより遥かに太いんでした、余裕余裕。
…しかし残り2枚は糸替えが多くなるので糸始末もかなり…。


さて、パンは7月4日だけサボりましたが、ほぼ休みのたびに焼いてます。

↓ 7月11日、はちみつ生地&レモンピール&クランベリー&くるみ。
IMG_0969.JPG
↑ はちみつの風味が弱かったけど、もちもち爽やかでおいしかったです。

↓ 7月19日、コーヒー生地&レーズン&クランベリー&くるみ。
IMG_0971.JPG
↑ よく釜伸びしてふんわりもっちりで超おいしかった!

↓ 7月25日、さつまいも&黒ゴマ。
IMG_0975.JPG
↑ 先週以上に釜伸びして、ふわっふわでした。
↓ ふわふわすぎて切りづらく、最後のほうは失敗…(>_<)
IMG_0977.JPG
↑ …味は良かったので見なかったことに…。

いつものことながらこんな状態ですが、
次も月刊を守って1か月以内に更新できるよう頑張りますので、
また見に来ていただけるとありがたいです<(_ _)>
編物・クチュリエ・レース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。