So-net無料ブログ作成
編物・冬糸・かぎ針・ウエア ブログトップ

【編み物】『編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着』より「Cのカーディガン」Part5 [編物・冬糸・かぎ針・ウエア]

増税前に!と日用品を買いだめしすぎて置き場所に困っているkubokeiです、こんにちは。
…なんか増税後に大幅な特売がありそうな気がしないでもないんですが…。

4月は増税だけじゃなくて、ウインドウズXPのサポート終了もあるんですよねえ…。
私も1年前はパソコン買い換えようと思ってはいたんですが、
本体は古いけど、ディスプレイを買い替えて1年しかたってなくてもったいないなあ…
とか思っちゃったし、実際のところお金ないし…
なんて、家電屋さんのチラシ攻勢の前に悩んじゃって悩んじゃって。
ウイルスソフトは入ってるので多分しばらくは大丈夫だろう、ほかにも買い換えない人いるだろうし、
という希望的観測で引き延ばそうかとも思ったんですが…

実際のところ、サポートが切れたから即ウイルスに感染するってことはないだろうとは思うんですが、
私は1日もネットに繋がないでは生きていられない体質だし、
やっぱりウイルスはシャレにならんよなあ…

何しろ8年前のXPですからね、とにかく動きが悪くて、
最近のブラウザゲームはほとんど動かせないし、
悪いときには編み図のPDFのDLもできないこともあるし…
メールの受信にもエラー頻発でやたら時間がかかるし…

と、悩みに悩んで…

↓ 買っちゃいましたヽ(´▽`)/
201403221010000.jpg
↑ 比較的安かったNECのノート♪

18日の火曜日に買いに行ったんですがね、
買うと決めたら悩む時間を自分に与えてはならん、即座に持ち帰る!と決めて、
「1台だけ在庫有ります」ってのにしたんですけども。
さっそく家でワクワクしながら開けてみたら、ディスプレイに見事なひび割れが…∑(゚Д゚ノ)ノ
…いや、あまりに見事なクモの巣状だったので、
一瞬「新しいウインドウズのスタート画面ってクモの巣模様なのか…趣味悪いな」なんて
思っちゃったんですけどね、んなわけないか、よく見れば梱包段ボールの端も微妙につぶれてるし。
ってんでお店にUターン。
結局メーカー取り寄せ交換で1週間待ちってことになっちゃいましたよ'`,、('∀`) '`,、
1週間と聞いてなんか決意が揺らいできて、
「やっぱりキャンセルしてゆっくり考えようかなあ」…とかまた悩み始めたんですけども、
思ったより早く3日で交換品が届いたのでやっぱりそのまま買いました。

おおおー、反応が速い!
昔と違って無線LANの子機がいらない!と感動も大きいですが…

部屋が狭いので買い替えならノートがいいな、パソコンデスク代わりのテーブルを寄せてしまいたい、
と思ってノートを買ったんですけども…(一番は予算との折り合いですけどね♪)、
…しかし私、今までデスクトップしか使ったことなかったもので、
いざノートPCを使ってみると…なかなか慣れませんねえ。

まず、キーボードの前にあるマウス代わりのNXパッド?とかいうのが邪魔ー。
↓ これ。
201403221121000.jpg
これはマウスつきモデルだから家で使う分にはこのパッド不要なんですよね。
今までのキーボードと比べて、縁から距離があって使いにくい…。

そして、キーボードが薄くてなんか打ち込みにくい…。
薄いんで続けて打つと指が空振りしちゃうし、
今までのはキー1つ1つに高さがあって割と力強くバチバチ打ち込んでたんで、
なんか、秋田弁で言うと「打ったけね」って感じなんですよね。標準語に訳すと何が適切かなあ?
「打った気がしない」「打ちにくい」「手ごたえがない」を混ぜたようなニュアンスでしょうかねえ。
そういえば最近まな板を薄いものに変えたのですが、その時「切ったけねえ!」って思いました。
関係ないですね。

そしてそして!画面が小さい!
1年前に新しいディスプレイに買い替えた時、「でか過ぎる!」って驚いたのですが、
1年も使ってるとすっかりその大きさに慣れちゃってましたからねえ…、
やっぱりノートの画面は小さいですねえ…。
横幅は38cmと34cmでそんなに違わないけど、高さが30cmと19cmと大幅に違うんですね。

そしてそしてそして…
ウインドウズ8.1ってのがなんかすごく使いにくい…。
正直、「なんだこれー?」ってぐらい使いにくいんですけど…。
こんなに使いにくいんだったら、やっぱりもっと早く決断してウインドウズ7モデルを買えばよかった…。
ま、これも長く使ってれば徐々に慣れるんでしょうけども。
もう当分買い換えられないし、頑張って長くかわいがっていかないと…。

しかし前のパソコンで5年以上前に買った大量のブラウザゲームが殆ど遊べなくなっちゃったりなど、
ちょっと困ったことも起きています。
購入元のゲームサイトがほかの会社と統合してて再DLもできないっぽい。
なんとかして旧PCからコピーできないものか、少しがんばってみないと…。


さて、いつものことですが前置きがものすごく長くなってしまいましたが本題です。

上記のような事情でパソコンといろいろ格闘してたり、
左目から世にも恐ろしいまつ毛と繊維の束が出てきたりで、編み物はあまり進んでいません。
が…

↓ 頑張って糸始末はできましたよ~♪
201403192122000.jpg

↓ 続けて片方の前立てに取り掛かりました。まだちょっとだけ。
201403221013000.jpg

パンドラハウスでボタンも買ってきたし、頑張ります…。
3月中にできたらいいんですが、どうなるかなあ…。

【編み物】『編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着』より「Cのカーディガン」Part4 [編物・冬糸・かぎ針・ウエア]

2ヵ月前に必死で探しても見つからなかった『相棒』をダビングしたディスク
思いもかけないところから出てきて上機嫌のkubokeiです、こんにちは。

…どういうわけか、未使用ディスクを積み上げた山の真ん中ら辺から出てきましたよ…∑(゚Д゚ノ)ノ
ソチ五輪のフィギュアスケートをせっせとブルーレイに移していたところ、
ある1枚のディスクが未使用のはずなのに、入れても使用準備作業が始まらないんです。
…こっ、これはひょっとして…ドキドキしながら「録画リスト」ボタンを押してみたらそこには…!
『相棒Season12』の表示がヽ(´▽`)/ あった、あったよ!こんなところに!

ダビング後に内容を書かずにそこら辺に放置したため、未使用と間違われて積まれたようですねえ。
…間違われて積まれたなんて言ってますが、間違って積んだのはもちろん私ですがね'`,、('∀`) '`,、

さて、すっかり放置気味のCカーデですが、
予定より大幅に遅れながらもどうにか身頃が編み上がりました。

↓ 着丈52.5cmのところ、55cmぐらいになっちゃいました。
201403151314000.jpg

↓ 裾から続けて前立てを編み、袖口の縁編みをしてボタンをつければ完成です。
201403151327000.jpg

しかし…前立てを編むためには多色部分の糸始末をしないといけないんですよねえ…。

↓ これが両方に…目まいが…
201403151326000.jpg

…先日持ってきた懐かしのPS2のゲーム、
すごく久しぶりにやってみたら、今でもとても面白いんですよ…(←すでに現実逃避の構え)。

まだ寒いけど、雪はほとんど降らなくなったので春はもうすぐです…
春になる前にでかしたい!という気持ちがあることは確かなんですが…
そういえばボタンも用意してないや…春になる前にってのは難しそうな気配が…

↓ 昨日の私の晩ごはん。給食みたいな写真ですが気にしないでください。
201403142005000.jpg
↑ 菜花と新じゃがの炒め物、かぶの味噌汁、ピンク色に炊きあがる雑穀ごはん…
  なんかすっかり春メニューなんですよねえ…

春野菜は出回ってきたし、花粉症の薬は用意したし、
なんか気分が春に近くなってきてるんですよ…
春になる前に、も何も…もう気分が春…(←逃げる気満々なんじゃあ…?)

と、こんなグダグダ言ってる間に編めよ!って話なんですよ。
頑張って編みますとも…いや、その前に糸始末ですな(ーー゛)

【編み物】『編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着』より「Cのカーディガン」Part3 [編物・冬糸・かぎ針・ウエア]

最近また新しいゲームにはまっているkubokeiです、こんにちは。

↓ これ。『勇者のくせにこなまいきだ。』という変な名前のゲームです。
201402071400000.jpg
↑ 基本使用料無料(一日の遊べる回数に制限あり)だったので、お試しのつもりでやってみたら…
  すっごい面白くって…結局回数制限を解除するために1000円強払っちゃいましたよ、
  思うツボですねえ(涙)。

いや、ゲームで1000円って全然高くないですけどね。っていうか安いですけどね。
これほど食費と暖房費をケチってる最中に1000円払うなんて…
自己嫌悪には陥りますが、反省はしていません。


さて、本題です。
上記のとおりゲームにはまりつつ、
今週末にちょっとお客さんが来ることになったので
週初めから部屋を一生懸命片付けていたりしたもので(←この狭い部屋でなぜ5日もかかるのか?)、
編み物はあまり進んでいません。

↓ 身頃部分が少し伸びただけ。
201402071339000.jpg

今の時点で身幅は本の指定とほぼ同じぐらいですが、丈が1cmぐらい長いみたいです。
丈が少し長いぐらいならまあ問題なしですな。
…って、同じmichiyoさんのかぎ針ウエア、
夏に編んだものは何をどうしても長さが足りなくて困ったってのに、
なぜ今回のは長くなったんでしょう…不思議だ…まあいいけど。

さて、今夜から姉夫婦が遊びに来るので、
便乗して一緒に実家に帰っておいしいものを食べさせてもらってきます。

また実家にはお花モチーフを持っていく予定なので、
帰ってきたら報告します~♪

これから支度して、空港まで迎えにいってきます。
普段ならアパートから空港まで30分ぐらいですが、
ここ数日の秋田は超寒くて(おとといがこの冬一番の冷え込みでした)、
雪も降ってるし気温が1日中氷点下で道路がツルツルの可能性が高いので、
早めに出てゆっくり安全運転で向かいます。


↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると非常~に嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着』より「Cのカーディガン」Part2 [編物・冬糸・かぎ針・ウエア]

まだ風邪が治らないkubokeiです、こんばんは。
部屋の暖房と食費をかなりケチっているせいかと思われますが、こればっかりはどうしようも…。

さて。
実家から戻ってから、『編んで楽しい~』のCカーデに再び取り掛かりましたが…
何しろ1段の目数が多くてどうにもなかなか進みません。

↓ 前回の写真とあまり変わってないような気もしますが、どうにかヨーク部分まで編めました。
201401311621000.jpg

ここから、両側の2ブロック目(?)を袖として残して、
1ブロック目と真ん中のブロックを前身頃・後ろ身頃として続けて編むそうな。

↓ 模様アップ。自分で言うのもなんですが、なかなかいい感じ♪
201401311621001.jpg

↓ …しかし、多色使いということは…
201401311622000.jpg
↑ 糸端が…(目まい)。

↓ 気を取り直して、とりあえず前後身頃を2段編んでみました。
201401312150000.jpg
↑ おおー、形が見えてきた!

↓ このように袖になります。
201401312152000.jpg

しつこいようですが…1段が長くてねえ…。
2~3段も編むと飽きちゃうんですよねえ(←おいおい)。

でも、今日は初めて洋服らしい形が見えたので、もう少し頑張りたい…と思います…。
しかし、ヨークが終わって多色使いの部分がもうないんですよねえ…。
この後は延々とグレー1色で同じ模様を編まないといけないんですよ…。
ふう、何かやる気の出るような面白いことないですかねえ…。

だいたい、真冬の北国の寒い部屋で暖房と食費をケチってる時点で、
脳が活動するわけないんですよ。ほとんど冬眠状態ですよ。
やる気が出るわけないですよねえ…なかなか進まないのも納得ですよ(←納得してどうする)。
ま、あせらずにマイペースで頑張ります。

↓ ランキングに参加しています。クリックしていただけるとそれはもう嬉しいのです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着』より「Cのカーディガン」Part1 [編物・冬糸・かぎ針・ウエア]

『医龍4』が始まって狂喜した直後の坂口憲二氏の結婚発表で
全てのやる気を失った(←ウソ)kubokeiです、こんにちは。

前回の記事で「張り切ってCカーデに取り掛かりまっす~♪」なんて浮かれてましたけども、
正直、超楽しみにしてた『医龍4』、初回を見る限りではやや微妙なうえに、
更にその3日後に坂口氏の結婚発表とはねー…(遠い目)。

一応カーデに取り掛かりはしましたけどね、ちっとも進みませんよ!(←怒ってるの?)
そのうえ、気を取り直して見た第2話が輪をかけて微妙だったもんだから、もうね…(遠ーい目)。


…バカバカしい前置きですみません、本題です。

『編んで楽しい~』は素敵な作品が多いけど、中でも一番気に入ってたコレ~♪
↓ Cのカーディガン。
201309041330000.jpg
↑ この左側の配色を参考に、Mサイズで編み始めました。
  針、目数は指定どおり。


指定糸は「ハマナカ純毛中細」ですが、
私は秋のセールの時に買っておいたZAKKAストアーズさんの「メリノ入りあったか中細」です。
指定の色に一番近いものを選んだ結果…
指定のグレー→色番39のグレー。指定より濃い目。
    こげ茶→29のブラウン。普通に濃い目の茶色。
    キャメル→28のレンガ。指定よりは濃い、赤茶色。
    水色→33のサックス。指定はかなーり薄い水色ですが、これは濃い目の緑がかった水色。
        サックスというよりはエメラルドグリーンよりの水色。
    生成り→21のオフホワイト。多分指定より白い。
    紺→35の濃紺。普通の濃紺、指定より少し濃いかもしれません。

↓ 玉の状態で並べてみると…
201401091302000.jpg
↑ うーん、なんだかサックスだけ妙に目立ってるような…と気になって。

毛糸の巣に分け入って、かなーり前に買って放置していた糸を持ってきてみました。
おととし、家用ショールとひざ掛けを編んだテライさんの「フィルモード中細」の色違い。
おととしの時点で「確かおととし買った」って書いてありますな…。
↓ 並べて比較。
201312252137002.jpg
↑ フィルモードの方は緑色ががってない普通の水色だけど、やはり指定よりは濃い目。

実際に編んでみたら。
↓ フィルモード中細。
201312262227001.jpg
↑ 紺やブラウンとなじむけど、なんか古臭い感じがするなあ…。

↓ メリノ入りあったか中細。
201312252137001.jpg
↑ やっぱり目立つけど、これはこれでレトロな感じでかわいいかも。

…ってことで、やっぱりメリノ入り~の方で編むことにしました。

前回から10日も経っているというのに、上のような事情でなかなか進まないもので…
↓ 昨日まででやっとこのぐらい。
201401181031000.jpg
↓ 模様アップ。
201401181029001.jpg
↑ レンガが加わったら、サックスもいい感じになじんだような気がします。
  本の写真よりは全体に濃くて派手な感じもするけど、やっぱりレトロっぽくてかわいい♪

やる気を失っていることもあり(←ウソじゃなかったのか?)、
一段がすごく長くてなかなか進まないこともあり、
映画の『TRICKラストステージ』を見たらまたTRICK熱が再燃して、
以前のドラマ等を再度見直していることもあり(←つまりそれが原因ですね?)、
まだまだ先は長いけど、色合いも気に入ったし、
時間を見つけて地道に頑張って編みたいと思います!
冬のうちに完成させるのが目標です(←って、おい)。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると非常~~~に嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
編物・冬糸・かぎ針・ウエア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。