So-net無料ブログ作成
検索選択
編物・冬糸・かぎ針・小物 ブログトップ

【編み物】ブロックアフガンクロッシェのアームウォーマー編みました [編物・冬糸・かぎ針・小物]

一週間前に実家に帰って風邪をひいてしまったkubokeiです、こんにちは。

私の風邪は、ほとんどが喉→声→咳&鼻とくるのですが、
今回はいきなり喉&声&咳で来ました。今のところは鼻にはまったく来てません。
現在、すごい声と咳で、昨日兄からの電話に出たら「誰?」と言われました…。
咳がまたひどくて、全身から沸きあがる咳!(←何じゃそりゃ)みたいな感じです。
咳をすると胸の真ん中が超痛いんですが、これって気管ですかね…ああ苦しい。

おそらくお隣の部屋には私の咳が丸聞こえでうるさいのではないかと思うのですが、
申し訳ないとは思うけどそうそう咳って止められるものじゃないし。
お隣は普段ドスドスドンドンうるさいし、数日我慢してね、ごめんなさいね(棒読み)。


…馬鹿馬鹿しい前置きですみません、本題です。

先週の日曜日から水曜日まで実家に帰っていたのですが、
編みかけのCカーデは例によって荷物が多くなるので、
お花モチーフを1つと、一昨年買って放置してあったZAKKAさんの「ウールカフェ」を持っていきました。

「ウールカフェ」、ツイード糸の編み込みなんてかわいいんじゃないかと思って、
黒系と茶系を2玉、白系とベージュ系を1玉ずつ買ったところ、
白とベージュがあまりに色が似すぎていて断念、1玉ずつしかないのに何に使ったらいいものか…と
困って放置していました…。

昨年末になって、買い足して何か編もうかと思ってZAKKAさんに見に行ったら、
どちらの色も完売、販売終了でした…orz
↓ 今セール中みたいですね、150円とは安い。私は確か180円で買いました。



↓ …と言いつつ、よく見てみると結構違いますね。
201401161456000.jpg

パソコンを使うときに手が冷たいので指なし手袋が編みたいと思っていて、
↓ この本の、



↓ これが1玉で編めそうだったので、
201401251412000.jpg

指定はかぎ針8号ですが、ちょっときつくなりそうだったので9号で編みました。
色番36の、ベージュっぽい方をとりあえず。

↓ しかしほんとに1玉しかないので、絶対に足りなくなってはいけないってことで、
  手首側を1段減らして編み、2日で完成。
201401251407000.jpg

↓ しかし思いのほか糸があまっちゃって、指側に細編みで1段縁編みをしてみたりしたものの、
201401251409002.jpg
↑ なんとも中途半端な残り方だなあ…モチーフ1枚分ぐらいはあるかもしれない。

↓ はいてみました(←秋田では手袋は「はく」と言います)。
201401251409000.jpg201401251409001.jpg
↑ しかし長さはこれでちょうどいいですね。もう1段あったら多分長くて邪魔になってたかと。

↓ 編地アップ。やっぱりツイードはかわいいですねえ。
201401251407001.jpg

この編み方、数年前からアフガン編みのドミノ編み風とか白樺編み風とか呼ばれてたと思うのですが、
この呼び方になったのは昨年秋以降ですかね?
この本が出たとき、「おっ!」と思って即買ったのですが…正直この本は微妙。
このアームウォーマーとケープにもなるスカートはまあいいけど、
あとはちょっと…参考にもならんし…モデルさんはかなり微妙だし(←失礼)、
お店で中を見てたら多分買わなかったなー。
フラワーアフガンクロッシェの作品はいいのが結構あったと思うのですが、
今回のこれはちょっと…はやらせる気あるんかいな、って感じです。

さて、もう1玉の32番の方はどうしようかなあ…。


おっとそういえば、実家でまたパンを焼きました。
最近はパンを焼くのは実家に行ったときだけになっちゃってますね。

↓ レーズンとクランベリーと、初めてカシューナッツを入れてみました。
201401200833000.jpg
↑ フカフカもちもちで大変おいしかったです♪
  カシューナッツとくるみは、パンにしてしまうと味も食感もほとんど変わりませんね。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると超ありがたいのです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】過去作品・『ニット男子2』よりアームウォーマー [編物・冬糸・かぎ針・小物]

アラン模様のスヌード、今日できるかも?と思っていたのですが…
実は予想外に天気がよくて、部屋がぽかぽか暖かくて…お昼寝してしまい…

というわけで、思ったほど進んでませんので、昨年編んだものを紹介します。

↓ 『ニット男子2』から、アームウオーマーです。
画像 468.jpg

100均のセリアで買った、ごしょうさんの「Newひつじちゃん」で編みました。
この糸のこの色大好きだったんですけど、今年からリニューアルされちゃって、残念。
よく似た色も出てるんですけど、比べてみると少し黒っぽいミックス調なんですよねえ。

本のタイトルどおり、男子用の編み図でわずかに大きかったので、
少し目数を減らした…ように思うのですが…いまいち記憶が定かではありません。

↓ サイズはぴったりです。
画像 469.jpg
↑ 男子用デザインの割に結構かわいいですよねえ。

昨年の今頃編んで、車の運転の時に使ってました。
引き上げ編みの模様が簡単なのに凝って見えて、かなりお気に入りだったんですけどねえ。

実は同時にグレーの男性用も編んでねえ…おそろい♪とか浮かれてたんですよねえ…。
その男性用をプレゼントした相手とは別れちゃいましてねえ…。
おそらく相手はもう捨てちゃったと思われるので、気にせず使えばいいようなものなんですけど、
なんか微妙に腹立つんで、同時に編んだこれはあまり使いたくないっていうか。

…というわけで、別の糸で編みなおそうかと思ったんですけど、
いくら探しても『ニット男子2』の本が見つからないんですよ~・゚・(ノД`)・゚・。
おかしいなあ、確かに1年前に編み本を大量に処分したけど、
michiyoさんの本は処分するはずないんだけど…『ニット男子1』はちゃんと残ってるし…。

そういうわけで、今年は新しいのを編むべく、棒針やフラワーアフガンで試行錯誤中です。

余談ですが、秋田県では手袋を身につけることを「手袋をはく」と言います。
以前の職場で関東と中部出身の人がいたんですが、
その人たちとの会話で「手袋をはく」と言ったらすごく驚かれてしまい、私もビックリ。
標準語では「手袋をはめる」と言うそうですね∑(゚Д゚ノ)ノ
ま、確かに落ち着いて考えると、普通「はく」って言うのはズボンとか靴とか下半身ですもんね、
言わない地域の人が聞くと驚くでしょうね。
私は「手袋をはく」が方言だと思ったこともなかったので、そっちに驚きました(^^ゞ

「手袋をはく」で検索すると、北海道東北・関西の一部・四国沖縄など、
手袋をはくと表現する地域も少なくはないようですが、
でまたなぜこのように飛び飛びで分布しているのか?などと考えたり。
方言っておもしろいですねえ。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると本が見つかるかもしれません<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】ひつじちゃんナチュラルをゲット、フラワーアフガンクロッシェのリストウオーマーはやり直し [編物・冬糸・かぎ針・小物]

今日は朝(と言っても寝坊したので10時)から出かけて夕方帰ってきたので、
編物はほとんどできてません。

…なんか最近出かけるたびに増えてますよねえ…

↓ やっぱり増えた!
画像 461.jpg
↑ 昨日の記事に載せたのと同じ「ひつじちゃんナチュラル中細」です。

同じ色は今年廃盤になっている可能性が高かったので、
今日の目的地から帰宅するまでの間にあるセリア3軒に寄ってみました。

やっぱり色番1と2は廃盤みたいでした…。
3軒のうち1軒だけ、色番2が7玉残ってたので(運良くロットも同じでした)、全部ゲット。
色番1は影も形もありませんでした。

で、このひつじちゃんとゲージが近い指定糸のカーディガンに挑戦したい気持ちがあって…
9玉、できれば10玉ほしいのになあ…とションボリ…しかけましたが!
そうですよ、昨日3玉発掘してたじゃないですか!

…というわけで。
↓ ここまで編めてたフラワーアフガンクロッシェのリストウオーマーは中止!
画像 463.jpg

これで、9玉半確保できました~♪
…いつ編めるかはわからないけど(←おいおい)。

でも、フラワーアフガンは編みたい!リストウオーマーも欲しい!

↓ …ってことで、違う色を少しだけ買っちゃった♪
画像 462.jpg
↑ 右の列は廃盤の色番1と2。
  左の列が今日買ってきた、今年の新色らしい色番3と4。

色番3はやはりベージュじゃなくて生成り色ですね。
ほんとはベージュが欲しかったんだけど、白というよりクリーム色なので、これでもいいか。
色番4はブラウンとグレージュの中間ぐらいでしょうか、薄めの霜降りブラウン。
これもなかなかいい色です。
この2色でフラワーアフガンのリストウオーマーを編み直します。

秋田は明日から吹雪の予報です。
今はまだ雪は降ってませんが、風が強くなってきました。
ついさっき暴風雪警報も発令されました、ひえー。
まだタイヤも交換してないし、明日以降はあまり出歩けそうにないので、編み物を頑張ります。

↓ おまけ。
  先日の記事に載せた写真が床に直置き&袋に入ったままだったのが母上さまにバレまして、
  せっかくの綺麗なシクラメンなのに!とひどく不興を買ってしまいました…。
  …確かにいい加減な写真でした、皆様失礼しました。
  ということで、ちゃんと飾った写真をあらためてどうぞ…
画像 457.jpg
↑ 玄関の下駄箱の上です。後ろがやけににぎやかですね(笑)。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると、と~っても嬉しいんです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】フラワーアフガンクロッシェに挑戦し、悩む [編物・冬糸・かぎ針・小物]

昨日、好調(?)に進んでいたアランスヌードに悲しい間違いを発見し、
このまま進めると決めたものの、微妙にやる気がなくなってしまい。

↓ 気分転換に毛糸の巣に遊びに行ってみたら…こんなのを発掘。
画像 451.jpg
↑ 確か昨年、100均のセリアで買った、ごしょうさんの「ひつじちゃんナチュラル中細」。
  3玉ずつあったけど、何に使おうと思って買ったのか全く思い出せません。
  色番1のベージュというかグレージュと、色番2の霜降りブラウン
  どちらもほんとに自然ないい色です。特にブラウンがかわいい。

ウルグアイウール使用のウール100%で無染色。
ピエロさんZAKKAさんの「Foire(フォワール)」の安価版、って感じですかね。
少々チクチクだけど、小物には素朴でいい感じ。
しかし、中細というけど25g75m。合太じゃないですかね?
↓ 先日発掘した「ナチュラルライク合太」(30g93m)と比較
  上がナチュラルライク、下がひつじちゃん。
画像 452.jpg
↑ むしろひつじちゃんの方が太いような気も…。

ま、いいか…というわけで、前から気になってた「フラワーアフガンクロッシェ」を試してみよう!
『毛糸だま』の155号で初めて見て、興味あったんですよ。
↓ こんな編地になるようです、か、かわいい。
画像 446.jpg
↓ で、こんな本も買ってあったことだし、ちょっとやってみよう。



ふむふむ、先に作り目をして、輪にして、フラワー部分を2段で1模様で編み、
フラワーの目を拾いながらアフガン部分を1段編む、と。
↓ こうなりました。
画像 445.jpg
で、アフガンの目を拾いながらフラワー2模様目を編む、と。

このフラワー2模様目ってのがおもしろい。
下の段は長編み9目一度、上の段は1目に長編み9目編み入れ。
本の編み方説明によると、
「下の段で9目一度のあと、鎖編みを4目編む。
 上の段は、9目一度した目に長編み9目を編み入れる」、となってます。
↓ これが編み図。確かに9目一度の目に編み入れてて、鎖4目は横に残ってます。
画像 443.jpg
↓ 9目一度。赤くしたのが9目一度の目。
画像 439.jpg画像 440.jpg
↓ 続けて鎖編み4目。青いのが最初の鎖目。
画像 441.jpg画像 442.jpg
↓ 最初の鎖目の下にちょうど良さげな穴ができてるけど、9目一度に編み入れるのね…?
画像 447.jpg
↓ 9目編み入れたけど…なんか変じゃないですか…?
画像 448.jpg
↓ 試しに最初の鎖目の下の穴に編み入れてみる。
画像 449.jpg
↑ 絶対こっちでしょう…。
↓ 一目瞭然。
画像 450.jpg
↓ 見えづらいけど、本の編み方写真も鎖目に編み入れてるように見えるし。
画像 454.jpg
クロバーさんの編み方動画も見に行ったけど、どこに編み入れてるかは見えませんでした。

↓ 『毛糸だま』のほうの編み図も見てみたら、こうなってます!
画像 444.jpg
↑ これは鎖目に編み入れてますね、こっちですよねえ。
  『毛糸だま』と『手づくりブック』では、
  最初の作り目の仕方とアフガンの拾い目の方法も少し違いますね。

んー…なんか引っかかるけど…ま、細かいことを気にするのはやめましょう。
ちゃんと編めたんだからいいじゃないですか…ねえ…。

↓ 『毛糸だま』に載ってたスヌードも素敵ですが…
画像 455.jpg
↓ まずは『手づくりブック』に載ってたアームウオーマーにします。
画像 456.jpg
↑ 段染め糸もかわいいですね♪

この糸、買って忘れておきながらなんですが、すごく編みやすくていい糸です。
もっと欲しくなってきた…まだ売ってるのかしら…
ってことで、今年セリアで買った100円レシピ本を見てみたら…
↓ あったあった!!…って、えっ…?
画像 459.jpg
↑ 色番3以降しか載ってませんが…ひょっとして1と2は廃盤か?
  3はベージュじゃなくて白に見えますねえ…白よりベージュが欲しいのに…
  うーん、あとで店頭で確かめてみなきゃ…

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると!とても!ありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
編物・冬糸・かぎ針・小物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。