So-net無料ブログ作成
検索選択
編物・クチュリエ・棒針 ブログトップ

【編み物】クチュリエキット「棒針編みブランケット5」 [編物・クチュリエ・棒針]

糸始末ができた5つ分のお花モチーフ…
アイロンをかけようかと思ったものの、何だかどうしてもやる気が起きず…

アイロンがいやなら糸始末を続けようかと思ったものの…
やっぱりやる気が起きず…。

…やっぱり糸始末ばかりしてて「編む」ってことをしてなかったからダメなんですよ。
ってことで、ちょっと気分転換に、最近新しく注文してみたキットを出してみました。
最近かぎ針モチーフばかりだったので、たまに棒針で~♪
模様が細かくて思いのほか大変で、2日もかかっちゃいました。

その名も「懐かしい北欧モチーフを集めた 棒針編みブランケット」(←やっぱり長い)です。
昨年秋からの新商品ですが、春夏カタログから6回エントリーで注文してみました。
3色の糸が入ってて、幾何学模様と北欧風模様モチーフが1枚ずつ編めるようです。
今回は「No.5、花文様」です。
指定では8号針で17×17cmになるはずでしたが、
8号で編んだら20×20cmぐらいになってしまったので、7号針で気持ちきつめに編みました。
それでも17.5~18cmぐらいになっちゃいましたが、まあいいでしょう…。

↓ アイロンかけたくないので(^^;、クッションに無理やりピン止め。
画像 115.jpg
↑ 離れて見ればとてもきれいな模様ですねえ~♪色は地味だけど…

↓ しかし近づくと…
画像 116.jpg画像 117.jpg
↑ 光ってて見えづらいけど、目の大きさがバラバラ(汗)

↓ 右端の目なんてもう…
画像 118.jpg
↑ 見なかったことにします…。

私、編み込み模様の場合、2本の糸を片手で取り回すことができず、
「左手に地糸、右手に配色糸」でフランス式とアメリカ式の混合で編んでます。
普段はフランス式なので、テンションが違って目の大きさがバラバラになっちゃうんですよねえ。

2色の編み込みでもこんな状態なのに、フェアアイルで多色の編み込みなんてことになったら
一体どうなるんでしょう…(怖)。
ま、この未熟な腕に糸始末大嫌いなんだからフェアアイルなんて一生無理ですけどね(>_<)

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると強烈にありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】クチュリエキット「アラン模様のニットサンプラー9」 [編物・クチュリエ・棒針]

編みかけのお花モチーフキットを編み上げた後、さてどうしようかな…と考えて、
本当ならアイリッシュリネンガーベラショールの続きを編むべきなのですが…
最近かぎ針ばかりだったので、ちょーっと棒針編みたいなー…と思って。

大量にあるクチュリエの罪キットの一つ、
伝統柄に願いを込めて組み合わせが楽しいアラン模様のニットサンプラー」(←名前が長い!)を
引っ張り出してきました。

このキット、全部で12種類あって、私は先月までで8種類届きました。
まだ継続してて、全種類集まるまでは続けようと思っているのですが、
今年の春夏以降はカタログに載ってないので、全部届くか微妙に心配だったりします。
どうか全種類届くまで在庫が残っていますように(-人-;)ナムナム

今回編んだのはNo9、「Gull Stitchと格子柄」です。
↓ 例によってつないでませんが、並べてみました。
画像 191.jpg

…Gull Stitchって何だ?
ぐぐってみたところ、カモメステッチとかカモメレースなんて出てきて、
↓ この模様編みのことのようです。
  上の写真の左上(白)と右下(こげ茶)の模様の真ん中の部分です。
画像 192.jpg
↑ ははー、確かにカモメっぽい。勉強になるなあ~。

これは6回分をつなげてひざ掛けにして、
残り6回分と、手持ちの毛糸で同じ模様を編み足してブランケットにしたいなー…
…と思ってはいるのですが、果たしていつになることやら、ほほほ。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとうれしくて暑さが吹っ飛びます<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
編物・クチュリエ・棒針 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。