So-net無料ブログ作成
編物・クチュリエ・アフガン ブログトップ

【編み物】クチュリエキット「アフガン編みのサンプラー55」Part2 [編物・クチュリエ・アフガン]

残り半分も編めました~♪

編みあがったら4枚並べて写真を撮ろう、と思っていたのですが…
昨日、2枚の時点で相当丸まっていたというのに、4枚並べられるわけがない(´・ω・`)
昨日みたいに待ち針で止めようかと思ったものの、4枚分じゃ待ち針も足りない(´・ω・`)

…というわけで、意を決してかけましたよ、アイロン!

キットの説明書の指定どおりだと、11.5cm×11.5cm。
実物大型紙に沿って待ち針を打つのね、フムフム…???
4枚のモチーフ全部が、縦もしくは横、あるいはその両方が1cm~2cm足りないんですが…。
必死に引っ張りながら無理矢理待ち針を大量に打って、
斜めに浮き上がろうとする待ち針をメッシュ当て布でなんとか押さえ込んで
大量のスチームを浴びせたところ…!

↓ すごい、本当にきれいに伸びた!超感動!
画像 195.jpg
やればできるじゃない、エッヘン!
(↑ 調子に乗りすぎですよ!)

しかし待ち針を打つだけで疲れ果て、
この暑いのにさらに熱いスチームが立ち込め、
やっぱりアイロン嫌いだ…(#゚Д゚)

…さてそろそろガーベラショールに戻りましょうかね…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとうれしくて胸が熱くなります<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】クチュリエキット「アフガン編みのサンプラー55」Part1 [編物・クチュリエ・アフガン]

かぎ針モチーフに続き、昨日までは棒針サンプラーを編み。
さて今日からは…ってことで、久しぶりにアフガン編みキットを。

「ぽってり編み地がなつかしいアフガン編みのサンプラーの会」(←やはり名前が長い!)の、
No55、「茶のチェーン模様」です。
今日1日で全部編むつもりでしたが、つい長いお昼寝をしてしまい、半分だけしかできませんでした。
↓ ??なんですか、これは??
画像 193.jpg
↑ どうしても丸まっちゃうんですよー…。
  「行き目をゆるく、戻り目をきつくすると丸まらない」って聞くので、
  そのように編んでるつもりなんですけどねえ…。
  何度やっても丸まっちゃうんです…。

↓ クッションに待ち針で広げてみました。
画像 194.jpg
↑ うむ、ちゃんと伸びればきれいですね。
  アイロンかけたらちゃんと伸びてくれるかしら。

っていうか、せっかく待ち針で止めるんなら、そのままアイロンかけたらいいんじゃない?
って自分でも思うんですけどねえ…
どうしてこんなにアイロンがけが嫌いなんでしょうねえ…(遠い目)。

これも何回分か編みためててさらにまだ積んであるんですけど…
つなげて何にするかいまいちイメージがわかないんですよねえ。
アフガン編みって編み方が面白いので編むのは好きなんですけど、
作品として仕上げるとなると…?
やっぱりひざ掛けが無難かな、編み地が厚くてあったかそうだし♪

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとうれしくてたまりません<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
編物・クチュリエ・アフガン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。