So-net無料ブログ作成
検索選択
宝塚・舞台の話・星組 ブログトップ

【宝塚】星組『ロミオとジュリエット』 [宝塚・舞台の話・星組]

昨日、スカステで放送された星組版ロミジュリ、見ました。
2010年8月24日収録、博多座公演の千秋楽です。
大劇場じゃないので40人ぐらいしか出演してないんですね、月組版の半分ぐらいかな?

poster2.jpg
↑ 公式からお借りしました。
  1幕の最後にこれと同じポーズとってました。素敵~。

星組って私はあまり見たことがなく、麻路さきさん時代までは多少見てましたが、
最近では『スカーレットピンパーネル』ぐらいしか見てません。
なので、あまり知らない生徒さんも多数です。
この星組版が日本の初演ということ、人数が少ないことなど、新鮮な感じで見ました。

ま、どうしても私が好きな月組との比較になっちゃうし、好みの問題が大きいので、
この下の感想は私の個人的な意見ですからあまり気になさらないでくださいね。

柚希さんロミオ、この時研12だから今の龍さんと同じですね。
月組は龍さんロミオ→未熟な大人、エキセントリックで自ら破滅に向かう
明日海さんロミオ→実年齢も子供、純粋なまま死に導かれる、って私は感じたんですけど、
柚希さんロミオは大人と子供の境界、中身は純粋でやっぱり死に導かれてる感じ。
もっと大人っぽいのかと思ったけど、ちゃんと純粋な美少年でした。
歌もうまいですねえ…っていうか真ん中キャストの中でうまいの柚希さんだけですねえ。
衣装が随分雪、月版と印象が違いますね、雪と月は上下ともジーンズ風、星は薄いシャツ風。
普段着の中のシャツや、マントヴァでのマントが青くないのがちょっと意外。

ねねちゃんジュリエットはこの時研8かあ。
うーん、なんていうか…月の愛希ちゃんと比べるとかなり年上に見えたかな。
どこから見ても間違いなくすごく可愛いんだけど、なんか16歳じゃないなあ。
愛希ちゃんはすごくしっかりした16歳に見えたんだけど、
ねねちゃんはすごく無邪気なお嬢様、25歳ぐらい…。
これが演出なのか持ち味なのかは他のねねちゃんをほとんど知らないので分からないけど、
私は愛希ちゃんのほうが好みだなー。
あと、歌が…ヘタってほどではないと思うけど、ちょっと聞いててキツい時が…。
発音が「ア行」が「エ行」に聞こえる時があって気になったな。舌足らずな感じも。
(ねねちゃんを見てて、小地先生は色のついてない、歌えるド新人を使ってみたくなったのかな、
 だから夢華さんを抜擢したのかな、とちょっと思いました)
…と、ちょっとキツいな、と思いながら見てましたが…
最後の最後、天国でのデュエットダンスでの可愛さはすごい。可愛すぎる。
ここで花冠みたいな形の髪飾りをつけてるんですけど、これがキラキラ光っててすごく綺麗。
で、そのキラキラが超絶似合ってる。柚希さんとラブラブな感じが伝わってきてここはすごくよかった。
(このラストのねねちゃんを見て、やはりジュリエットは抜群に可愛くなくちゃダメだな、と思いました。
 いくら抜群に新鮮で歌がうまくても、かわいくないジュリエットってのはないわー、
 で、月は間をとって可愛さと新鮮さと歌唱力を平均的に持ってる愛希ちゃんになったのかな、と)

ティボルトは凰稀さん、この時研11。凰稀さんの舞台ちゃんと見るの初めてです。
超かっこいい、強烈にかっこいい!
ちょっと髪が多すぎないか?とも思うけど、それでも超かっこいい。
龍さんと明日海さんの中間ぐらいかな、ひねくれた大人だけど悪人になりきってない感じ。
パリスの場面で、後ろで慌ててる演出だったので、そのせいもあって中身はいい人そう。
やっぱり歌が…ヘタとまでは言わないけど、ちょっと聞いててハラハラした部分もあったり。

ベンヴォーリオの涼さんが思ってた以上に素敵!
プラチナブロンドのベリーショートというビックリするような髪型だけど、これが超似合ってる。
今まであまりよく見たことなかったけど、顔がシャープですごくかっこいいんですねえ。
月の星条さんと同じで、最初っからみんなよりお兄さんっぽくて分別ついてそうだったので、
1幕には違和感あるけど、2幕はすごくハマってて魅力的。
歌は、歌手としてうまいわけではないかもしれないけど、芝居歌としては気持ちが伝わって感動。
フィナーレでお辞儀のあと、ロングジャケットの裾をパッと翻すのがすごくかっこいい!素敵!

マーキューシオの紅さん…なんかいろいろ凄かった…。
月の美弥さんはかわいいヤンチャ少年って感じだったけど、
紅さんはヤンチャじゃ済まないような…なんかラリッてると言ったほうが近いかも…。
見た目は超かっこいいけど、歌は…手に汗握る…でもなんか目が離せなかったです。

乳母が白華れみちゃんとは!
花組に蘭乃ちゃんが行った玉突きで同期のねねちゃんがいる星組に組替で、
回ってきた役が乳母で、きっと複雑な思いもあったと思うけど、
でも生き生きと熱演してて、素晴らしかったです。
体を膨らましてるわりに顔が細くて超美しいのでなんかアンバランスだけど、
でも歌もよく歌ってて、ねねちゃんへの思いがよく出てて本当に素晴らしかった!
ロミオを探しに行ってベンやマキュにからかわれるシーンは、
「いや、どう見てもおばさんじゃないし」って思ったけど。
退団しちゃったのは惜しいですね、
月の花瀬さんを見てると、路線だった綺麗な女役って大事だな、と思うんですけどね…。

神父様は月と同じ、英真さん!いやーさすがの安定感。
月版とは髪形が違って普通のショートカットだったので、
神父様の包容力とあいまってちょっとおばさんチック(←ごめんなさい)。
月版ではいい感じにチリチリ頭でイタリアのおじさんっぽくなってましたね。
歌や演技は月版とあまり変わらないけど、二人の死体を見つけた後の「神ーよー♪」の顔芸は薄め。
(月版では藤子不二夫の漫画みたいな顔で歌ってたのが印象深くて)

ロミオの両親がにしき愛さんと花愛瑞穂さん。
2人とも歌が素晴らしいですねえ!
花愛さんってほぼ初めて見たけど、外国女優みたいな貫禄があって綺麗。

ジュリエットの両親が一樹千尋さんと音花ゆりさん。
やっぱりこちらは色気バシバシ。これまた歌が素晴らしい。
音花さん、月の憧花さんより歌唱力は凄いけど、声が大きすぎ?
あと、ジュリママの衣装は月の憧花さんのほうがスッキリしてて綺麗だったな。

パリス役が我らが秋田出身ジェンヌ、天寿光希さん!
髪型は少しふざけてるけど、やっぱり普通にかっこいいじゃないですか~。
なんでジュリエットはこんなにかっこよくてお金持ちで大らかなパリス様を嫌うんだろう、もったいない。

大公様は水輝涼さん、スカピン新公でサンシール公爵だった人ですよね、
歌が素晴らしかったのですごい印象に残ってました。
今回も素晴らしい歌ですね~台詞は時々裏返ってたけど。
ただ、とてもかっこいいんだけど、大公様というにはいかにも若かったかな。
この時研9ですか…月の輝月さんは研4でなんであんなにおじさんっぽさが出るんだろうなあ。

赤チーム青チームは月版より人数少ないですね、男女各5、6人ずつかな?
そういえば大公様の侍従も2人しかいませんでしたね。
私の見間違いじゃなければ、パリスやピーターも赤青チームにいたような…。
中では青チームの鶴美さんと赤チームの稀鳥さんがすごく目立ってた。
鶴美さんは仮面舞踏会のアトラクションのバトンが凄かったですね(驚)!
あまりの凄さに「な、何者?」って思っちゃいましたよ!

「愛」の礼真琴さん、かわいい~♪
ダンスが素晴らしいですね、確か歌もうまいんですよね。

そしてそして、「死」の真風涼帆さんが凄かった!
出てきた瞬間、「あっ、水さんトートだ!」って思いました。そっくり!
で、舞台の空間を支配してる感じがすごい。
この時研5だから、月の珠城さんと同じなんだけど…完全に珠城さんよりよかった。
なんだろう、この人外なものっぽい妖しさ。何が違うんだろう。
体型は確かに珠城さんよりヒョローって細長いけど、珠城さんだって別に太ってるわけじゃなし、
2人ともスタイルよくてかっこいいんだけどなあ。空気が違う。
なんか珠城さんって健康的で落ち着き払ってて凄く人間っぽいんですよねえ、
ロミオのことも力で引っ張って引き込んだ感じがして、すごく生身っぽかった。
真風さんの死は珠城さんよりむしろ表情豊かだったりするんだけど、全然人っぽくない。
正に禍々しいオーラでロミオを取り込んでしまった感じ。
うーん、やっぱり持って生まれたオーラなのかなあ。
今まで宝塚ニュースで新公の様子を見て、「抜群にかっこいいけど、歌と台詞がまったりとしてて微妙」
って思ってたけど、この役は声を出さないからもう最高にいいですね(←ほめてますよ?)。
いやー、この人のトートが見たいですねえ…歌頑張って!

ラストシーンの影デュエットがこちらも素晴らしかったです。
ぐぐったら、水輝涼さんと夢妃杏瑠さんでした。
夢妃さんはエトワールもやったことある方ですよね、いやー素晴らしい美声。

いやーやっぱりロミジュリは素晴らしい作品でした。
星組さんも、人数は少なくても全然物足りなさを感じさせない、
ビジュアルも素晴らしいし、みんな熱演でとてもよかったです。
星組の舞台で録画して見てないのいっぱいあるから見てみようっと。

来月は雪組版が放送ですね、これまた楽しみ♪

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しくてたまりません<(_ _)>
にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

宝塚歌劇団 ブログランキングへ
宝塚・舞台の話・星組 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。