So-net無料ブログ作成
検索選択
編物・クチュリエ・かぎ針 ブログトップ
前の10件 | -

【編み物】クチュリエキット「かぎ針編みお花モチーフ129&130」 [編物・クチュリエ・かぎ針]

ファンだった元巨人→DeNAの藤井秀悟投手が引退して心配していたところ、
巨人の打撃投手に決まってしんみりと安心しているkubokeiです、こんばんは。

前回、「なるべく1か月以内に更新できるよう…」と書きましたが、
何とかギリギリ1か月以内です! やればできるんですよ(←しつこい)。


まる1か月の間、相変わらず何もしていませんが、それでもものすごく久しぶりにパンを焼きました。
↓ 定番のレーズン&クランベリー&くるみです。
IMG_0855.JPG
↑ 夜中に起きる自信がなかったので、粉と一緒に最初から仕込んでタイマーで焼いたので、
  少し色のついたパンになりました。
  もちもち、カリカリで超おいしかったです~♪


さて。最近全く編み物ができていなかったのですが、
この1か月の間になんと、クチュリエのお花モチーフが2つも編めました!
いったいどうしたことでしょう…多分、干支の編みぐるみを仕上げたことで気を良くしたんですね。
…結局は時間がないというより、やる気の問題ですよね…。

↓ まずはNo129、「ムギワラギクとクロユリ」です。
IMG_0857.JPG
↑ これはどちらも形がとりやすくて編みやすかったので、割と早くできました。
  確か大相撲トーナメントを見ながらでかしたはずです。

↓ ムギワラギク。
IMG_0858.JPG
↓ クロユリ。
IMG_0859.JPG
↑ 母にデジカメを借りて撮影してみたんですが、だいぶ色が飛んでしまいました;

画像検索してみたところ、ムギワラギクは小型の菊のようですが…
このモチーフはあまり似てないですねえ…。
モチーフの花びら部分に使っているオレンジピンクの糸の色は私の大好きな色なんですが、
実物の花とはだいぶ違うような…。
実物は菊らしく黄色や濃ピンクが多いみたいで、このような薄いオレンジはちょっと違うみたい。
花びらももっととがって密集してる感じなので、微妙ですねえ。

クロユリは、色はいいとして形が微妙。
もう少し花びらがとがってるデザインならよかったのに。
っていうか、検索したらクロユリの花言葉「呪い」って出てきたんですけど…怖い。

↓ そして今日完成したNo130、「スイレンボクとオオカワヂシャ」。
IMG_0860.JPG
↑ こちらはどちらも形がとりにくく、編みにくいデザインでした。
  時間もかかったし、大きさもそろってないし、糸端も大量です…。

↓ スイレンボク。
IMG_0862.JPG
↓ オオカワヂシャ。
IMG_0864.JPG

スイレンボクは、睡蓮に似ているのでこの名前だそうです。
画像検索してみたら、形は真上から見た感じで似てるかな。
しかし、色が微妙。中心が真っ赤なのも違うし、花びらの2色はどちらも違う。
中心を黄色にして、花びらを薄紫にすればかなり似そうです。

オオカワヂシャは、形はひし形になるような向きで見ればかなり似てますね。
色はやっぱり微妙。外側の水色はいいけど、内側の黄色が変。
中心を黄色にして、黄色の部分を濃い青にしたら実物に近くなりそうな。


さて、冬物を何も編まないうちに雪はだいぶ解けて気温も少し上がり、
編み本も春夏の新刊がたくさん並んでるし、『マッサン』もあと約1か月か…。
どうしてこう時間がたつのが早いんでしょうねえ…。
夏糸の在庫はあるけど、何を編むか考える時間も編む時間もないし困りますねえ…。

クチュリエのモチーフキットはまだ積まれてるので、
当分はそれを消化することになりそうです。
編んだら糸始末とアイロン…繋ぐのはいったいいつになることか…。

こんな状態ですが、次もなるべく1か月以内に更新できるよう努力するつもりですので、
また覗きに来ていただけるとありがたいです<(_ _)>

【編み物】クチュリエキット「かぎ針編みお花モチーフ128」 [編物・クチュリエ・かぎ針]

ダイエットをしようと決意したものの、セコイヤチョコの誘惑にいきなり屈したkubokeiです、こんばんは。

いつものことですがお久しぶりです。
前回の記事の直後は「絶対に1か月以内に更新しよう!」と思っていたんですがねえ…。
1か月って早いですよねえ…。
結局36日経ってしまいました…申し訳ありません…。

さてその36日の間には。
いつの間にか大相撲九州場所が始まって千秋楽を迎えていたり。
11月の2週目に急激に寒くなり、
父にケーキを買って機嫌を取って急いでタイヤ交換をしてもらったのに、
3週目に天気が持ち直して結局まだ雪は降らず、ケーキを買う必要はなかった…と後悔したり。
風邪をひいたと思ったら珍しくすぐ治ったり。
また腰痛を発症したと思ったら全然治らなかったり。
フィギュアスケート中国杯で当然棄権するだろうと思った羽生選手が出てきて、
「なんで止めないんだよ、オーサーの○○○○ー!!」と暴言を吐いたり。

大相撲では、今場所私が注目していた舛ノ山、旭天鵬、妙義龍、宝富士、照ノ富士、逸ノ城、
松鳳山、栃ノ心、琴勇輝、富士東は、松鳳山と富士東以外は見事勝ち越し!
負け越した2人は7勝8敗で惜しかったので来場所頑張って!


さて、本題です。
今月の前半は連休がなかったので、本当~に時間がなく、
休みの日は何をしてたかよくわからないまま1日が終わっちゃって、
全く編物どころではなかったのですが…
ようやく22、23の土日が連休だったので、やっとクチュリエのモチーフを1つ編めました。
No128、「サフランとサフィニア」です。

↓ お花モチーフ。
201411231838000.jpg
↓ サフラン。
201411231839000.jpg
↓ サフィニア。
201411231841000.jpg

サフランってサフランライスしか知らなくて、どんな花か全然知らなかったので、
画像検索してみたら…全然似てない…。
殆どが薄紫で、少しだけピンクや黄色の花の画像もありましたが、
このモチーフのような青いのは見当たりませんねえ…。
花びらも6枚みたいだし、ちょっとこのモチーフは謎ですなあ。

サフィニアは、形は似てるといえば似てるけど、これも色がイメージが違うような。
赤紫や濃いピンクの赤系と白が多いみたいですね。
黄色もあるけど、ほとんどは中心が黄色で外側は白に近いので、
このモチーフみたいに濃い黄色はどうなんだろう。


さてさて、なかなか時間が取れなくていつできるかはわかりませんが、
そろそろ毎年恒例の干支の編みぐるみに取り掛からないといけません。
これは絶対に今年中にでかさないといけないので、
何とか時間を作って頑張ります。
いつもは12月中旬までに完成させて年賀状の写真に使うんですけど、
今年は喪中で年賀状は出さないので、少し期限に余裕があるので何とかなるかと。
…しかし母がひつじ年生まれで、ずいぶん楽しみにしているみたいでちょっとプレッシャーです(^_^;)


何とか次は1か月以内に更新できるよう頑張りますので、
こんなブログですがよかったらまた覗きに来ていただけるとありがたいです<(_ _)>

【編み物】クチュリエキット「かぎ針編みお花モチーフ126」Part2 [編物・クチュリエ・かぎ針]

実家に戻って早4か月、体重が2.5㎏増えたkubokeiです、こんにちは。

…すみません、たいへん大変ご無沙汰してしまいました…いや、いつものことですが。
前回の記事から41日とは、ひょっとして最長記録更新でしょうか(←嫌な記録だな…)。

えー…41日もあればさぞ編み物と片付けが進んだんだろうと思われるかもしれませんが…
↓ ドラクエ7は順調に進んでおりますけども…
201410191055000.jpg
↑ 全員レベル99…主人公の名前はトロちゃん♪

…ドラクエに注力し続けた結果、案の定編み物も片付けも全然…。

41日の間に起きたことと言えば…
9月中旬に姉夫婦が遊びに来て、「ブログをちゃんと更新しろ!」と叱られたり。
↓ 姉夫婦が来た…ということは、秋のお客様にはこれよね、ってことで、
201409131944000.jpg
↑ 今年度の初だまこもちを食べたり。
↓姉夫婦&兄に素晴らしいお土産を次々もらって大喜びしたり。
201409242056000.jpg
201410191102000.jpg
↑ 巨人のリーグ優勝で大喜びしたのもつかの間。
クライマックスシリーズで一つもいいところなく敗退し、4日連続ふて寝したり。
いつの間にかすっかり寒くなってしまって電気毛布セットしたり。
ふと気が付いたらフィギュアのGPシリーズ初戦が来週に迫っていることに気づいて、
HDD残量を確かめて頭を抱えたり…外付けHDD買ったほうがいいかなあ…。


…と、いつものようにわけのわからない長い前置きでしたが、本題です。

一応編み物ブログなので、頑張って昨日モチーフの続きを編みました!
↓ 上がイキシア、下がギンパイソウ。
201410191059000.jpg
201410191100000.jpg
↑ 頑張れば1日でこれだけ編めるんだから、毎日もう少し頑張ればいいのに…。


そういえば自分でも忘れてましたが、一応宝塚ブログでもあります。
長いこと放置している間に、月組準トップだった明日海さんは花組でトップになり、
再演はないだろうと思っていた『PUCK』は龍さん月組で現在絶賛再演中。
録画したスカステはちっとも見られないままBDは山積み、困ったことです。


いつものことながらこんな調子ですが、一応ドラクエ7のクリアは近そうなので、
この次はもう少し早く更新できるよう、頑張りたい…と思います…。

【編み物】クチュリエキット「かぎ針編みお花モチーフ126」Part1 [編物・クチュリエ・かぎ針]

ふと気が付いたら、前回の記事からまたちょうど1か月たってしまってました。
ほんと、サボってばかりでもうしわけありません、kubokeiです、こんばんは。

…前回は夏真っ盛りだったはずですが、いつの間にか9月…
朝晩はすっかり涼しくなりました。

↓ そして気づけば中秋の名月。
201409081847000.jpg
↑ 網戸の向こうのジャングルは、今年の緑のカーテンゴーヤです。

この一か月の間、編み物も部屋の片づけも例によって全く進んでません…。
いったい何をしていてそんなに時間がないのか、本当に自分でも謎なんですけどもねえ…。

まあ1か月もあったので、多少の変化はありました。

↓ 10か月ぶりに美容院に行ったり。
201408301814000.jpg
↑ 相変わらず伽奈ちゃんを狙って盛大にすべっております。

↓ 今年の初さんま!を食べたり。
201409021914001.jpg
↑ おいしかった…(涙)

3DSリメイク版の『ドラゴンクエスト7』を中古で買ったり(←時間がない原因はこれじゃあ…)。
毎晩、翌日の分のお弁当を作っているのですが、ある晩猛烈に面倒くさくなってしまい、
「明日はコンビニでおにぎりを買うから作らん!」とふてくされて早寝したところ…
翌朝、母が鮭を焼いておにぎりを作ってくれていて、大反省したり。
美容師さんに「耳の上の髪が少し薄くなっているかも」と指摘されて育毛トニックを買ったり。
ビスコの小麦胚芽サンドにはまって困ったり。
宝塚月組の来年春の演目『1789』をググってみたところ、劇場に観に行きたくなったり。

その間にフィギュアスケートの開幕は迫り、
プロ野球は終盤に近づいているのに巨人は心配な状態で、
大相撲は我らが秋田出身の豪風関が関脇に昇進しました!


…さて、いつものことながら前置きが非常に長くなってしまいましたが本題です。
編物ブログなのに、1か月まるまる編み物をしなかったというわけにはいくまい…と、
昨日の日曜、クチュリエキットを引っ張り出して1時間だけ編み物をしました。

かぎ針編みお花モチーフ(←まだあったのか?)のNo126、「イキシアとギンパイソウ」です。

↓ とりあえずお花モチーフを1枚ずつだけ。
201409071800000.jpg
↑ 左がイキシア、右がギンパイソウ。

どちらも全く知らない名前でした。
画像検索してみたところ、ギンパイソウは花びらの数は違うけど、雰囲気がよく似てます。
イキシアは…花びらの数も違うし、雰囲気も色もいまいち似てませんねえ…。
モチーフは形がとりやすくて編みやすいので、次までに残りを完成させたいと思います。


さてさて。
さっきチラッとふれた『ドラクエ7』ですが。
14年前(!!)のPS版が発売された当時、発売日に入手して夢中でプレイした記憶はあるのですが…
今回3DSリメイク版を買って即プレイしたら…内容をほとんど覚えていないことに気づきました。
ところどころ、「ああそういえば…」ってところもあるんですけど、9割は忘れてましたねえ…。

私、ドラクエシリーズが大好きで、
1と2はリアルタイムでは遊んでないのであまりわかりませんが、
3から6まではそれはもうオリジナルからリメイクまで、数えきれないほど繰り返して遊び倒し、
細部にいたるまではっきり覚えているんですけども…
特に3と5に関しては語り始めたら3日は続くと恐れられるほど好きなんですが…

考えてみたら7は待って待ってようやく発売されて、
大喜びして始めたものの、異常な長さ&怖いムービー&度重なるフリーズに嫌気がさして
一回クリアした時点で投げ出してそれっきりだったんでした。

さらに考えてみると、そのあとの8と9も、1回クリアはしたものの繰り返して遊ぶ気になれず。
今ストーリーを思い出そうとしてみましたが…7以上に覚えてない…。
ストーリーどころかキャラクターも思い出せません…orz

そして、現在の最新作10にいたっては買ってもいません。
なぜって…オンラインが嫌いだからです!一人でちまちま遊びたいんです。

…なんか、10代~20代前半は夢中になってよく覚えてて、
20代半ば以降のは夢中になれなくてあまり覚えていないって、
年取ったってことなんでしょうかねえ…(遠い目)。

ま、今やってる3DS版はまだ半分ぐらいまでしか進んでませんが、
冷静になってみれば長いけどなかなか面白いし、
フリーズもしないしムービーも可愛くなってたし、14年前よりはやりこめそうな感じです。

毎日仕事でヨレヨレではありますが、ドラクエとどうぶつの森、
涼しくなってきたので冬糸で編物…と、息抜きしながら毎日頑張ります。

【編み物】クチュリエキット「万華鏡みたいなかぎ針編みモチーフ9」  [編物・クチュリエ・かぎ針]

絶賛腰痛発症中のkubokeiです、こんばんは。

…またまたすっかりサボってしまって申し訳ありません…。
ふと気づいたら前回の記事からまる1か月も経ってしまってました…∑(゚Д゚ノ)ノ

1か月もあったら、部屋の片づけもだいぶ進んだんじゃないかと思われるのですが…
なぜか…と言うか…案の定…というか…ちっとも進んでおりません…。

でも編み物は少しだけしましたよ!ってことで、
クチュリエの「万華鏡みたいなかぎ針編みモチーフ」の3回目です。
今回はNo9、糸の色は紫、濃ピンク、薄黄緑、生成りです。

↓ 写真ではわかりにくいけど、薄黄緑の色がきれいで気に入りました~♪
201408031511000.jpg

↓ 今回は引き上げ編み模様でした。
201408031512000.jpg

…1か月で編めたのがたったのこれだけなんですよ…。
いったい何をしていてこんなに時間がないのか自分でも謎なんですけどねえ…。

このほかには…会社の健康診断で有無を言わさず鼻から胃カメラを飲まされて死ぬ思いをしたり。
原因不明(←多分、運動と筋肉の不足)の腰痛でここ1週間苦しんだり。
録画しっぱなしで見る時間もダビングする暇もなく、ハードディスクが満杯になったり。
つい魔がさして『とびだせどうぶつの森』を買ってしまったり。

…とびだせどうぶつの森…1日10分ぐらいだけですが、なかなか面白いですよ…。
↓ 先週は村で花火大会がありました。
201408031920001.jpg
201408031930000.jpg
↑ 雰囲気作りで祭りハッピ(笑)。

あと、この1か月で1回だけパンを焼きました。
ドライクランベリーを買いに行ったら隣にドライブルーベリーが売ってて、
同じ値段でもクランベリーの半分の量しか入ってなくて高いなと思ったのですが、
「最初から練りこんだらきれいな紫色のパンができるかも!」と期待して買ってみたんですが…

↓ 全然色はつきませんでしたorz
201407260845000.jpg
↑ もちもちカリカリでとてもおいしかったんですが。

↓ よーく見てみると…
201407260846000.jpg
↑ まったく砕けずに原形のまま保たれてます、とほほ。

今回はレーズン30g+クランベリー20g+ブルーベリー20g+カシューナッツ30gで、
ブルーベリーは最初から入れて、それ以外はミックスコールで入れたんですが…
ミックスコールでふたを開けた時にブルーベリーがそのままの形で残ってたので、
真夜中にショックを受けましたよ…。

味はブルーベリーの風味が爽やかですごくおいしかったんですけどね。
次は水で少し戻して柔らかくしてから刻むかつぶすかして入れてみようかな。


相変わらずこんな調子で申し訳ありませんが、
「忘れた頃にひっそり更新」といった感じでマイペースでやっていきますので、
たまに覗きにいらしていただけるとありがたいです<(_ _)>

【編み物】クチュリエキット「万華鏡みたいなかぎ針編みモチーフ8」 [編物・クチュリエ・かぎ針]

毎度毎度ご無沙汰して申し訳ありません、お久しぶりのkubokeiです、こんばんは。

またしてもずいぶんサボってしまいました…
前回の記事から18日もたってしまい、その間に花粉症は治まり、
来月15日での引っ越しが決定し、職場の店舗研修も今日で終了しました。
明日はお休みで、あさってからいよいよ本社での勤務開始です。

…約1月半勤務してようやく店舗の仕事に慣れ、人とも馴染めてきたところなんですが…
馴染んだところで本社に行かなきゃいけないのが微妙につらいですなあ。
今度は本社で一から仕事覚え直しかあ…。
またヨレヨレに逆戻りですな、きっと。

さて、アパートは来月15日で引き払って実家に帰ります。
最初は来月いっぱいまではアパートにいるつもりでしたが、
15日で出れば来月の家賃が半分で済むってことに気づいたもんで、
そりゃー早く出なきゃね、ってことで。

というわけで、この2週間ほど、休みのたびにせっせと愛車に荷物を積み込んで
実家に運んでます。
アパートはだいぶ物が減って広くなってきました。
まあ、荷物の大半が毛糸だったって噂もありますけどね…フフフ。


前置きが非常に長くなりましたが、一応ここからが本題です。
最近の休みの日は、前日の晩に車に荷物を積んでおき、
朝7時半ごろに家を出ていったん本社に向かい、
本社に着いたらそのままUターンして実家に行き、
実家で昼ご飯とおやつを食べて買い物して夕方アパートに帰る、というパターンです。

なぜいちいち本社に行くのか?というと、通勤時間と経路の下調べのためです。
結果、平日は7時半に家を出れば余裕をもって着けることがわかりました、安心安心。

で、実家で少しずつ編み物をして、クチュリエキットのモチーフが3回でやっと1つ編めました。

前回と同じ「万華鏡みたいなかぎ針編みモチーフの会」のNo8です。
今回は少し渋めの濃い青と、薄い青緑、薄いオレンジ、生成りの4色の糸でした。

↓ どうも最近写真がぼやけていけませんなあ…。
201405181435000.jpg

↓ 前回よりはタワシっぽくなくてかわいいです。模様も少し複雑。
201405181435001.jpg201405181435002.jpg
↑ 写真では普通の水色に見えますが、微妙に緑っぽくてきれいな薄青緑です。
  この青緑とオレンジ、すごくきれいな色で気に入りました~♪

さて、明日は本社には行かずに実家に直行です。
朝もそんなに早く出ないでゆっくり行く予定です。

…それにしても本社勤務、緊張するなあ…大丈夫かなあ…
いや、もう後がないのでここで必死に頑張ります…多分…(←おいおい)。

【編み物】クチュリエキット「万華鏡みたいなかぎ針編みモチーフ7」 [編物・クチュリエ・かぎ針]

母に「3000円貸して!」と頼んだら叱られて、結局30000円借りたkubokeiです、こんばんは。

皆様お久しぶりです…3週間以上もサボってしまってすみません…m(__)m

新しい職場の研修はなんとか辞めずに頑張って続いてます。
ようやく多少慣れてきたところなのですが、
今月下旬に今の店での研修は終わって、本社に配属になることが決まりました。
本社に通うには実家のほうが近いので、来月アパートを引き払って実家に帰る予定です。

で、あと2ヵ月もないのですが、
引き払うまでに冷凍庫にぎゅうぎゅうに詰まっている食材を使い切らねばならず、
毎日それなりに昼のお弁当と晩ごはんの料理はしているため、
ヨレヨレでも栄養失調にはならずになんとか元気にしてます。

しかしやはり毎日ヨレヨレで、
帰ってきてから編み物なんて全然できません(ノД`)・゜・。
ちょうど冬糸から夏糸に切り替わる時期に超忙しくなっちゃったので、
新しい編み本も糸もまったくチェックしてません…。

来月は1か月かけて引っ越しするつもりなので、
ある程度落ち着いて編み物できるようになるのは再来月ですかねえ…。

2回ほど休みの日に実家に帰ってお昼ご飯を食べさせてもらったのですが、
その時に新しいクチュリエのキットを持って行って、
2回でやっと1つ編めたのでご報告。

今までのお花モチーフはかなりの枚数がたまったので少しお休みして、
新しいキットを注文してみました。
…お花モチーフの糸始末とかアイロンとかつなげるのとか、買い置きの糸とか、
新しいキットを注文しなくても十分編み物はできるんですけどね…
新しい糸も本も買ってなくて寂しいもんで、つい…。

最新の春夏カタログの1つ前、2013~2014秋冬カタログの新商品だった、
「編んで広がるカラフルパターン 万華鏡みたいなかぎ針編みモチーフの会」です。
(↑ やっぱり名前が長すぎ)

↓ 秋冬カタログの表紙のこれです。
201405052119000.jpg

春夏カタログでも続けて載ってたので、定番になりそうだな、と思ってこれにしました。
で、最初に届いたのがNo7です。

このシリーズは、毎回4色の糸と1つの編み図が届いて、
同じ編み方のモチーフを配色パターンを変えて4つ編むそうです、フムフム。
モチーフのデザインは毎回微妙に変わるようです。

今回は生成り、赤、青紫、薄ピンクでした。
↓ 4種類の配色で編んだらこんな感じです。
201405051608000.jpg
201405052116000.jpg201405052116001.jpg
↑ 写真の色具合が悪くて朱色と水色っぽく見えますが、
  濃い目の普通の赤と、薄紫色です。

本当はもう1段生成りで縁編みがつくんですけど、
モチーフをつなげるときに縁編みを編みながらつなぐため、縁編みは今は省略。

…しかしなんだか、カタログを見て想像していたものと、
編みあがった目の前の実物がなんだか…雰囲気が違うなあ…。

なんかもっとこう、繊細で柔らかそうな感じだと思っていたんですが…
できたモチーフを見ると…アクリルたわしみたいな感じなんですよねえ…。

毛100%だそうですが、あまり柔らかくない糸ですねえ。
やや太めの並太を5号かぎ針で編むので結構ミッシリ感があってたわしっぽいなあ。
糸の残りにも少し余裕があるし、5号じゃなくてもう少し太い針で編んでもよかったかな…。
色もアクリル毛糸っぽい色だし…。

アイロンかけて縁編みをつけたらまた違ってくるかもしれないけど、
なんかちょっと残念感が…。
ま、この次に届く色は素敵なのかもしれないし、
ある程度の枚数が編めるまでは続けるつもりです。
…っていうか、6回予約で注文しちゃったんですけどね(^_^;)


とまあこんな状態でサボりがちですが、
マイペースで更新していきますので、今後もよろしくお願いいたします<(_ _)>

【編み物】クチュリエキット「かぎ針編みお花モチーフ122」 [編物・クチュリエ・かぎ針]

かなりお久しぶりのkubokeiです、こんばんは。

皆様、3週間もサボってご無沙汰してしまってすみませんでした…m(__)m

前回の記事を書いた翌日の23日から数日間実家に帰る予定にしていたのですが、
その23日朝、以前から病気で入退院していた叔父さん(母の実家の弟)が急変したと連絡があり、
残念なことに25日に意識が戻ることなく亡くなってしまったので、
母の実家に泊り込んだり、その後も毎日母の実家に行ったり、
29日のお葬式と31日の初七日まで超忙しくしてました。

で、実は夏に再就職した職場も少し前に退職して職探ししていたのですが、
思いがけずお葬式の直後に新しい会社に面接してもらえることになり、
そのままバタバタと採用が決まっていろいろ準備したり、
(高校の卒業証明書をもらいに母校に行ったら面影ゼロに様変わりしていて仰天、
 よく考えたら20年ぶりであることに気づいてあらためてショックを受けたり)
4月8日から新職場で研修が始まって疲れ切ってヨレヨレになったり、
昨日は歓迎会をしてもらったのですが、緊張&プレッシャーで胃が痛くなったり…
(そもそも一滴も飲めず、割と小食なので飲み会が苦手)
など、今月に入ってからも超忙しくしていました。

で、今日明日が再就職後初めてのお休みで、
本当は実家に帰って母においしいものを食べさせてほしいところだったんですが、
何しろ先月22日以降アパートで家事をほとんどしていなかったので、それはもうひどい有様で…
実家に帰るのはあきらめてお片付けです(涙)。

今日は朝からせっせと洗濯をして、冷蔵庫の中や買い置きの野菜の片づけをして…
(だいぶ食料品を捨てるはめになってしまいました…もったいなかった(ノД`)・゜・。)
録画がたまっているレコーダーを少し整理して…
明日は部屋を片付けないといけません…気が重いなあ…。

…と、先月は弔事なので仕方なかったけど、
今月に入ってからは私が勝手に余裕がなくて忙しかったんです。

今日ようやく一息ついたのですが、
その間にフィギュアスケートの世界選手権もプロ野球の開幕も『ごちそうさん』も、
冬さえも、すっかり終わっていましたよ…orz
23日はまだ一応冬だったはずなのですが、気づいてみたら花粉症発症中ですよ…。

『ごちそうさん』、ほぼ欠かさず見ていたのに、最後の1週間だけ見られないとは何という罰ゲーム…。
実家のレコーダーで録画はしたはずですが、結局実家にいる間には見られなかったし、
この分じゃ次に実家に帰れるのもいつになることやら、やれやれ。

今日ようやくとっくの昔に開幕していた巨人戦を見ることができたと思ったら…
9-0で負けやがるとは何事ですか・.:゚。┣\('ロ´\)オリャ-
思わず夕方にフテ寝してしまいましたよ(←単なる昼寝では…)!!

…とまあ、いつものように前置きが激しく長くなっちゃいましたが本題です。
こんな状態だったので編み物は全く進んでいないどころか…
3月中に仕上げたかったCカーデは、前回の記事以降1目も編めてません。
そして季節はもう春です…もう今年の冬まで持ち越し決定ですな…(遠い目)。

先月、実家に帰るときにとりあえずお花モチーフのキットをを持って行き、
約10日で1つだけ編めたので、ご紹介。

No122、「ポインセチアとギンヨウジュ」です。

↓ お花モチーフ。
201404122033000.jpg

↓ 春なのにポインセチアってのもどうかとは思いますが…
201404122035001.jpg
↑ うーん…似てないとも言えないけど、でもなんか違うような…

↓ ギンヨウジュ…とは初めて聞きました。母も知らなかったそうです。
201404122037000.jpg
↑ 画像検索してもあまり引っかかりませんねえ…。似てるかどうかよくわかりませんでした。

アパートに戻る前日、パンを焼きました。
↓ いつものミックスレーズン&クランベリー&くるみです。
201404010859001.jpg
↑ もちもちカリカリでおいしかった…(涙)
  しばらくゆっくり朝ごはんも食べられなかったので、
  ようやく一息…と思ったらその翌日からまた怒涛の忙しさでした…ヨロヨロ。

…とまあこんな調子なので、今後もサボりがちになってしまうかもしれませんが、
なんとか頑張って更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>

…それにしてもこんな調子で大丈夫なんでしょうかねえ、私…。
しかしここで逃げたらもう本当に次は厳しいと思うので、なんとかめげずに頑張らないと…。
すでに半分めげてるって話もあるんですが…やれやれ。

【編み物】クチュリエキット「かぎ針編みお花モチーフ120」 [編物・クチュリエ・かぎ針]

今盛んにCMでやっている「週刊ロビ」が気になってたまらないkubokeiです、こんにちは。

真央ちゃんについてあれこれ思いをめぐらせていたら、
あっという間にオリンピックもひな祭りも終わっていました…もう3月とは…。

昨年は1人寂しく桜もちのひな祭りだった私ですが、
今年はひな祭りにあわせて2日から実家に帰ることができました。
↓ 母お手製のちらし寿司&ハマグリのお吸い物でご満悦~♪
201403031926000.jpg
↑ 一応、私もお手伝いしましたよ…薄焼き卵だけですが…。

今年は2段飾りの大きいお雛様は飾らなかったんですが(出すのが大変で…汗)、
小さいお雛様がたくさん飾られていたのでちょっと紹介。

↓ 居間の出窓にミッキーちゃん♪
201403031517001.jpg
↓ その隣は伯母さんのお友達が作ってくれた、着物リメイクのお雛様。
201403031516000.jpg

↓ 玄関には陶器のお雛様。
201403031518000.jpg
↓ その足元に、私が編み物の前にはまっていたビーズ細工で作った熊のお雛様。
201403031518001.jpg
↑ 熊と言うよりネズミでは?との説もあるのですが、一応熊だったはず…確か…。

↓ パンも焼きました。いつものようにさつまいも&黒ごまと、ミックスレーズン&クランベリー&くるみ。
201402240920000.jpg201403030840000.jpg
↑ どちらももちもちふかふかカリカリでおいしかったです♪


いつも前置きが長くてすみません、本題です。
今回も、実家にはお花モチーフキットを持っていきました。
No120の「オオルリソウとバーベナ」です。
なんだか今回はすごく腕の調子がよくてサクサク~っと編めちゃいました。

↓ お花モチーフ。
201403061242001.jpg
↓ オオルリソウ。
201403061243000.jpg
↓ バーベナ。
201403061244000.jpg
↓ 妙ーに調子がよかったので、糸始末までできちゃったんですよ…∑(゚Д゚ノ)ノ
201403041501000.jpg

せっせと糸始末にはげむ私を「ジーッ」と見ていた母上さまがぼそっと一言…
「娘よ、その花のモチーフは一体何枚たまっているのだね…?」
…うっ、どうかそれは聞かないでください、私も考えないようにしているのです…。


さて、あとは近いうちに実家に行く予定は今のところないので、
編みかけのカーディガンにそろそろ取り掛からないと、冗談抜きで春になってしまいそうです。
絶対にこの冬のうちにでかしたいんですけどどうなることか…。


↓ おまけ。ああ美しい。
201403061242000.jpg
↑ 発売日にネットで注文するつもりがすっかり忘れて数日たってしまい、
  気づいた時にはどこも売り切れ!Amazonでは4000円越え(((( ;゚Д゚)))
  アパート周辺の本屋さんにも全然無しで諦めていたのですが…
  なんと、実家のすぐそばの本屋さんに4冊もありました(*^∀')b
  …一瞬「全部買い占めて4000円で売ろうかな…」と思いましたが、思い止まりました…。

↓ おまけ2。実家で探し物をしていてふと目にとまった懐かしいゲームを持ってきました♪
201403061247000.jpg
↑ しかし、大量にあるはずのメモリーカードがどうしても見つからないんですよ…。
  引越しのドサクサで捨ててしまったのかもしれません…・゚・(ノД`)・゚・。
  とりあえず、Amazonで中古品を注文しました…(なんと35円でした!)。

…カーディガンを編まなきゃ、とか言いながらゲームを持ってくるなんて、
遊ぶ気まんまんじゃないですか…大丈夫か私。


さて、昨日特売の大根&半額のがんもセットを買えたので、今晩はおでんを作ります♪ 
たくさん作るので、あと5日ぐらいご飯の支度はしなくてもいいはずです、イヒヒ。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると超絶うれしいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

【編み物】クチュリエキット「かぎ針編みお花モチーフ112」 [編物・クチュリエ・かぎ針]

今日の明け方、フジテレビの塩原恒夫アナウンサーに説教する夢を見たkubokeiです、こんばんは。

先週姉夫婦が遊びに来て、一緒に実家で楽しく過ごしたあとアパートに戻り、
ソチ五輪フィギュア放送を生で見つつ、
完璧に録画するためにHDDの残量との戦いを繰り広げるなど
なかなか忙しく過ごした末に(←ってまだ終わってないけどね!これからですよ!)…

↓ なんとなんと羽生結弦選手がやってくれたもんですから…(涙)
201402161130000.jpg
↑ いやー、真夜中(っていうか朝か)に「おおおおー」と叫んだ上に(お隣には遠慮しない)、
  かなり本気でうれし泣きしてしまいましたよ…まさか泣くとは思いませんでした(涙)。

もちろん夢のように嬉しくて大喜びもしましたが、その後ふと我に返っていろいろ考えてしまい、
ちょっと頭がパンク気味になってしまってここ数日ぼーっとしてました。

羽生選手はいずれ間違いなく金メダルを取る逸材で、特に今シーズンの点数の出方を見て
「ひょっとしてソチで…?」なんて思ってはいたものの、
いやまさか、今回はチャン選手だろう、羽生選手は平昌の金だよ!
…と思っていたのですが…まさか本当に今回取ってしまうとは…。

そこそこ長くフィギュアファンをやってるので、本命の選手が金を取ることの難しさは知ってるし、
(現に3年連続で世界選手権をぶっちぎっていたチャン選手が取れませんでしたしねえ)
取れるときに取っておかないと4年後なんて分からないわけですが…
正直、嬉しいけど複雑です。

なぜなら…私は「五輪の金メダルは4年に1個しかないのだから、取った人は引退しろ!」と
この4年間ブツブツ言い続けていたからです…。
そう、女子のあの人に向けて言い続けていたのです…。
ああー、なんということでしょう。
4年間、キムヨナ選手に引退してほしいと本気で思い続けていました…
そして羽生選手が4年前のキム選手と同じ年齢で金メダルを取ってしまった…
しかし!羽生選手には引退してほしくない(引退しないでしょうし、だいたい引退されたら困るし)
…これがダブルスタンダードってやつでしょうか。
…まあ、しかたがありません、こうなった以上腹をくくりましょう。
万が一、キムヨナ選手が今回も金メダルを取ったとしても…
「五輪2連覇なんてずるい!」とは言いません…多分…。

そして、チャン選手。この4年間、すごく憎たらしいと思っていました。
「確かに技術はすごいが、いつもいつも3回転んでも勝つような点が出てずるい。
 ソチで日本人選手の上に漬物石のように鎮座して邪魔するのだろう」
と、ジャマだジャマだと言い続けていましたが…
今回いきなり羽生選手に上を行かれてしまい、そのまま引退か?という噂も流れていて、
なんだか急に寂しくなってきました…自分で思うほど嫌いではなかったのかもしれません。
チャン選手って、ビッグマウスなんだけど、
「4回転は必要ない」と言った次のシーズンにいきなり4回転をマスターして現れたり、
なんだかんだ言って足元の技術は本当ーにすごいと思うし、
嫌いだけどなんか憎めなかったんですよねえ…。
本当に引退しちゃうのかなあ…ちょっと地味顔だけどまだ23歳だし、
平昌五輪まで羽生選手とデッドヒートを繰り広げてほしいとも思うんですけどねえ。

そして、金と銀は予想がついていたのですが、全然わからなかった銅メダル。
デニス・テン選手が取ってくれるとはこれまた超嬉しい予想外でした。
テン選手は出てきたばかりの見るからに子供だった頃から好きだったので、
すっかり大人っぽくなって、今シーズン前半の苦労を乗り越えてのメダルにじーん。
正直、羽生選手の金よりテン君の銅のほうが嬉しかったりします…(感無量)。

そして。「プルよ、パトちゃんを負かしてしまえ!」と少し本気で言っていたのですが…
プルシェンコ選手が個人競技直前に棄権して引退してしまうとは…orz
せめて団体の金メダルを首にかけた姿が見られただけでもよかった…けど。
けど!個人戦の前の団体戦は正直意味分かりません。
プルシェンコ選手の状態が悪くなっちゃったのは、
間違いなく団体戦~個人戦のハードスケジュールのせいですよね…。
キムヨナ選手が「私はアメリカや日本の選手じゃなくてよかった。団体戦はやらない方がいい」と
言っていたらしいのですが、キムヨナ選手は嫌いだけどまったくそのとおりです、
彼女と意見が一致したのは初めてかもしれません。
っていうかヨナちゃんは団体戦出なくてもよくてよかったわね!(←やつあたり)

他にもジュベール選手、ベルネル選手は引退らしいですね。
アボット選手はどうかなあ、やっぱり引退なのかなあ。
最終順位でこの3人が仲良く並んでて、3人とも演技後笑顔だったのは嬉しかったです。

そして…実は私が一番好きだったりする、オーストリアのビクトール・ファイファー選手…。
SP26位でフリーに進めなかったんですよ…・゚・(ノД`)・゚・。
まだ引退しないよね、世界選手権に来てね。

さて、女子はどうなるんでしょうねえ。
この4年間、「キムヨナの金は決まってるよ、漬物石みたいな点が出るよ」と言い続けていましたが…
果たして…。
実際のところ、浅田真央選手が本当にノーミスの演技ができればさすがに金だと思うのです。
お察しかと思いますが私は真央ちゃんの超大ファンなので、
もしも本当に金メダルを取ったら本当に明け方に絶叫&号泣でしょう。
今朝見た公式練習の様子は好調そうでした。
どうかなあ…個人的にはメダルよりも(←もちろんメダルを取れれば最高ですが)、
真央ちゃんが自分で満足できる演技で終えられるのが一番嬉しいんですがね。
そして真央ちゃんが満足できる演技ができれば金メダルのはず…。

…と、前置きが異常に長くなってしまいましたが、編み物です。
上記のような状態だったので、編み物はほとんど進んでいないので…
姉夫婦が来ている間に実家で編んだお花モチーフを紹介します。

No.112「ゼフィランサスとアネモネモナリザ」です。
↓ お花モチーフ。
201402171732000.jpg
↓ ゼフィランサス。
201402171734000.jpg
↓ アネモネモナリザ。
201402171735000.jpg
↑ 今回のはどちらも割と形がとりやすくて、きれいにできました♪

姉夫婦がいる間にパンも焼きました♪
↓ 1回目、レーズン&クランベリー&パイン&くるみ。
201402090854000.jpg
↑ もちもちカリカリで大成功。

↓ 2回目(左)と3回目(右)、さつまいも&黒ごま。
201402110828000.jpg201402120903000.jpg
↑ どちらももっちもち&ふっかふかで超おいしかった!
  3回目は、ミックスコールでさつまいもを入れた後、なぜかうまく混ざらなかったので
  コネが終わった後で生地を取り出して手でこね混ぜなおして戻したのですが、
  具の周りに穴が開いちゃった…でも味はおいしかったですよ♪

さて今日はアイスダンスです。
日本のリード姉弟組は残念ながらフリーに進めなかったので、
特に手に汗握ることもなくのんびり楽しみながら見たいと思います。

問題はあさってからの女子シングルですよ…とても眠れそうにありません…。
なんか考えると緊張してきちゃうんですよねえ…私が緊張してどうするんでしょうねえ…。

↓ おまけ。姉のだんなさんがお土産をくれたんです♪
201402171736000.jpg
↑ な、なんてかわいいんでしょう…(鼻血)。
  おにいさん、ありがとう・゚・(ノД`)・゚・。

↓ おまけ2。先日100円ショップで見つけました。
201402141020001.jpg
↑ 大好きなセコイヤチョコの新味のようです。食べてみましたが…1回でいいかな…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとそれはもう嬉しいんです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
前の10件 | - 編物・クチュリエ・かぎ針 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。