So-net無料ブログ作成
編物・夏糸・かぎ針・小物 ブログトップ
前の10件 | -

【編み物】気分転換にシュシュを編んでみました [編物・夏糸・かぎ針・小物]

読売巨人軍、リーグ優勝決定!!ばんざーい!!!

リーグ優勝が決定した22日、遅番だったために優勝の瞬間を見逃したkubokeiです、こんばんは。
いやー、「多分今日決まるだろう(いやむしろ決まらなかったらやばいでしょ)」とは思ったのですが、
しかし野球中継を録画する気にはなれず…。
23日は休みだったので、「何かの間違いで明日にずれ込んでくれたら…」と思いながら出かけたら…
やっぱり優勝しちゃってましたよ…'`,、('∀`) '`,、
見られなかったのは残念ですが…超うれしいですよ、そりゃあもう!
↓ とりあえず今日、スポーツ新聞を買ってきました。ばんざーい!!!(←しつこい)
201309231539000.jpg

さて。前回の記事から今日までは。

・新しい職場で仲良くなった年下の先輩がアパートに遊びに来ることになって、必死で片付けたり。

・手づくりパスタでもてなすことになったはいいものの、
 お皿が1枚しかなかったことに気づいて私は丼で食べたり。

・スープも作ったはいいものの、スープカップが1つしかなくて私はおわんで飲んだり。

・私の貧乏ぶりを気にかけてくれた職場の同じ年の上司に「生活していけそう?大丈夫?」と聞かれて
 「いやー、無理ですね」と即答したり。

・19日の中秋の名月、部屋からは全くお月さまは見えないのは分かっていたけれど…
 ↓ やっぱり日本人ですもの、お供えはしなきゃあ、ってんでお団子を買ってきたり。
201309191742000.jpg
 ↑ 北に向いた出窓に置いてもねえ…いや、食べたかっただけです。

・↓ 青じそに花が咲いたり。
201309220944000.jpg
 ↑ きれいですが、葉っぱの方はそろそろ終わりですねえ…。

・今年は納得のいくチョコミントには出会えませんでしたが…
 ひやかしのつもりで買った「ミントミルクティー」(約180円)が予想外においしかったのです…
 しかし!8月で製造販売終了orzと落ち込んでいたら…近くの100均で山積みされてる!ってんで…
 ↓ まとめ買いしたり…。
201309232245001.jpg

…と、例によって忙しいとは思えない話ばかりですが、それなりに忙しかったんです。

というわけで、やっぱりチュニックはほとんど進んでいません…。
一応毎日編んでるのに、ちっとも進まなくて微妙にウンザリしてきちゃったような…。
2段ぐらい編んだぺプラムに間違いを発見して泣きながらほどいたりもしたし(←それって…)。

で、休みの今日はなんとなく違うものを編みたくなっちゃったんですが。
これ以上編みかけを増やしてはいけないし。明日からはチュニックに戻りたいし。
美容院に行くお金もないので最近は髪をしばってるし。

…というわけで、1日でできて実用的なシュシュを編んでみました。

↓ 使用糸は、確か春にセリアで買ったこれ。
201309232151000.jpg
↑ 綿100%、ベージュ5本と、ピンク、黄、オレンジ、こげ茶の段染め1本がより合わさってて、
  よりが甘くて柔らかくてかわいいけど、何に使ったらいいか分からなくて放置してた糸です。

↓ これまた100均の髪ゴムに、6号針で細編みとネット編みでびっちり編みつけました。
201309232153000.jpg
↑ ↓ こちらのページを参考にさせていただきました♪
  http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/7549.html

↓ 髪に2重巻きにしたらこんな感じ。
201309232155000.jpg
↑ …ウニ?(←『あまちゃん』の見すぎです)
  夜になってから写真撮ったので、変に光っちゃってよく見えないけど、
  色のミックス具合がすごくかわいいですよ♪

数時間で完成するし、毎日使うものだし、あまり糸でいろいろ編みたいですねえ。
例のお花モチーフの糸なんて大量にあるし、いいかも…。

さて、明日1日は少々長時間の勤務の遅番ですが、
あさってから2連休なので実家に帰って栄養補給&熟睡してきます。
編み物はちゃんとチュニックに戻ります、多分…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると非常に嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『ニットマルシェ11』よりフリンジ付き三角ショールできあがり&『さらりと涼しいニットのふだん着』よりDのプルオーバー編み始め [編物・夏糸・かぎ針・小物]

どうなることかと思われた三角ショールのフリンジですが…

↓ 約4日で編めました~♪ やればできるんですよ!
画像 156.jpg
↑ 洗って干して~♪

シャツワンピースに合わせればすごくかわいいだろうと思うのですが、
残念なことにワンピースは全部実家に置いたまま持ってきてなかったので…

↓ とりあえずある服で一番ワンピースっぽい感じで無理やりハンガーで着画…
  (タートルとショールの色がかぶってて変だけど見逃してください)
画像 158.jpg
画像 157.jpg
↑ なかなかかわいいじゃあないですか~♪ 自分の分もほしくなってきた…。

↓ 編んだ直後はクルンクルンにカールしてたフリンジですが…
画像 161.jpg
↑ 水通ししたらほどよく伸びて、かわいいカールになりました。

編み図:『ニットマルシェvol11』P53、「フリンジ付き三角ショール」
使用糸:毛糸ZAKKAストアーズの「プレミアムコットン」(1コーン50g190m)みつばちカラーの
      色番17、あんずクリームを3本半ぐらい
使用針:かぎ針4号

そういえば、前々回の記事で、「100gコーン巻き2本以上使った!」って書いちゃったんですけど、
ごめんなさい…使用糸のプレミアムコットンは1コーン50g巻きでした…<(_ _)>
その後、3本目のコーンを使い切って4本目に手を出した時点で
「いくら何でも本で190gのものが300g以上とは異常じゃないか?」と思ってよく見てみたら…(^^ゞ
普通もっと早く気づきそうなもんですけどねえ、4本も使うまで気づかないなんてさすが私。

…さらに色が「はちみつカラー」じゃなくて「みつばちカラー」でした…重ね重ね失礼致しました<(_ _)>


さてさて。ショールができたので、次は何にしようかな~♪
トゥールでチュニックかカーディガン、フラックスでストールカーデかベスト…
なんて考えたんですが。
かぎ針でフリンジ地獄だったので、ちょっと棒針にしようかな、と思い。
『さらりと涼しいニットのふだん着』のDのプルにしようかな♪

↓ コレ。
画像 086.jpg
↑ この左側の色具合がすごく気に入っちゃったんで…

↓ 実は少し前のセールで指定糸を買ってありました!
画像 153.jpg

さっそく今日とりかかろうとしたんですが…そこには落とし穴が!
このプルオーバー、ほぼメリヤス編みだけなので、編み図が載ってない!
私…詳しい編み図がないと編めないんですよー(涙)。
減らし目の「1-1-1」とか、編み図がないとわかんないのよー!

↓ こういうの…(涙)
画像 154.jpg

↓ しょうがないんで、書きましたよ(涙)。
画像 162.jpg
↑ たとえメリヤスのみでもこういうのがないとダメなんです(涙)

気を取り直して、編み始めました!

↓ まだちょっとだけ。
画像 159.jpg
↓ 近寄ると…すっごいガタガタ!!!
画像 160.jpg
↑ 麻糸の棒針ってこんなに難しかったのか…。
  できてから水通ししたら少しはよくなりますかねえ…?

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると激しくありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『ニットマルシェ11』よりフリンジ付き三角ショールPart3 [編物・夏糸・かぎ針・小物]

親友へのプレゼント用三角ショール、本体はおととい編み終わりました。

昨日からフリンジに取り掛かってるんですが…

↓ アップ。かわいい~♪…けど…
画像 150.jpg

↓ 引いてみると…
画像 149.jpg
↑ 2日かかっても一辺の半分もいってません…(>_<)

何しろ、段数を2模様分も増やしたこともあり、目数が半端じゃなく多いんですよ…。
今まで、本体がサクサク編める簡単な模様だったもんで、
フリンジが一層苦行に…。

いやー、これじゃあ1日に手渡す計画だったなんて無理どころか、
彼女の誕生日の16日までに渡せるかどうかも怪しいですな…どうしよう(←せっせと編め!)。

↓ おまけ。今日の晩ご飯はハヤシライスを作ってみました。
  ハヤシライスと味噌汁って変じゃないかな?と思ってスープを作ったのですが…
画像 151.jpg
↑ できてみたら中華スープでした…どこの国の料理?
  そういえば前にもこんなことあったような…。

↓ おまけパート2。「みんなといっしょ」遊び倒してます♪(←だから編み物が進まないんじゃあ…)
画像 152.jpg
↑ 相変わらず踊りまくるトロちゃんと私。なぜか江戸のお姫様の扮装です(笑)。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとそりゃあもう嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『ニットマルシェ11』よりフリンジ付き三角ショールPart2 [編物・夏糸・かぎ針・小物]

1週間以上もサボってしまいまして、ご無沙汰してすみません。

8日もあったんだから、さぞ編み物も進んだことでしょう!

↓ …あれ?それほどでもないですね?
画像 147.jpg
↑ 現在、底辺100cm×高さ49cmです。

本では96cm×43cmでフリンジをつけることになってるんで、あと1段編んでフリンジにかかります。
方眼編み6段と玉編み3段と長編み1段で1模様と数えると本では3模様と少しなんですが、
結局5模様と少し編むことになりました。
ここまでで100gのコーン巻き2本と4分の1ぐらいでしょうか、
フリンジもつけると当初の予定より少し重くなりそうですねえ。

実は今日、これをプレゼントする予定の親友と会う約束があったので、
昨日までに仕上げたかったんですが…無理でした(>_<)
実は親友は警察官の旦那さんの転勤で、数日中に引っ越してしまうんですよ…
手渡したかったのに無理でした…仕方ないので誕生日にあわせて新居に送ります…。


で、8日間もあったのにいったいどうしてできなかったのか?といいますと。

『どこでもいっしょ』というゲームがありまして。
私のブログのプロフィールやツイッターのアイコンの白いネコのキャラクター、
「井上トロ」が出てくるゲームです。
私のブログタイトルの「トロトロ」もここからきてます。

この『どこでもいっしょ』はとても人気あるシリーズで、
ハードを次々変えてたくさんのソフトが発売され、
さらにはテレビでコーナーを持ったりCMキャラになったり…
私はトロちゃんが好きすぎて今までにいくら使ったか…(遠い目)。

この『どこでもいっしょ』から始まった、『週刊トロ・ステーション(トロステ)』というものがありまして。
ご存知の方も多いと思いますが、ご存知ない方も多いかと思います。
が、ご存知ない方に説明するのは非常に長くなりますので、
申し訳ないのですが「トロステというものがあるらしい」ということでお読みください。

その『トロステ』が3月22日をもって最終回を迎えちゃったんですよ…。
『どこでもいっしょ』との出会いは1999年7月だったんだっけねえ…としみじみ昔を振り返ってみたら、
なぜか急に切なくなっちゃいましてねえ…。
あの頃の私はまだ20代前半で、パソコンを初めて買ったばかりで毎日楽しかったなあ…
とかすごーくしみじみしちゃったんですよねえ…。
自分の精神年齢はあの頃のまま止まってるんですけど、
時間は確実に14年も過ぎてるってのにしみじみ驚いちゃってねえ。

なんか、昔を振り返ってしみじみ驚くってのがもう、ほんとに年取った!って感じで嫌ですねえ(ーー゛)

とまあ、微妙に落ち込んで編み物をする気力が少々衰えたりしてたんですよ、
いい年してゲームキャラのことで落ち込んでてどうするんだよ、とは自分でも思うのですが、
落ち込んでしまったものは仕方がない…

…てことで。
『トロステ』が終わって切ないのなら、新しいトロちゃんに会いましょう!

↓ 「PSVITA」買っちゃった~♪
画像 146.jpg
↑ 「PSVITA」の無料コンテンツ、『みんなといっしょ』です♪
  画面の中でトロちゃんと私のアイコンのキャラが踊ってます(笑)。

↓ さらに実家に3日ほど帰って、押入れをあさってこんなものも持ってきました!
画像 148.jpg
↑ 本と「PSP」用ゲームとDVD。

ふうやれやれ、だいぶ元気が出てきました。
いやほんとに、いい年してゲームで元気出してていいのか?とは自分でも思うのですが…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとそれはもうありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】糸始末ついに終了!&『ニットマルシェ11』よりフリンジ付き三角ショール編み始め [編物・夏糸・かぎ針・小物]

昨夜、張り切って新しい記事を書いてる途中…
何の前触れもなく突然ディスプレイが昇天してしまいまして(←本当)。
何をどうしてもウンともスンとも…いやー参りました…・゚・(ノД`)・゚・。

↓ 今朝、朝一番でパソコン屋さんに行って新ディスプレイを買って来ましたよ…
画像 145.jpg
↑ でか!!…売ってる中で一番小さいのを買ってもこれですもんねえ。
  「古いパソコンで15型を使ってたんで、大きいのじゃなくていいんです、小さくて安いので」
  と言ったら、「今はそんな小さいのは売ってません」と言われちゃいましたよ…。

私のパソコンはかなり年季入ってて、すっかり動きも悪くなってるし、
近いうちにパソコンを買い換えたいと思っていたんですが、まさか画面だけ先に逝くとは…。
これで本体の買い替えはまた当分先です…。
いや、壊れたのが本体じゃなくてモニターでよかったと思いましょう…。

さて気を取り直して、昨日書きかけで消えてしまった記事の書き直し♪

20日、「残りの糸始末はあと3つ半、1日か2日でできるかも」と書きましたが…

↓ ほんとに2日でできました!
画像 137.jpg
画像 136.jpg
画像 138.jpg
画像 139.jpg
↑ 最後のプリムラジュリアンは、4つの小モチーフそれぞれから糸端が出てるという最難関で、
  怖くて最後まで残してあったんですが、やってみたら意外と楽勝でした(*^∀')b

すっかり大嫌いだった糸始末にも慣れて、
「さあどんどん持ってきてちょうだい!」って気分になってきたんですが、もうモチーフは残ってません!

…というわけで。
2番目に大嫌いなアイロンがけです。

↓ 頑張って3つやりましたよ!…しかし疲れ果ててここで終了。
画像 144.jpg
↑ 頑張って毎日続ければ、糸始末と同じぐらいには慣れますかねえ…。
  手はヤケドするわ、メガネはくもるわ、待ち針を外し続けて爪ははがれるわ、もう散々です。

アイロンで疲れたし、夏糸も持ってきたことだし、少し編み物をして気分転換でもってことで、
親友の誕生日まで1ヵ月を切ってしまってるので、プレゼント用の三角ショールを編み始めました♪
持ってきた編み本と糸でアレコレ迷って、
おととしの『ニットマルシェvol.11』から、表紙の「フリンジ付き三角ショール」に決めました。

↓ コレ。酒井景都さんかわいいなあ♪
画像 141.jpg
画像 140.jpg

本の指定糸は「AVRIL綿コード」ですが、
私はZAKKAストアーズさんで買った「プレミアムコットン」で。
「はちみつカラー」色番17の「あんずクリーム」を4号針で編んでます。

↓ 糸が細いので本より少し小さめになりそうなので、段数を増やす予定。
画像 142.jpg
↓ 模様アップ。方眼編みと玉編みの繰り返しで、スイスイ編めます~♪
画像 143.jpg
↑ 4号針だとややゆるめかな。薄手にしたいので、これはこれでいいですけどね。

この糸、やわらかいレース糸みたいな感じですね。
サラサラで艶もあって編みやすいです、いい感じ~♪
色は薄いオレンジベージュみたいな感じで、春夏にぴったりです。

しばらくはアイロンがけと編み物を交互に頑張ります…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると非常にありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】アイリッシュリネンのガーベラショールPart6~編みあがり [編物・夏糸・かぎ針・小物]

せっせと編み続け、ようやく編みあがりました~♪

画像 220.jpg
↑ 水通し前の状態で150cm×66cmです。
  明日洗って、下に引張り気味にして乾かそうと思ってます。

本では、ぐるっと細編みで1周してフリル状の縁編みをするように載っていたのですが、
細編みまでしてみたらこれだけでスッキリして綺麗だし、
縁編みをしたら本体の模様が目立たなくなっちゃいそうな気がして、

↓ 細編みだけで終わりにしました。
画像 221.jpg
↑ うん、シンプルでこれでいいですね♪

↓ ここまで編んで、糸の残りはこれだけ。
画像 222.jpg
↑ これだけでは縁編みまでは無理っぽいんですけど…

↓ 実は極細修行ストールの残り糸がこのぐらいあったので…
画像 223.jpg
本当は縁編みまですればちょうどよかったのかもしれないですけどねえ…
右腕も痛いし…
1周が長すぎて細編みだけでウンザリしちゃったってのもあるし…(←おい!)。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとどうにもこうにもありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】アイリッシュリネンのガーベラショールPart5&東京ばな奈ツリー [編物・夏糸・かぎ針・小物]

毎日頑張って編んでますが、見た目に変化が感じられません…。

↓ 前回と変わらないように見えますが、140cm×60cmまで進みました。もう少しです。
画像 215.jpg
↑ 1段が長くて長くて…。
  しかしこうして広げてみると、やはり綺麗な模様ですねえ~♪

変化のない写真でつまらないので、先日叔母さんにもらったお土産の写真を。
↓ 東京スカイツリー限定の東京ばな奈、「東京ばな奈ツリー」です。
画像 216.jpg
↓ 開けてみてびっくり!
  外のイラストだけでなく、中も全部ヒョウ柄でした!
画像 217.jpg
↓ 中はチョコバナナカスタードクリーム入り、とてもおいしかったです♪
  叔母さん、ごちそうさまでした(●^o^●)
画像 218.jpg

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると激しくありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】アイリッシュリネンのガーベラショールPart4 [編物・夏糸・かぎ針・小物]

今日も母上さまの病院に付き合って、待合室で黙々と編んで、3分の2くらいまできました。
今日の病院は長くかかって2時間以上待たされてしまい、
その間ほぼ休まず編み続けたので、予定より進みました…が、腱鞘炎は悪化しました(>_<)
せいぜい1時間ちょいだろうとタカをくくっていたのですが…。
ならば途中で休めばいいものを、なんかスイッチが入っちゃって止まらないんですよ'`,、('∀`) '`,、
ま、ここまできたので、このショールが編みあがるまでは頑張って、
できたら少し休ませよう…かな…多分…。

↓ もはやカメラの画面に収まりません。
画像 210.jpg
↑ これで106cm×47cmです。
  本の出来上がり寸法147×70と比べると、縦横比の横がちょっと大きいのでどうしよっかな、
  横が150cmくらいになるまで編んで、縦に引張り気味に仕上げしようかな、と考えてます。

フフフ、ゴールが微妙に見えてきました(*^∀')b
ま、出来上がる頃にはさすがに涼しくなってると思うので、
実際に使うのは来年の夏ですかね。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると超絶ありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】アイリッシュリネンのガーベラショールPart3 [編物・夏糸・かぎ針・小物]

一応サボらず毎日チマチマ編んで、ここまできました。
画像 208.jpg
↑ 現在、底辺×高さが88cm×40cmです。

本では147cm×70cmなので、半分は越えましたね(*^∀')b
いや、しかしまだまだ…。
何しろ進むにつれて1段の模様が増えていくので、
「こんなに進んだわ!」って感じじゃなくて「ああー、また増えたわー」って感じで…。
右腕の腱鞘炎は絶好調に痛いし…(←冗談抜きで編み物休んだ方がいいんじゃあ…)。

いや、張り切って頑張ります、多分…。

さて、先日近所のイオンの手芸用品売り場(ここにはパンドラハウスさんはありません)で、
冬糸がとても安くて(元廣のウール100の合太並太極太、各10玉970円)、
しかも手芸用品10%オフのセールの日で…欲しくてじーっと見つめていたら…
一緒にいた母上さまに…「毛糸、山のようにあるのにまた買うの?」と鋭いつっこみを入れられ…
しかも「あのかわいいお花のモチーフどうするつもりなの?」と激しいツッコミまで…(>_<)

そ、そうですよね…今年の冬は「モチーフをつなぐ」を目標にした方が自分のためにもいい…
のは分かってるんですけどねえ…(遠い目)。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると強烈にありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【編み物】アイリッシュリネンのストール2枚目Part6~完成&巻いてみました [編物・夏糸・かぎ針・小物]

2日ほどブログをサボっている間に完成しました~♪
水通し&乾燥も終了、2枚目も本当に完成でーす\(^o^)/
昨夜編み上がり、今朝水洗いで仕上げ。13日から編み始めたので…
なんと12日間でできちゃいました、着実にスピードが上がってます(←調子に乗ってますな)。

↓ 乾燥後の長さはは153cm、幅は23cm±1cmぐらいです。
画像 154.jpg

↓ またまたお風呂で巻いてみました。
画像 155.jpg
画像 156.jpg

1枚目のアンティークグリーンと比べると、洗ってもまだややケバ感が残ってます。
なので、わずかにチクチク感はあるけど、ほんのわずかなので大丈夫。
1枚目と比べるとやや厚く感じるけど、さらっとくたっとした手触りです。
色も秋に合うし、厚みやケバっぽさのこともあるし、秋になってから使おうかな。

編み図:『ナチュラル服に合うニット』より、「サークルモチーフストール」
使用糸:毛糸ピエロさんの「アイリッシュリネン極細」色番25(オールドオーキッド)
使用針:かぎ針2号

ナチュラル服に合うニット―リネン&コットン糸で編む (Heart Warming Life Series)

ナチュラル服に合うニット―リネン&コットン糸で編む (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: ムック






さて、手が空いちゃった。
火曜日に出かける時用のは用意してあるから、それまでどうしようかな…。
腱鞘炎が結構ひどいので休ませるのが一番いいとは自分でも思うんですけどね…
なんか手を動かしてないとそわそわしてきちゃうんですよね…(^^ゞ

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとそれはもうありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
前の10件 | - 編物・夏糸・かぎ針・小物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。