So-net無料ブログ作成
検索選択
編物・本の話 ブログトップ
前の10件 | -

【編み物】『編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着』買いました [編物・本の話]

…更新は10日に1回と決めているわけではないのですが…
気づけばまた10日経っていました…不思議だなあ(←おい)。

その10日…
実家の畑でとうもろこしがとれたってんで1日だけ帰ってもらってきたり。
とうもろこしだけじゃなくて桃ももらってきたり。
両親のカーナビを借りてきて説明書を何度も読んだり。
まだそこそこ暑いのに、事情により食べたくもないおでんセットを買わされたり。
暑い中、キャミソール一丁でブツブツ言いながらおでんをぐつぐつ煮込んだり。
しかし朝晩が涼しくなってきたので青じそがちっとも育たなくなったり。

…など、相変わらずなにやら忙しくて、チュニックはほとんど進んでいません。

しかし、秋冬の編み本の新刊を1冊だけ買いました!
他の多数の方のブログで紹介されてるのを見て、これは絶対ツボだ!と思い、
実物を確認せずに注文しちゃいました。

編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着

編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着

  • 作者: michiyo
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2013/08/23
  • メディア: 大型本


結果、本当~に見事にツボでした。かわいいのがありすぎ!

↓ 超かわいい!かぎ針でフェアアイル風の柄を表現したそうです。冬の部屋着にいいなあ~♪
201309041330000.jpg

↓ 色も模様もかわいい~♪ 背中もVあきなのが北国の冬には微妙なんですが…でもかわいいなあ…。
201309041330001.jpg

↓ 表紙のベスト。正面は「?」でしたが、横から見るとかわいい。これも冬の部屋着にいいなあ。
201309041334000.jpg

↓ シンプルな半袖セーターかと思いきや、編み込みの袖つきの重ね着風でした。素敵!
201309041335001.jpg

↓ 模様がかわいい!青い方が好み~♪
201309041335000.jpg
↑ ところでこのモデルさんの髪型ってちびまる子ちゃんにしか見えない…

↓ うわー、素敵!編むのは大変そうだけど超素敵!あったかそう!
201309041334001.jpg

↓ シンプルだけどかわいい。写真ではオレンジに写ってますが、本では鮮やかな赤で素敵。
201309041338000.jpg

↓ ベスト兼ストール。すごく面白い編地。難しそうだけど…。
201309041336001.jpg

↓ 小物もたくさん。海外パターンみたいな素敵なショール
201309041333000.jpg

↓ 模様がかわいい♪ かぎ針のスヌードはまだ持ってないので、ぜひ編みたいです。
201309041337000.jpg

↓ 実はこれが一番ツボ。なんてかわいいんでしょう!絶対編みます!…多分…。
201309041333001.jpg

↓ 以前編んだハンドウォーマーは嫌な思い出が甦るので、これ編もうかな。
201309041339000.jpg

↓ これまたなんとかわいい模様。これもぜひ編みたいです。
201309041535000.jpg
↑ しかし、頭周り50cm、被り口48cmって…皆さん本当にこれで頭入るんですか…?
  私にはもう10cm必要なんですけど…(←本当)。

もうあちこちで散々レビューされてるので、私の編みたいものだけちょこっと載せようと思ったのに、
編みたい作品がありすぎて結局大量の写真になっちゃいました(^^ゞ
どう考えても全部は編めない…どころか2つぐらいしか編めないんじゃないかと思いますが…
とりあえずは今のチュニックを編んで、その頃にはすっかり涼しくなってるでしょうから、
その後まず手持ちの糸で小物を編んでみたいと思います。

ほかにも気になる新刊編み本はいくつかあって、、
あとは本屋さんで実物を確認してから買いたいと思っているんですが…
なかなか本屋さんに行く時間もない…(買うお金もない…)。
ま、あせらずじっくり選んで買って編みます…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると超絶ありがたいのです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『さらりと涼しいニットのふだん着』&『ニットマルシェvol.15』買いました [編物・本の話]

相変わらずだらけモード中&ここ数日の寒さで全く出歩く気になれないkubokeiです、こんばんは。

出歩きたくなければ届けてもらえばいいじゃない、ってことで。
↓ おとといの夜中に注文して、今日届きました。Amazonばんざい。
画像 085.jpg

もうあちこちでレポされてるので、私の編みたいものだけ。

『さらりと涼しいニットのふだん着』では。
画像 086.jpg
↑ これかわいい~。左の色が好みですねえ。
  フラックスC3色を段ごとに違う組み合わせの引きそろえにするようです。

画像 087.jpg
↑ これは涼感クーリエ。新色かな?

『ニットマルシェ』では。
画像 088.jpg
↑ うわ、かわいい!と一目ぼれして編み図を見たら…目まいが…。
  連続編みモチーフ…すっごいかわいいけど、難しそう…。

画像 089.jpg
↑ 珍しく、ごしょうさんの糸の特集ページ。
  チュニックはトゥール、バッグはアミアン。
  トゥールは去年オレンジ色を買って寝かせてあるから、編んでみようかな。

画像 090.jpg
↑ これまた素敵~。レース糸とビーズで編んだネックレス
  5年以上前ビーズアクセサリーに凝った時期があって、ビーズの在庫もあるんですよねえ…。

ここ数日、ひどく寒くて日中も氷点下のままの秋田、まだまだ真冬真っ只中ですが。
すでに春夏編み本発売ラッシュですね、ああ悩ましい。
他にも気になる本がいくつかあるんですけど、
アパートには編み本を置くスペースはないので、厳選して買わないと…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると非常にありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『手編みのあったかくつした』買いました [編物・本の話]

今日は朝から出かけてハローワークへ行きました…実りはありませんでしたが…
帰りにいつものようにイオンへ寄って(←明らかにこっちがメインになってますな)、
ちょっぴりお買い物してきました。

イオンに着いたらもうお昼だったので、とりあえずお昼ごはん!
↓ マクドナルドのグラコロが発売になったので、さっそく食べてきました。
画像 398.jpg
↑ グラタンとカフェラテの泡で舌をヤケドしました…(←超猫舌)。

マクドナルドってセットで頼むとポテトと飲み物がMサイズで、
多すぎて食べられないので、私はハンバーガーと飲み物のSを単品で頼むんですけど、
いつも単品って言うと店員さんのテンションがあからさまに下がるので、
なんとなくアレなのであまり行かないんですが…しかし。グラコロは絶対1回は食べたいので。
今年はもう満足したので、しばらくは行かなくても大丈夫ですね。
って、時々猛烈に食べたくなる時があるんですけどね…。

で、例によってフラフラとパンドラハウスとダイソーにも行ってしまい…
↓ ちょっとだけです、ちょっとだけ。
画像 399.jpg

そして本題。本屋さんで靴下の編み本見つけちゃって…
先日の福袋にソックヤーンが入ってたし、詳しい編み方の載ってる本が1冊欲しかったし…。

手編みのあったかくつした (レディブティックシリーズno.3482)

手編みのあったかくつした (レディブティックシリーズno.3482)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2012/10/02
  • メディア: ムック


かわいい靴下ばかりでしたよ♪
編み方の解説も、写真つきでかなり詳しく載ってました。これで編めるかな…。

↓ まずはシンプルなの。カメレオンカメラはこれですね。
画像 408.jpg
↓ シンプルな編み込み、かわいい~♪
画像 403.jpg
↓ 表編みと裏編みでしましま。
画像 400.jpg
↓ やっぱりアランはかわいいですねえ。
画像 401.jpg
画像 402.jpg
↓ すごくかわいいけど、北国の冬に透かし編みはなあ…。
画像 404.jpg
↓ リボンみたいな模様編み、棒針でこんなの編めるんですね!
  編み図見たら一瞬気が遠くなりそうでしたが、よくよく見たらそんなに難しいわけでもないみたい。
画像 407.jpg
↓ ドミノ編みだ!超かわいい!
画像 405.jpg
↓ レッグウォーマーも少しだけ載ってました。
画像 406.jpg

この中からいくつかは編みたいですねえ…って、編みたいものと糸ばかりたまってどうする…。

↓ おまけ。今日は夕方に帰宅してから編み始めたので、あまり進んでません。
画像 409.jpg
↑ こんなことで、一体いつになったら首に2重巻きできる長さになるのでしょう…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとこの上なくありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『手編みの指なし手袋&リストウォーマー』買いました&『毛糸だまvol155(2012年秋号)』よりアラン模様のスヌードPart3 [編物・本の話]

雨続きの秋田県、明日は久しぶりの晴れの予報なのでハローワークに行かなきゃ!
ってんで、車にガソリンを入れに行ってきました…。
ガソリンスタンドの隣が本屋さんなんですよ…ついフラフラと入ってしまって…。

手編みの指なし手袋&リストウォーマー

手編みの指なし手袋&リストウォーマー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 大型本


↑ ついこれを買っちゃいました…。
  かわいいのが載ってたんですよ…。

↓ アランとすかし模様。
画像 394.jpg
↓ 指付きの短いのと指なしの長いの。私は指付きの長いのがいいんですが。
画像 395.jpg
↓ やっぱりアランはかわいいですねえ。
画像 396.jpg
↓ しましまのリブ編み。
画像 397.jpg

リストウォーマーは部屋でパソコンをいじる時も、車を運転する時も使えるので便利ですよねえ。
どれか1つは編みたいなあ。
合太のツイード糸の安いのなんて売ってるかしら…。

そして、昨日に続いてアランスヌードを編みました。
今日は母上さまを病院に送って行ったので、待合室でがっつり編むつもりでしたが…
病院に着いた途端、待合室のテレビで『すてきにハンドメイド』の放送が始まって、
風工房さんが出てたのでじっくり25分間口を開けて見入っててしまい、
いつもの総合病院じゃなくて隣町の個人病院だったので予想以上に早く終わってしまい、
思ったほどは編めませんでした(←言い訳)。

↓ 昨日の1.5倍くらいにはなったかな。
画像 391.jpg

しかししかし、『すてきにハンドメイド』を見てたら、
今のスヌードにもたくさん使われてる「1目交差」を針から目を外さずに編むやり方が紹介されて、
目からウロコ!
私は3目ぐらいまでは縄編み針を使いませんが、1目でも一度針から目を外して編んでいたので、
外さずに編む方法を初めて知ってなんか感激~。

↓ 早速試してみました。この真ん中部分の模様の、上3分の1ぐらいから。
画像 392.jpg
↑ 見た目にほとんど違和感なく編めてるように思います。

そして、真ん中のダイヤ模様が…。なんか汚くて悩み中…。
↓ ダイヤの4辺の、右下は綺麗になるんですが…ほかの3辺がボコボコ…。
画像 393.jpg
↑ 特に左下の汚さには我ながら嫌になっちゃいますねえ。

下のダイヤの左下の汚さに驚いて、上のダイヤを編む時は少し気をつけたつもりなのですが…
上側(まだ半分しか編めてませんが)もやっぱり左下がボコボコですねえ…。
やはり右下部分は割と綺麗、なぜなんだろう…。
右下と繋がってる左上はボコボコなんだけど…。
ま、この未熟な腕は今多少気をつけたところですぐ上達するものではないでしょうから、
諦めてこのまま編みます…とほほ。

しかし、今日の放送でチラッと映った風工房さんの手の動き!
アメリカ式なのに目にもとまらぬ速さで編んでて、もう。
先週のニットの貴公子・広瀬光治さんのかぎ針の光速編みにも腰を抜かしましたが、
当たり前だけどやっぱりプロの方ってすごいですねえ…(尊敬)。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると超~うれしいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『毛糸だまvol.156』(2012年冬号)買いました [編物・本の話]

4日にAmazonに注文した毛糸だま、ついさっき届きました♪

毛糸だま 2012年 冬特大号 (Let's knit series)

毛糸だま 2012年 冬特大号 (Let's knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2012/11/05
  • メディア: 大型本


4日に注文したらその日のうちに発送しましたメールが来たので、
ひょっとしたら5日に届くかも~ってウキウキ待ってたけど…結局今日でした…。
というわけで、昨日は野球優勝で微妙に燃え尽き症候群だったうえ、
毛糸だまを1日待っていたので、ブログ更新をサボっちゃいました(←言い訳)。

さあさあ毛糸だまです、今回はアラン特集です!
既にたくさんのブログでレポされてるので今さらな感じもしますが、すごくかわいいので一応。

↓ うひゃー、かわいい。フードつきベスト。
画像 355.jpg
↓ 女の子が着てもおじちゃんが着てもかわいい、アラン恐るべし。
画像 356.jpg
↓ これまたかわいい、かわいすぎる。
画像 357.jpg
↓ セーターもかわいいけど、お揃いのミニマフラーが超かわいい。
  55cmぐらいみたいだけど、ピンか何かで留めてるんでしょうか?
画像 358.jpg

↓ マフラーと言えば広瀬先生のコーナーに載ってたこれもかわいい。
  「ポス編み」と言うそうです、初めて聞きました。
画像 359.jpg
↑ 輪針に穴が開いた、専用のポス編み針という物を使うそうですが、どこに売ってるんだろう?

↓ ミトン特集もありました。みんなかわいいなあ~。
画像 360.jpg
画像 361.jpg
画像 362.jpg
↑ どれもこれもみんなかわいい!
  編みこみ苦手だし、ミトンって使わないけど…でもかわいいなあ、1つぐらい編んでみたい…。

ふう、かわいいのばかりで興奮しちゃいました。
まあ、実際に編めるかって言ったら…多分無理そうだけど…目の保養目の保養。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると大変ありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『アラン模様のニット』買いました [編物・本の話]

伽奈ちゃん登場の編み本、『クロッシェマニアのパターンニット』を探しに行って、
隣町の新しい本屋さんで発見!
…中をじっくり見た結果、買うのはやめました…が…

↓ 隣に並んでたこっちを買っちゃった~。



パラパラめくったら、見たことあるのも載っている…
「この本は『アランもようのウエアと小物』『アラン模様のベストと小物』から、
 人気のあった作品をセレクトし、新作を加えて再編集したものです」…と書いてあります、なるほど。

↓ アランもようのウエアと小物

アランもようのウエアと小もの (Let's knit series)

アランもようのウエアと小もの (Let's knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/08/28
  • メディア: ムック


↓ アラン模様のベストと小物

アラン模様のベストとこもの (Let's knit series)

アラン模様のベストとこもの (Let's knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: ムック


うんうん、『ベストと小物』の方は持ってました…が、『ウエアと小物』の方は持ってません。
中を見るとかわいいのが載ってるし、モデルの宮本りえさんも好きだし、買っちゃえ!
…ってことで(←増やさないんじゃなかったのか…)。

ただこれ、『ウエアと小物』の宮本りえちゃんの写真はそのまま載ってるんですけど、
『ベストと小物』に載ってた外人モデルさんの写真は一切載ってなくて、
『ベストと小物』からの再録は作品の平置き写真のみなので、
平置きの気に入った作品が新作なのか再録なのか分からないわけです。
じゃあ一旦家に帰って確かめてからにすればいいようなものですが…買っちゃった、エヘ。

↓ 宮本りえちゃんのはかぶる心配はありません。
画像 299.jpg
↑ 素敵だけど、腕を下ろして立ったらどんな感じなんだろう…。

↓ かわいい~!でも模様が細かいので私には編めませんな…。
画像 300.jpg
↓ これもかわいい…けどラグランの袖付けなんてまだできません…
画像 304.jpg
↓ 襟付きストールとはなかなか珍しい。
画像 308.jpg
↓ そして問題の平置き写真。
画像 301.jpg
↑ 面白いスヌード。二重巻きにしたらかわいくなりそう。

↓ おそろいの帽子とマフラー、超かわいい。でも複雑で大変そう。
画像 302.jpg
↓ 一番気に入ったのがこのチュニックベスト。超かわいいし、これは私にも編めそう。
画像 303.jpg
↑ 指定糸はソノモノツイードだから、合太糸で編めるかな?

んー、実際に編めそうなのはチュニックベスト、頑張れば帽子とマフラーもいけるか?
スヌードは面白いと思うけど、特に編みたいってほどではないかな。

↓ そして…家に帰ってから探したら…あったあった。
画像 305.jpg
↑ このモデルさん、超かわいいですよねえ。
  まったく写真が載ってないのはなんでだろう、引退しちゃったのかしら。

恐る恐る中を見たら…

↓ !!!帽子とマフラー…
画像 307.jpg
↓ !!!!!チュニックベスト…orz
画像 306.jpg

見事にかぶってましたよ、ま、こんなことだろうとは思ってましたけど'`,、('∀`) '`,、

悔しいから、りえちゃんが着てるのから何か1つ頑張って編もうかしら…うーん。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると強烈に嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【編み物】『大人のデイリーニット』買いました [編物・本の話]

昨日に引き続き、伽奈さん登場の編み本です。


大人のデイリーニット'12秋冬 (実用百科)

大人のデイリーニット'12秋冬 (実用百科)



↑ 表紙に思いっきり「for around 40」って書いてあるんですけど…
  なぜ28歳の伽奈ちゃんを起用?
  …って、30代後半に入ってる私が実際伽奈ちゃんのファンなわけだし、そういう狙いですかね。

私の実年齢からいえばアラフォー(←この言葉嫌いですが)に間違いないんですけど、
私の好みからするとやや地味に感じるデザインが多いかな。
なんかミセスっぽいんですよねえ(←っていうかミセスの年齢なんですよ、あなた)。
でもかわいいのも載ってましたよ♪

↓ これはかわいい。
画像 294.jpg
↓ 2wayジレ。素敵ですねえ~。しかしこのヘアメイクは伽奈ちゃんのよさを消している。
画像 295.jpg
↓ これも素敵だけど、やや地味かな。
画像 293.jpg
↓ タートルと重ね着したらよさそう。
画像 296.jpg
↓ うわー、かわいい。防寒向きではないけど…。
画像 297.jpg
↓ このベレーが超かわいい。しかしかぶり口50cmって…私の頭囲60cmあるんですけど(←本当)。
画像 298.jpg
↑ こちらのモデルさんもすごい美女ですね。当たり前だけど。

実際に編めそうなのはベレー帽だけかな…。
1模様増やさないとダメっぽいけど…ほんと、頭大きいのが悩みです。

あと伽奈ちゃんが表紙の編み本がもう1冊、
『クロッシェマニアのパターンニット』ってのが出てるみたいですねえ。
中身を見てから買いたいんだけど、本屋さんで見かけないなあ…
Amazonで買っちゃうべきか、どうしよっかなあ…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとそれはもうありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『岡本啓子の大人かわいいニット』買いました [編物・本の話]

昨日までの山川未央さんに続き、伽奈さん登場の編み本です。

伽奈さんも大好きなんですよ~♪
実はここ5年ほど、美容院に行って伽奈さんの写真を見せて「こんな風にしてください!」って言って
髪を切ってもらってます、いやお恥ずかしい。
顔の形と長さ(と美しさ)がかなり違うので印象はまるで違いますが、
この伽奈さんの髪型って手入れが楽だし、多少伸びても変じゃないので、気に入ってるんですよ。
で、ここ数年2008年のベルメゾンのカタログを持って行ってて、
なじみの美容師さんに「またこれですね?」なんて言われてるので、
新しい本が手に入って嬉しい~♪

岡本啓子の 大人かわいいニット (暮らし充実すてき術)

岡本啓子の 大人かわいいニット (暮らし充実すてき術)

  • 作者: 岡本 啓子
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2012/08/21
  • メディア: 大型本


↑ あああー、伽奈ちゃんかわいい!髪形が素敵!

伽奈ちゃんだけじゃなくて作品も素敵ですよ~♪
↓ 表紙のカーディガン、超素敵ですが…編み込みとアラン…編むのは無理。
画像 285.jpg
↓ まあ素敵なベレーとスカート
画像 286.jpg
↓ スカートはポンチョにもなるようです。これまた素敵。
画像 287.jpg
↓ ベストも超かわいい!
画像 289.jpg
↓ ジャケットも素敵ですが…伽奈ちゃんの髪型が本当に素敵。
画像 291.jpg
↓ モデルさんもう1人載ってます。山岸ゆりはさんという方のようです。
画像 288.jpg
↑ すっごいかわいいカーディガン!

↓ こちらのモデルさんの髪型もかなり素敵ですねえ。
画像 290.jpg
↑ もちろんベストも素敵ですよ♪

素敵な作品が多いのですが…実際に編むのは難しそうなのばかり。
とりあえず美容院に持って行って髪を切ってこようかな…(←間違った使い方)。
失業中でお金をケチってて、美容院にも9ヵ月ほど行ってません…。
私、かなりのくせっ毛なので、縮毛矯正しないといけないんですよ、お金が…。
でもこの本見てたら髪切りたくなってきたなあ…。
やっぱり身だしなみをケチっていては就職できませんよねえ…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると超絶ありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ 

【編み物】『袖つけのない、おしゃれなニット』買いました [編物・本の話]

昨日に続き、山川未央さん登場の編み本です。

袖つけのない、おしゃれなニット (Let's knit series)

袖つけのない、おしゃれなニット (Let's knit series)



↓ 個人的に一番気に入ったのはこれ~。
画像 281.jpg
↑ ロングピッチの段染め糸って高いからなあ…。
  でも単色糸じゃここまで素敵ではないかもしれないので、編めないかな…。

↓ このカーディガンも素敵!
画像 276.jpg
↓ 実際に編むのは厳しいけど、素敵なのいっぱい。
画像 277.jpg
画像 279.jpg
画像 280.jpg
画像 282.jpg
画像 278.jpg
↓ まあ、あったかそうなポンチョ
画像 283.jpg
↑ これも上のカーディガンと同じ糸の色違い。
  素敵な糸ですねえ…しかし1玉609円∑(゚Д゚ノ)ノ
  アクリル100%の極太糸かあ…どんな手触りなんだろう。

↓ ここでもアランのスヌード発見。
画像 284.jpg
↑ 実際に編めそうなのはこれくらいかな、今年のスヌードはこれにしようかしら…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると非常にありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『週末の手あみ ショール、ストール、ケープ、スヌード+小もの』買いました [編物・本の話]

もう買うまいと決心したはずの編み本、やっぱり買っちゃいました…。

今年の秋冬も魅力的な編み本がたくさん出て、誘惑に負けないように耐えてみたのですが…
私の好きなモデルさんが表紙で思わず…

↓ 山川未央さん、好きなんですよねえ~。数年前はよく編み本に出てたのに、
  最近見ないなーと思ってたら、今年は既に2冊も…(嬉しいけど困った)。
  ええ、もちろん2冊とも買いました。とりあえず今日はこちらを紹介。



↓ 三角ショールが素敵~♪
画像 272.jpg
↓ 今年はスヌードを1枚編みたいのですが、どれも素敵。
  かぎ針と、棒針のリーフとアラン。どれにしようかな…(迷)。
画像 269.jpg
画像 270.jpg
画像 271.jpg
↓ 編みこみベレー。これも編みたい。
画像 273.jpg
↓ ミトン超かわいい!…けど私、ミトンって使わないからなあ…。
画像 274.jpg

…で、どうにも気になって…ちょうど先日ZAKKAさんで買ったばかりのフォレストがあったので…
↓ 三角ショールをちょっと…
画像 275.jpg
↑ これは下から上へ編んでいくので、作り目305目…あまりのことに、
  本には「一般的な作り目」と載っていたのですが、かぎ針で編みつけて作り目しました。
  作り目して1段編んだだけで力尽きてしまい(←おい)、昨日までのひざ掛けに戻りました…。

さて今年の編み本、山川未央ちゃんのをもう1冊(後でレポします)と、
もう一人好きなモデルさん、伽奈さんのを2冊も買っちゃいました…。
伽奈さんって、私は今まで編み本で見たことなかったんですけど…
今年はいきなり2冊も…(嬉しいけど困った)。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとすごーくありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
前の10件 | - 編物・本の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。