So-net無料ブログ作成
編物・編みぐるみ ブログトップ

【編み物】干支の編みぐるみ「幸せの未」完成 [編物・編みぐるみ]

皆様、大変たいへんお久しぶりです。

前回「次は1か月以内に更新できるように」と書いたことを忘れていたわけではないのですが…
はっと気づいたら2か月と2日も経っていました…申し訳ない<(_ _)>

2ヵ月と2日もの間、いったい何をしていたのか?というと、
見事に何もしてなかったわけですが…
いったい何でこんなに時間がないのか、自分でも本当に謎です。
本当に1日は24時間あるのだろうか?という疑問すら覚えます。

この間、すっかり本格的な冬になり、結構な量の雪が降りました。
車の屋根に積もった雪を落としたら、雪とともに後ろドアの塗装が広範囲に渡って剥がれ落ち…
泣きながら修理に出したり(2万円かかりましたよ…涙)。
誕生日もクリスマスもお正月も一瞬にして過ぎ去ったり。

↓ 誕生日は『とびだせどうぶつの森』で祝ってもらいましたよ…(遠い目)。
201501252330000.jpg
201501252332000.jpg
↓ クリスマスも『とびだせどうぶつの森』で(以下略)。
201501252334000.jpg
↓ 新年のカウントダウンも『とびだせどうぶ(以下略)。
201501252335000.jpg


さて、本題です。
昨年の12月に入ってすぐに取り掛かった毎年恒例の干支の編みぐるみがようやく完成しました。
↓ 今回はこのキットを購入。



年内にでかそうという気持ちだけはあったんですがどうにもこうにも時間がなくて…

↓ ついに年が明けて1月2日になってもまだこんな状態…
201501021136000.jpg
↑ ここからほとんど進まないまま1月23日になってしまったんですけれども…

24日と25日が連休だったので、さすがに何とかしないと!と気合を入れて、
2日間、大相撲初場所を見ながらせっせと頑張った結果!

↓ できました~(涙)。やればできるんですよ!
201501252315000.jpg
↓ なんかリーゼントみたいですが、可愛くできました!
201501252318000.jpg
↓ びょうぶと赤じゅうたんでいい感じです。
201501252321000.jpg

今回はキットに入っていたのが極太のハマナカボニーだったのでそのまま使用し、
指定の7.5号かぎ針で高さ約21㎝にできあがるはずでしたが、
ちょーっと予定より足が短くなってしまい、約20㎝になりました。
胴体はリング細編み…これが初挑戦だったのでなかなかリングの大きさを揃えるのが難しく、
最終的には「少し不揃いなくらいのほうがモコモコ感が出るわよ!」と勝手に納得。
もちろん、「少し不揃い」では済まずに「かなり不揃い」ですがね…(^_^;)

予定をかなりオーバーしてしまいましたが、なんとか1月中にできて安心したのと、
ひつじ年生まれの母がすごく喜んでくれたので頑張って良かったです…やれやれ。

さて、次はどうしましょうかねえ…
冬の編み本も何冊か買って、編みたい気持ちはあるんですけどねえ…。
時間がなくて困ったもんですねえ…。
クチュリエのキットも積まれてるし、いつになったらモチーフをつなげられるのかも…。

次はなるべく1か月以内に更新できるよう、時間を見つけて少しでも編めるよう努力します…多分…。
こんなブログですが、また覗きに来ていただけるとありがたいです<(_ _)>

【編み物】干支の編みぐるみ「夫婦の午」完成 [編物・編みぐるみ]

お昼にキノコの和風スパゲティを作り、色どりよく♪と思って紫キャベツを入れたところ、
色どりよくどころか毒々しくなってしまって後悔したkubokeiです、こんばんは。

↓ 証拠写真。…味はおいしかったんですけどね…
201311201244000.jpg


さて。
先週末、実家に3泊している間に、毎年恒例の干支の編みぐるみを編みました。
今年は「夫婦の干支(午)」のキットを買って編み図を参考にしようと思っていたところ、
9月末に届いた『アイアムオリーブ』に編み図が載っていて、キットは買わずに済みました(*^∀')b

↓ このキットです。



キットには中細の「ハマナカピッコロ」が入っていると思うのですが、
近くのイオンで買った極太アクリル糸を使用して、7.5号針で編みました。
わたと目玉ボタン、首のリボンはダイソーです。

↓ なかなかかわいい。
201311161439000.jpg
201311161439001.jpg
201311161440001.jpg
201311161440000.jpg

↓ なんとなく、今年の親子の巳と並べてみました。
201311161441000.jpg
↑ こうして見ると、午は小さいですね。

ウマはヘビと違ってパーツが多いので時間がかかるかと思ったら、
以外にサクサク進んで思ったよりかなり早くできました。
とりあえずこれで安心して旅立てます(^^)/


さて、明日実家に行って、あさっての朝早く出発です。
23日は兄と東京、24日からは姉夫婦とちょっと遠出、
2泊3日で帰ってきた後は姉夫婦宅にちょっとお世話になってのんびりしてきます。
来月初めに帰ってくる予定です、それまでしばしお休みします(←普段から休みがちですが…)
ではでは行って来まーす(^o^)丿

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると超ありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】干支の編みぐるみ「親子の巳」Part3~完成しました [編物・編みぐるみ]

今日一日せっせと編んで、バッチリ完成しました~♪

しかしヘビに夢中になりすぎて、今日が大相撲の初日だったのすっかり忘れてました(>_<)
日馬富士の横綱土俵入りを見逃した…orz

気を取り直して、本題です。

↓ 形を決めるのに苦労しましたが、かわいくできました~♪
画像 380.jpg
↑ 後ろに、キットについてきた屏風を置いてあるんですが…見えませんね(笑)。

本来は、キットについてきたハマナカモヘアを3号かぎ針で編んで、10.5cmになるはずなのですが、
私は極太アクリル糸を7.5号針で編んで、18cmになりました。

↓ このキットの編み図を参考にしました




さて、次は何を編もうかな…。
アランスヌードか、アランマフラーか、伝統ショールしまバージョンか…。

↓ おまけ。先日のワラサに続いて、今日はイナダ。
  刺身用イナダが1匹100円!だったので、2匹買ってきました~♪
画像 381.jpg
↑ 2匹分全部お刺身にしちゃいました。これで200円とは!
  超おいしかったです、ごちそうさまでした。

↓ アラも煮付けにしちゃいました。ブリ大根ならぬ、ブリじゃが。
画像 382.jpg

…しかし、3人の晩ご飯には量が多すぎた…。
お刺身だけで超おなかいっぱいです、く、苦しい。
ブリじゃがはそのまま明日のおかずに持ち越しです…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると最高にありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

【編み物】干支の編みぐるみ「親子の巳」Part1 [編物・編みぐるみ]

母上さま用ショール、縁編みとヒモも編み終わり、
今日エマール(←と呼んでますがトップバリューのおしゃれ着用洗剤)で洗って干してるところです。
明日は恐怖のアイロンがけです、ひえー。

で、今日は…
いろいろ気になる糸があるのですが、まずは何があっても年内に仕上げねばならないこれ、
毎年恒例の干支の編みぐるみに取り掛かりました。

↓ このキットの編み図を参考に、極太アクリル糸で7.5号針で編み始めました。




まずは小さい方を先に…ってんで、子供のほうから編み始めましたが…
頭を編み終わり、胴体部分に取り掛かってすぐ…あれ?黄色い糸?
↓ ガーン!!子供の胴体は2色のしましまだ!気づかなかった!
画像 363.jpg
黄色い糸は親の胴体の刺繍もよう用の中細しか買ってませんでした、ショボーン。
近くのイオンで10日は毛糸1割引きのはずなので、しましま用の黄色い糸は10日までおあずけです。

…というわけで、子供の頭だけ編んで、親の頭に取り掛かりました。
↓ 頭2つが編めました。
画像 364.jpg
↑ なんか雪見だいふくみたい。
  子供は頭と胴体を別々に作ってからとじつけ、親は頭と胴体を続けて一体で編むようです。

この頭2つで45gほぼ1玉使いました。
指が痛くてガクガクなので、今日は編みぐるみはここまで。

夜は相棒を見ながら、アランスヌードにかかろうかな。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると猛烈に嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】過去作品・干支の編みぐるみ [編物・編みぐるみ]

ここ数年の間に編んだ過去の作品も時々紹介したいと思います♪

私、一昨年から干支の編みぐるみを作ってまして、お正月は玄関に、
その後は居間に飾って1年間可愛がってます。

↓ 一昨年のトラ3兄妹です。
  ハマナカさんの干支の編みぐるみキットを1つ買って作り、
  残り二つはキットの編み図を参考に手持ちの毛糸でアレンジしました。
画像 033.jpg
↑ 真ん中の女の子を一番先に作ったので、まだ慣れてなくて口が曲がってますね(笑)。

↓ 昨年のウサギ3姉弟です。
  パンドラハウスさんのホームページで編み図をダウンロードして、色をアレンジして作りました。
画像 034.jpg
↑ これも真ん中の白い子が一番先で、綿を詰めすぎて顔がパンパンです(笑)。

↓ そして今年の辰夫婦です。
  ハマナカさんの編みぐるみキットを買ったところ、入っていた糸がハマナカピッコロで細く、
  出来上がりが小さすぎたので、極太の毛糸でアレンジして作りました。
画像 032.jpg

↓↓↓ ここから下はあまり結婚に関して縁起の良くない話なので、ご注意ください。
   読んで不愉快な思いをされたらごめんなさい。











さて、トラとウサギが兄弟なのに辰だけ夫婦なのはなぜでしょう。
ま、キットも「夫婦の辰」って売ってたんですけどね、でもほんとに夫婦なんですよ…。
先日、辛気くさい話をしたばかりですが、さらに輪をかけて辛気くさい話です。

私、今年の1月8日が結婚式の予定だったんですよ、
で、披露宴会場にウエルカムアニマルって置きますよね、
それをお正月だしってことでこの辰の編みぐるみにしたんです。
↓ ウエルカムバージョンがこれ。一応結婚式らしくアレンジしたんです…。
  この後、ブーケに更に手を加えてとてもかわいいブーケになったんです。
  ここには映ってませんが金屏風と赤もうせんもあって、なかなか豪華だったんですよ。
画像 029.jpg

ちなみにこんな物も作りました。
↓ ウエルカムボードと、リングピロー。
  リングピローの赤いリボン部分は、本当は豪華な金色の布が入ってたんですが、
  ものすごい勢いで端がほつれてとても縫えず、赤いちりめん生地に変えました。
画像 030.jpg
画像 031.jpg
↑ 柳屋さんで和風キットを買ってせっせと作ったんですけどねえ…(遠い目)。
  無駄になってしまいました…。

一生懸命作ったのに披露できなかったのがとても残念だったので、
ここで披露しちゃいました、失礼いたしました。

かなりの手間(お金も)がかかったのでもったいなくて捨てられずにいるのですが、
この先何かあったとしても再利用できるはずもなく、どうしたもんでしょう、これ…とほほ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
編物・編みぐるみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。