So-net無料ブログ作成
検索選択
編物・夏糸・かぎ針・ウエア ブログトップ
前の10件 | -

【編み物】『風工房のシンプル夏ニット、小もの』より「四角く編むチュニック」Part2 [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

…10日どころか2週間も経ってしまってました、すみません…<(_ _)>

その2週間、ほぼ全部遅番だったので、
家事は滞るわ、ちゃんとしたごはんを食べる時間がなくてさらに栄養失調は進むわ…

今日明日は久しぶりに連休で実家に帰らないので、
天気もいいし気合を入れて掃除と洗濯をして買い物に行って、
大好きなサンマを買ってきました…うひひ。
今晩は久しぶりにご飯を炊いて焼きサンマで栄養をつけようっと。

サボっていた2週間には、

いつかのおでんセットを食べきるのに6日もかかったり。

ピエロさんで純毛中細がセールと聞きつけて、
↓ これのために買いたくてたまらなくなったり(結果、何とか思いとどまりました)。
201309041330000.jpg

姉夫婦の帰省と休みが1日だけ重なったので、
↓ 空港に迎えに行ったり♪
201309121622001.jpg

↓ 空港できりたんぽを持ったくまモンを買ってきたり。
201309181734000.jpg

↓ 兄へのお土産のジャビット君…
201309121915000.jpg
↑ 話すと長くなるので省略しますが、間違いなく兄がもらうべきお土産なのですが、
  いつぞのタオルのように哀れな妹に譲ってくれるかも…
  …と一瞬期待しましたが…さすがの兄もジャビット君を目の前に大興奮、
  すかさず確保されてしまいました…同じ熱烈な巨人ファンとして気持ちは分かるので諦めたり。

『あまちゃん』の最終回が近くなってきてしんみりしたり。

…と、どこが忙しいんだかさっぱり分からないような話ばかりですが、
やっぱり忙しかったんです。

…というわけで、編み物はあまり進んでいません。
姉夫婦を迎えに行く前の日から実家に行っていて、その1日だけ集中して編めた結果、

↓ 腰から上の身頃部分全部と、腰から下のぺプラム部分2段までようやく進みました。
201309181638000.jpg

↓ アップ。…まだまだ、先は長いです。
201309181639000.jpg

なんだかもう朝晩は寒いし秋冬の新刊は素敵だしで、気分はすっかり毛糸に飛んでいるのですが、
とりあえずこれはちゃんとでかしたいと思うので、
今日明日はせっせと編んで、少しでも進めたいと思います。

さーて今晩は野球を見ながらサンマです♪
マジック3だし、明日には胴上げが見られるかも!楽しみー!!

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとそれはもう嬉しいのです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『風工房のシンプル夏ニット、小もの』より「四角く編むチュニック」Part1 [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

…またしても2週間近くもサボってしまいました、すみません<(_ _)>

相変わらず、何だかよくわからないけど忙しい毎日です。

実家に、栃木の伯母さんから桃が送られてきたと聞いて食べに帰ったり。
両親の携帯が壊れてドコモショップへ連れて行ったり。
引き続きゴミの封じ込めに必死になったり。
お風呂場に生えたカビと戦ったり。

↓ 鶏ハツの焼き鳥、枝豆といったいかにもビールに合いそうな物を作っておきながら、
201308141926001.jpg
201308161956000.jpg
↑ お酒が一滴も飲めないので牛乳でくだを巻いたり。

そして、23日と24日は再就職して初めての連休だったので、
22日の夕方から実家に帰って久しぶりに2泊もしてきました。
ああー、本当に久しぶりに風通しのいい静かな部屋でゆっくり眠れましたよ(涙)。
で、畑の野菜やら、近くの産直所で買ってもらった果物やら、母の作ってくれたおかずやら、
大量の食料をもらって夜遅くに帰ってきました。お母さんありがとう(涙)。

さらに。こんなものももらってきました♪
↓ 韓国旅行に行った姉が送ってくれたお土産のリラックマの飴(?)とコーン茶。
201308242327000.jpg
↑ コーン茶って初めて飲みましたが、ほんのり甘くてとてもおいしいんですね♪

↓ 姉が送ってくれたジャイアンツタオル。
201308242325000.jpg
↑ 私より先に実家に行った兄が「俺はいいから妹におやりよ」と置いていってくれたとか…。
  お姉ちゃん、お兄ちゃん、ありがとう(涙)。

…前置きが長すぎて何だかよくわからなくなっちゃいましたが、編み物です。

前回まで載せてた「パイナップル模様のプルオーバー」ですが、
37段のうちの27段まで編めたところで試しにちょっと着てみたら…なんか微妙に変…。
首周りがすごく大きくて、肩と背中がガバッと開いてるうえに、ずり落ちてくるし…。
衿の縁編みをすればまただいぶ違うんでしょうけど、でも明らかに私には似合ってない…orz
もともとややなで肩なうえ、最近栄養失調で上半身の胴体が非常に貧相(下半身と腕は太いのに…)
になってしまったためか、首は開いてるわ、身頃はやたらヒラヒラに余ってるわ…。

…というわけで微妙に気持ちが乗らなくなってしまったので、
(どう考えても出来上がれば秋になっていて、秋に着られるデザインじゃないってこともあるし)
一旦寝かせて(←寝かせてるものが多すぎやしませんか?)、
別のものを編み始めました。

↓ 春に買ってあった新刊の『風工房のシンプル夏ニット、小もの』から

風工房のシンプル夏ニット、こもの

風工房のシンプル夏ニット、こもの

  • 作者: 風工房
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2013/04/12
  • メディア: 大型本


↓ この「四角く編むチュニック」にしました。夏用だけど、中に長袖を着れば秋でもいけそうだし。
201308250142000.jpg
↑ 作り目がウエストの切り替え線になり、前後身頃一体で上と下に四角く編んで、
  前をボタンで合わせるデザインです。とじはぎはないけど、1段の目数が多い!

本の指定糸はフラックスCなんですが、以前の記事で紹介したとおり、
↓ ピエールファミリーの「綿麻ファイン」を買ってあります。
201308250143000.jpg
↑ フラックスとそっくりですが、ケバが少なくて柔らかく、程よくハリもあって編みやすいです。

本の指定ではかぎ針3号なんですが、ちょっと大きくなりそうだったんで2号で編んでます。
指定の横幅は90cmですが、86cmぐらいになりました。
縁編みがつくし、前述の通り上半身が貧相なので大丈夫じゃないかと。
高さもやや足りませんが、それは段数を少し増やせばいいし。

↓ 実家にいた2日間でこのくらい編めました…まだまだ先は長い…。
201308242321000.jpg
↓ 模様アップ。
201308242323001.jpg

最近、昼間は暑いけど夜は涼しくなってだいぶ寝やすくなりました。
栄養つけて、仕事と家事と編み物頑張ります…多分…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると非常に嬉しいんです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『そでつけなし かぎ針編みのデイリーウエア』より「パイナップル模様のプルオーバー」Part3 [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

前回の記事からまた10日近くたってしまいました…。

相変わらず、なにやら忙しい気分で過ごしてます。

↓ 食欲増進のために実家からもらってきた青じそが食べきれないほど大繁殖したり。
201308121743000.jpg

↓ 職場で何度もドアに手を挟んだり。
201308121751000.jpg
↑ 下が1週間前の傷の跡、上が昨日つけたばかりの傷。

部屋がサウナみたいに暑いので、ゴミを封じ込めるのに必死になったり。
不動産屋に「どうしてこの部屋には網戸がついてないのか」と詰め寄ったり(無事つけてもらえました)。
上の部屋の足音がひどすぎて、棒で天井をドツこうかと思いつめたり(いや、やりませんけどね)。
3ヵ月も通っている歯の治療が終わる気配も見えなくて怯えたり。
社会人になって以来最も体重が減少、どう考えても栄養失調だ!と実家に野菜をもらいに行ったり。

…あまり忙しさとは関係のない話ばかりでしたが、一応忙しいのは本当です。
忙しいけど、少しの時間を見つけてはチマチマ編んでもいますよ!

↓ 微妙~に進んでます。現在23段目。(写真が暗くてすみません…)
201308121741000.jpg
↑ ここまでで6玉終了です。

↓ 模様アップ。
201308121744000.jpg
↑ おおー、確かにパイナップル模様だ!

っていうか、ふと気づけばもうお盆ですよ…
もう秋冬物の編み本の新刊も出始めてるんですよねえ…
この真夏用のウエア、いったいいつになったらできるんでしょうかねえ…(遠い目)。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると激しくありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『そでつけなし かぎ針編みのデイリーウエア』より「パイナップル模様のプルオーバー」Part2 [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

就職してから約20日、毎日仕事と、休みの日は買い物や洗濯であれこれ忙しくしてたら、
前回の記事から10日も経ってました…時間ってあっという間に過ぎるんですねえ…。

今日もお休みでしたが、朝から洗濯して靴を洗って買い物に行ったらもうお昼。
お昼を食べて洗い物して掃除機かけて録りためたハードディスクの整理をしたら、
もうおやつの時間、やれやれ(←まだ2時半ですが?おやつには早いんじゃ…)。

仕事の日は、早朝から午後3時頃までの早番の時は夕方からゆっくりできるのでいいんですけど、
お昼から夜10時ごろまでの遅番の時は、午前中は時間が気になってゆっくりはできないし、
帰ってくればもうお風呂入って寝なきゃいけないしで、何にもできません…。

忙しいとはいえ10日もあったんだし、編み物もいくらかは進んだんでしょうね?

↓ …いくらかは進んだようですが…
201308031132000.jpg
↑ 身頃本体の37段のうち、18段まで編めました…やっと半分…。

段数は半分ですが、これからどんどん目数が増えていくのですよ…まだまだ…。

↓ 模様アップ。パイナップル模様が見えてきました♪
201308031134000.jpg
↑ 今はヨレってますが、出来上がって水通しした後が楽しみです。

最近は仕事にもそこそこ慣れてきて多少余裕が出てきたので、職場に持っていって
休憩時間にチマチマ編んだりもしてますが、なかなか進みませんねえ。
出来上がったときにはもう秋になってるんじゃないかって気もします…。


↓ 編み物があまり進んでなくてこれだけじゃなんなので、おまけ。

以前、魚焼きグリルを洗うのが嫌で封印している、という話をしましたが…
7/31に近くのスーパーでサンマが1匹38円だったんですよ。
何を隠そうサンマは、前世はネコと噂されるほどの超魚好きな私の好きな魚、第3位です。
コレは買わずばなるまい、と買って来たのはいいのですが。

今愛用している魚焼きフライパン、手軽に魚が焼けるのはいいのですが、
やはり直火の魚焼きグリルと比べると、焼き上がりのパリッと感が格段に落ちるのです。
そんなわけで、フライパンで焼いた後でオーブントースターで表面をカリッとさせたりもしていましたが…
焼きサンマの命はやはり皮の「パリッ!!」ですよ…あれは譲れない。

↓ というわけで、意を決して魚焼きグリルの封印を解いて焼きましたよ、サンマ!!
201307311915000.jpg
↑ おいしかった…やっぱりフライパンとは違うわ~。

我が家の焼きサンマは塩焼きではなく、塩をしないで焼いて、
大根おろしにしょうゆをたらして、つけながら食べるスタイルです。

さらに。8/1は父の誕生日なんですが、その前の休みの7/27に、
ケーキを買って実家に押しかけたんです。泊まらずに帰って来たんですが、
帰りに母がしょうゆとみりんで味付けした銀たらの切り身をたくさん持たせてくれまして。
何を隠そう銀たらは約30年間、私の好きな魚の第1位に君臨し続けています。
もったいないので全部冷凍しておいたんですが…

↓ せっかくなので1切れグリルで焼きましたよ!
201308011921001.jpg
↑ おいしかった…お母さん、ありがとう(涙)。

犬好きなのに前世はネコだと噂される無類の魚好きの私の好きな魚の1位は銀たら、3位はサンマ。
では2位はというと、鮭です!冷凍庫に甘塩サーモンのカマが入っているので来週焼く予定、うひひ。
さらに言うと、4位はハタハタ、5位はサバです(←誰にも聞かれてないのに勝手に暴露)。

しかし焼き魚用のお皿がないのでなんかかっこ悪いですねえ。
細長いお皿1つ買わなきゃ…。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとそりゃもう嬉しいのです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『そでつけなし かぎ針編みのデイリーウエア』より「パイナップル模様のプルオーバー」Part1 [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

新しい職場に通い始めてから10日がたちました。
仕事にはだいぶ慣れてきたけど、時間が不規則なので家事がおろそかになってます。

家事はサボりがちですが、多少余裕が出てきたので編み物は少しできるようになりましたよ!

前々回の記事で糸が足りるか不安だ、と書いた「Vあきのプル」ですが、
少し編んでみたらやっぱりどう見ても足りなそうな感じなので、
一旦中断して次のセールで何か買うときについでに買い足すまで寝かせておくことにしました。

で、新たに編み始めたのが、昨年「ぺプラムつきのプルオーバー」を編んだ本、
『そでつけなし かぎ針編みのデイリーウエア』の「パイナップル編みのプルオーバー」です。

↓ コレ。デザインは風工房さんです。
201307241649000.jpg
↑ この写真を見たときは「?」と思いましたが…

↓ モデルさんが着てる写真は素敵じゃないですか!
201307241649002.jpg

他のブログでも編んだ方がたくさんいて、やっぱりどれも素敵だったので、
今年パンドラハウスで買った糸がちょうど良さそうだったので、編み始めてみました。

本の指定糸はリッチモアの「綿麻絣」ですが、
私はギンガムさん製の「ラミーコットン」、ラベルのゲージは指定糸とほぼ同じです。
25g75m、ラミー78%綿22%で、ケバは少々、固いってほどではないけどハリのある糸です。
色は薄めの桜色って感じです。

本では5号針で240目の作り目を輪にして、衿から裾に向かって増し目をしながら編む、とあります。
最初、40目ぐらいで試し編みをしてみたら微妙に大きくなりそうだったので、
4号針で240目の作り目をして4段ほど編んでみたところ…ちょっと大きい…。
元々ゆったりサイズみたいだし、丈が多少長いのはいいけど、肩がずり落ちたらイヤだし…。
糸の指定針も5号だし、サラサラしててハリのある糸なので、3号針にしたらミチミチに固くなりそう。

…というわけで、「12目1模様」なので2模様分減らして216目で5段ほど編んでみました。

↓ 左が240目、右が編み直した216目。
201307241641000.jpg
↑ 内側の直径が左は29cm、右は26cm。

衿ぐりにこま編みの縁編みを2段編んで直径24cmの指定なので、
この状態で26cmならまあ許せるかな…?ということで、これで進めます。

↓ 模様アップ。
201307241643000.jpg
↑ 実はパイナップル編みって初めてなんですけど、面白いですね♪


↓ おまけ。新しいメガネを買いました♪
201307241702000.jpg

4年前に買ったメガネ、たびたびネジが緩んだりフレームの横の部分が広がっちゃたりしてて、
最近またネジが緩んだので、眼鏡屋さんに直してもらいに行ったら…
「今月いっぱい大セール!10000円のセットが3990円~!」なんてやってるじゃないですか。

4年前、10000円でも安いと思って買ったのに、3990円とは安すぎです。
もちろん1つ買っちゃいましたよ~。

で、今まで使ってたのがすごく顔になじんで気に入っていたので、
同じようなのを買おうと思ったら、今売ってるのは子供用を除いて全部幅が広い!

↓ 比較。遠近のせいでかなり違うように見えますが、実際はここまでではありません。
  奥が古いの、手前のが新しいの。
201307241805000.jpg

…たびたび緩んだり広がったりしたのは、幅が狭かったせいもあるんですね、きっと。

眼鏡屋さんに聞いたら、確かに最近の流行は少し幅が広めのデザインだそうですが、
古い方のメガネも、当時としても幅が少し狭いデザインだったようです。

私は顔の幅はあまりないので(ただし長いので顔自体は大きい)、
新しいメガネは顔より広くて微妙に違和感はあるのですが、そのうち見慣れるだろうし、
普通に使ってる分にはこれ以上広がる心配もなさそうなので、まあよかったかなと。

…しかしメガネは安くなりましたねえ。
私が近視になった中学生の頃はそもそも安売り店はなくて、
町の時計メガネの店で買ってて、結構いい値段がしたんですよねえ。
確かレンズとフレームは別料金だったし。
しかもどんどん近眼が進んで学生時代は何度も買い換えなきゃいけなくて、
両親には申し訳ないことをしました。
途中からはフレームは古いのをそのまま使って、レンズだけ買ったり(しかもいわゆるビン底)。

10年ぐらい前に買った先々代のメガネは、別の店で「一式5250円」のセットで買おうとしたところ、
度数が強すぎてレンズが別料金になり、結局12000円かかったし。

今は同じ度数でも薄型レンズで一式3990円ですもんねえ…(遠い目)。
こんなに安いんだから、スペアにもう1つ買っても良かったかな、とも思いました…
今月いっぱいか、どうしようかなー。

私はメガネがないと一歩も歩けないド近眼(コンタクトも使いますけどね)なので、
まさに顔の一部、大事に使いたいと思います♪

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけるとそれはもうありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『気軽に編みたい旬ニット』より「Vあきのプルオーバー」Part3 [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

10日もサボってしまって、ほんとにすみません。

今回は別に体調が悪かったわけではないのですが…

10日前に実家からもらってきた青じそにアオムシの卵がついてたらしく、
孵ったかわいいミニアオムシと戦うのに数日費やしたり。

カラカラの晴れの真夏日が続いた後、3日から久しぶりに雨が降ったと思ったら、
今日まで毎日大雨が続いて湿度が上がりすぎて頭がチリチリになったり。

実家に親戚のおばさんからさくらんぼが送られてきたと聞きつけて、食べに1泊だけ帰ったり。

大相撲が始まってテレビに釘付けになったり。

その他、いろいろあって微妙に忙しく(忙しさと関係ないのが含まれてるような気もしますけど?)、
編み物もほとんど進んでません。
とにかく毎日暑い上に雨が降って、湿度が高くて手のひらが湿って糸の滑りが悪いったらもう。
1月にかけた縮毛矯正の効き目も切れちゃって髪はチリチリになって、
暑いってえのにドライヤーに時間はかかるし、美容院に行くお金も時間もないし!
(↑ 単なる愚痴です、すみません(^^ゞ)

…気を取り直して、本題です。

『気軽に編みたい旬ニット』のVあきプル、指定の段数まで編めたのですがやはり少し丈が足りなく、
もう1模様増やすことにしました。

↓ 今ここまで。
201307111636000.jpg

↓ 字が汚くて分かりづらくてすみません、矢印の間が1模様です。
201307111637000.jpg
↑ この②までが本の指定。追加分の③を2段編んだところです。

↓ 追加の3段目に入ったのですが…
201307111634001.jpg

…7段で1模様なんですけども、まだ3段目に入ったばかりなのに7玉目の糸がなくなっちゃいました。
あと1玉しかありません。これであと5段編めるかなあ…なんか足りなくなりそうなんですが…。
とりあえず、編めるところまで編んでから考えます。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると非常~にありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『気軽に編みたい旬ニット』より「Vあきのプルオーバー」Part2 [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

東北も梅雨入りしてだいぶ涼しくなり、機嫌のいいkubokeiです、こんばんは。

4日前に「最終段の途中まで編めてるから数日中にできると思うわ~」なんて言った
Vあきのプルですが…

数日中というのが具体的には何日をさすのかはその時々で違うでしょうけど…
通常は2、3日ですよねえ…(遠い目)。

4日たってますからね、きっとできたんでしょうね?

↓ ジャーン!後退してます!!(←やけっぱち)
画像 285.jpg

…これは最終段ではありません。最終段まであと4段です。
そしてこれは今日の写真です。
…ということは?

…そうです、ほどいたんです!!(←自分に対する怒り)
ええまあ、諸般の事情がありましてね、おととい3玉分ほどいて編み直してるんですよ…。

このプルの編み図、省略されてて半分ぐらいしか載ってないし、
寸法も「ここまでで何cm」ってのがなくて、出来上がり寸法しか載ってないんですよ…。
で、おととい編みあがってから測ってみたんですけど…小さかったんですよ…。
いや、出来上がり寸法しか載ってないなら、
半分の時点とか、3分の2の時点とかで計って計算してみればよかったんですよ…
と、後になってみれば思うんですけど、編んでる時は夢中なもんですから(←バカ)。

本の指定の出来上がりの裾幅は58cmですが、10cm以上足りず。
着丈も5cm以上足りず。
試しに着てみたらちゃんと着られるし、身幅がぴちぴちなわけでもないんですが…
やっぱり余裕はないし、着丈が足りないため…どこからどう見ても裃…orz

ま、自分でも編みながら少し手がきつくなってきてる気はしてたんですけどね…
まさかこれほどとはね…

↓ 結局かなーりほどいて、ピンクの矢印が編み直した部分です(ーー゛)
画像 286.jpg

意識してややゆるめに編んで、この時点で測ってみたら裾幅43cm。
あと4段で10cm弱は増えると思いますが、どうかなー。
着てみてまだ足りないと思ったら、もう1模様分増やすかもしれません。

うまくいけば明日の午後には編みあがりそうですが…何しろ私のことなのでどうなるか…


↓ おまけ。今日の晩ご飯です。
画像 283.jpg
↑ 手羽先の甘辛煮に挑戦してみました。

2週間ぐらい前だったか、『ためしてガッテン』で手羽先を取り上げてて、
見たらどうにも食べたくなりまして。
実家に帰ったときに母に我が家の作り方を聞いたら…
「基本的に目分量なのでレシピと言われても…」との答え∑(゚Д゚ノ)ノ
「そこを何とか!」と無理やり水としょうゆと酒とみりんと砂糖のだいたいの割合を聞き出して、
だいたいで煮てみたら…わずかにしょっぱかったけど、でも非常~においしくできました(*^∀')b

↓ てりてり~♪
画像 284.jpg
↑ 1日分ではありませんよ…?今日半分食べて、残りは明日。
  つまり明日はおかず作らなくても大丈夫~(●^o^●)

母に「目分量で作ってたの!?」と詰め寄ってはみたものの…
落ち着いて考えてみると、私も慣れた料理は基本的に目分量だったことに気づきました…。
そんな私の料理の時の口癖は「大丈夫、食べればおんなじ!」です(←本当に大丈夫なのか?)。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると非常~にありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『さらりと涼しいニットのふだん着』よりLのカーディガン完成&着てみました [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

実家に3泊して帰ってきました~♪
父の日だったので、私がケーキ、兄がお刺身を買って突撃、満足満足。
しかしまたしてもケーキの写真を撮る前に食べてしまいました(>_<)

出かける前に洗って干していったLのカーデはすっかり乾いて完成です!
洗った直後の大量のケバが心配でしたが、乾いたものを触ってみたところ、
ツルッとした手触りになっていて、サラサラしてるし大丈夫そうかな?

ってことで着てみました。
半袖ワンピース(byユニクロ)に重ねてみました。

↓ 模様Aを上にして着てみると。
画像 278.jpg画像 279.jpg

↓ 上下さかさまにして模様Bを上にしてみると。
画像 280.jpg画像 281.jpg

模様Aが上のほうが模様がよく見えて、シルエットがすっきりしてる感じがしますね。
模様Bを上にすると、後ろはゆったりで、袖丈が少し短くなる感じ。
私はAが上のほうが好みかなー。

お出かけ着にはならないけど、ちょっとそこまでお買い物ぐらいなら充分いけそうです。
あと、アパートは超暑いので、部屋の中では基本タンクトップ一丁なので、
宅配の人が来たときにパッと羽織って出られるので良さそう(^^ゞ

写真を撮ったのは洗面所なんですけど、
撮影後、ふと下の洗面台に目をやると…∑(゚Д゚ノ)ノ !!!

↓ 写真では分かりにくいですけど…一面に大量のケバです…orz
  やっぱり大丈夫じゃなかった…
画像 282.jpg
↑ このケバ、一生落ち続けるんでしょうか…
  何度か洗えば落ち着くものなのかしら…不安だ…


さて、実家にいる間は『気軽に編みたい旬ニット』のVあきプルを編んでました。
最終段の途中まで編めたので、数日中には完成しそうです。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると超!ありがたいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『さらりと涼しいニットのふだん着』よりLのカーディガンPart5~編みあがりました [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

連日の暑さで完全にヨレヨレのkubokeiです、こんばんは。
あまりの暑さに、明日から父の日にかこつけてケーキを手に実家に避難しようと思ったら、
明日からは雨が降って気温が5度以上下がるそうです…ケッ(#゚Д゚)

さて、Lのカーデです。
暑さでヨレヨレになりながらも頑張って編んで、今日編みあがりました~♪

↓ これが昨日の状態。
画像 271.jpg

結局、上のダイヤ柄の模様Aを1模様分8段、下の模様Bを2段増やして、
模様Aは指定40cmのところ約38cm、模様Bはほぼ指定と同じ36cmになりました。

↓ 模様アップ。
画像 272.jpg
↑ 使用糸のGraceは、細いところと太いところがあるので、
  少しスラブっぽいポコポコした感じになりました。

で、今日、脇をとじる前に一旦糸始末。
その後脇をとじて、とじた分の糸始末をして出来上がり~♪
指定はフラックスK340gでしたが、Grace7玉半、約300gでできました。

↓ 水通し前にロングタンクトップの上に着せてみました。
画像 273.jpg

↓ 上下入れ替え。
画像 274.jpg

そして、エマールで手洗いしたんですが…。
数回押し洗いしたところ、予想はしていましたがもんのすごいケバ!ケバ!
結構色落ちもして、洗った水が藤色になり、4回すすいでも色落ちもケバもおさまらないので、

↓ 諦めて干しましたが…
画像 276.jpg

↓ 終わってからふと手を見たら…
画像 275.jpg
↑ すごいケバ…大丈夫かな、これ。

薄い色のTシャツやタンクトップの上に着れば模様がきれいに見えるだろうと思ってたんですけど、
これでは汗をかいたりしたら色落ちして中に着たものに移りそうなので、
最初のうちは白っぽいのは中に着ないようにします…。

ケバも心配だなー。
アイリッシュリネンのときも洗ったときはすごいケバが出たけど、
干す時に手がケバまみれってことはなかったんですけどねえ。
アイリッシュリネンは乾いたらツルッとした手触りになったので、
コレもそうなってくれるといいんですが…。

さて、涼しくなるらしいですがとりあえず明日から実家へ行ってきます。
そうです、父の日という口実でケーキを食べるため…(^^ゞ

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると最高に嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ

【編み物】『気軽に編みたい旬ニット』より「Vあきのプルオーバー」Part1 [編物・夏糸・かぎ針・ウエア]

実家に2泊の予定でしたが、窓も開けられなくて暑苦しいアパートと違い、
風通しがよくて非常~に涼しくて快適だったので帰りたくなくなって結局3泊して今日帰ってきました。

アパートから冬用掛け布団とストーブと灯油の残りを積み込んで出かけ、
↓ 代わりに夏掛け布団と扇風機を積んできました~♪
画像 266.jpg

実家にはフラックスCを持っていって、
『気軽に編みたい旬ニット』の表紙の「Vあきのプルオーバー」を編み始めました。
↓ コレ。去年の本です。



↓ 正味3日間で、やっとこのくらい。3玉終わったところです。
画像 261.jpg

4つの角のところの模様が少し違う段があるんですが、それを見落としててほどいて編み直したのが
数回あって、あんまり進んでません…。

そして。
↓ どうしても角のところが盛り上がってしまって、「これって変じゃない?」と悩むことしばし。
画像 262.jpg
↑ だんだん手がきつくなっちゃったのか?模様を間違えたのか?ほどくしかないのか?と悩む悩む。

しかし、落ち着いて考えてみたら、真ん中は衿ぐりなわけです。
だいたい、名前からして「Vあき」なんですよ。

↓ Vあきにして置いて見ればよかったんですね…。
画像 263.jpg
↑ これに気づくのに半日かかりました(本当)。大丈夫か、私。

↓ そして、実家にいる間にアクリルタワシも編みました。
画像 264.jpg

一昨年、アクリルタワシをものすごく大量に編んで実家にストックしてあったんですが…
母上さまが叔母さんにあげちゃったり…
実家の台所を片付けた時にどこかにしまわれてしまったり…
などあったらしく、何個か持ってこようと思ったのに全然見当たらない!
あんなに大量にあったのに本当にどこに行ったかわからない!

…探すのは早々に諦めて、近くのダイソーで糸を買ってきて適当に作っちゃいました。
とりあえず私に2個、実家に2個。
なんか久しぶりに作ったんで編み方忘れちゃって、微妙な形ですが、まあいいや。

さて、明日からはとりあえず「Lのカーディガン」に戻る予定です。


↓ おまけ。今日の晩ごはん。
画像 265.jpg
↑ 母が作って持たせてくれた天ぷらと蕗の煮物とアスパラのおひたし、
  母が買ってくれたスリムねぎとミディトマトオレンジ
  実家からもらってきた干しうどん。
  自分で買ったのは牛乳だけ~。
  お母さん、ありがとう・゚・(ノД`)・゚・。

↓ ランキングに参加しています、クリックしていただけると超!嬉しいです!小笠原サヨナラHR万歳!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み物 ブログランキングへ
前の10件 | - 編物・夏糸・かぎ針・ウエア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。