So-net無料ブログ作成

【編み物】「ベーシックコットンのカーディガン」Part4 [編物・夏糸・棒針・ウエア]

毎日暑くて超ヨレヨレのくせに食欲だけはあるkubokeiです、こんばんは。

…皆様、いつものことですがご無沙汰して申し訳ありません<(_ _)>
40日も放置している間に、
照ノ富士は大関になり、プロ野球の交流戦はいつの間にか終わり、
秋田は今日ようやく梅雨入りして涼しくなりました。

…交流戦、特に後半はふて寝に次ぐふて寝、
交流戦が明けてもふて寝に次ぐふて寝…負けすぎですよ…トホホ。

さらに不幸は重なるもので、
実はかつて私、前歯の根っこにばい菌が入って腫れる症状にたびたび襲われてて、
7年前にガッツリ根の治療をやり直してもらって完治した…と思っていたら。
今月に入ってなんと再発しました…orz

しかし、7年前は一度腫れるとそれはもうシャレにならないほど腫れあがり、
高熱が出て冗談抜きで死ぬほど痛くなったんですが、
今回は患部に触れない限りはそれほど痛くないんですよ。
腫れかたも前みたいな激しい腫れではなく、熱も微熱なので、普通に日常生活が送れてます。
ただ、前歯が1本仮歯になってしまったのでちょっと不便なのと、
軽いといっても3週間も腫れが引かないのが心配ですねえ。
次の歯医者の予約は次の土曜日、それまで痛くなりませんように…。


さて本題です。
40日前に「今度こそ今月中にでかしたい」と書いたカーディガンですが…
以上のように歯の心配をしたりふて寝したりしていたので、
ちょっとしか進んでいません…。

↓ ようやく前身頃を編み終わり、
IMG_0968.JPG
↑ なんか左右で長さが違うなあ…見なかったことに…。

↓ 袖が1枚だけ編めました。
IMG_0966.JPG

あと袖をもう1枚編んでとじはぎと袖付け、縁編み、糸始末にボタン付け…
6月中にでかすのも無理そうですねえ…。
大量の夏糸を前に次を編まないうちに秋になってしまいそうな予感…。


パンはほぼ休みのたびに焼いてます。

↓ 5月23日。さつまいも&黒ゴマ。
IMG_0948.JPG
↓ 5月31日。黒ゴマ入フランスパン。
IMG_0950.JPG
↓ 6月7日。水の代わりにヨーグルトと牛乳でレーズン&ベリー&パイン。
IMG_0954.JPG
↓ 6月13日&27日。ミックスレーズン&ベリー&くるみ。
IMG_0959.JPG
IMG_0965.JPG

6月7日だけちょっと失敗でした…。
味に変化をつけたくて、プレーンヨーグルト160g+牛乳50ccで仕込んだんですが、
高さのない、妙に詰まった感じのパンになっちゃいました。
膨らみが足りなかったので、ふんわり感ももちもち感もなく、
なんかミチッとした妙なパンでした…香りだけは良かったんですけどね…。
そういえばこの時すでに歯の根っこが腫れ始めていたので、
ミミが堅いと噛めないかもと思って、焼き色を「うすい」に設定したところ、
妙に白くてカリカリ感も香ばしさもなくなったんでした…残念すぎる…。


さて、こんな状態ですが、次は何とか1か月以内に更新できるよう、
できればカーディガンを完成させられるように頑張りますので、
見捨てずにまた覗きに来ていただけるとうれしいです<(_ _)>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。