So-net無料ブログ作成
検索選択

【編み物】クチュリエキット「万華鏡みたいなかぎ針編みモチーフ8」 [編物・クチュリエ・かぎ針]

毎度毎度ご無沙汰して申し訳ありません、お久しぶりのkubokeiです、こんばんは。

またしてもずいぶんサボってしまいました…
前回の記事から18日もたってしまい、その間に花粉症は治まり、
来月15日での引っ越しが決定し、職場の店舗研修も今日で終了しました。
明日はお休みで、あさってからいよいよ本社での勤務開始です。

…約1月半勤務してようやく店舗の仕事に慣れ、人とも馴染めてきたところなんですが…
馴染んだところで本社に行かなきゃいけないのが微妙につらいですなあ。
今度は本社で一から仕事覚え直しかあ…。
またヨレヨレに逆戻りですな、きっと。

さて、アパートは来月15日で引き払って実家に帰ります。
最初は来月いっぱいまではアパートにいるつもりでしたが、
15日で出れば来月の家賃が半分で済むってことに気づいたもんで、
そりゃー早く出なきゃね、ってことで。

というわけで、この2週間ほど、休みのたびにせっせと愛車に荷物を積み込んで
実家に運んでます。
アパートはだいぶ物が減って広くなってきました。
まあ、荷物の大半が毛糸だったって噂もありますけどね…フフフ。


前置きが非常に長くなりましたが、一応ここからが本題です。
最近の休みの日は、前日の晩に車に荷物を積んでおき、
朝7時半ごろに家を出ていったん本社に向かい、
本社に着いたらそのままUターンして実家に行き、
実家で昼ご飯とおやつを食べて買い物して夕方アパートに帰る、というパターンです。

なぜいちいち本社に行くのか?というと、通勤時間と経路の下調べのためです。
結果、平日は7時半に家を出れば余裕をもって着けることがわかりました、安心安心。

で、実家で少しずつ編み物をして、クチュリエキットのモチーフが3回でやっと1つ編めました。

前回と同じ「万華鏡みたいなかぎ針編みモチーフの会」のNo8です。
今回は少し渋めの濃い青と、薄い青緑、薄いオレンジ、生成りの4色の糸でした。

↓ どうも最近写真がぼやけていけませんなあ…。
201405181435000.jpg

↓ 前回よりはタワシっぽくなくてかわいいです。模様も少し複雑。
201405181435001.jpg201405181435002.jpg
↑ 写真では普通の水色に見えますが、微妙に緑っぽくてきれいな薄青緑です。
  この青緑とオレンジ、すごくきれいな色で気に入りました~♪

さて、明日は本社には行かずに実家に直行です。
朝もそんなに早く出ないでゆっくり行く予定です。

…それにしても本社勤務、緊張するなあ…大丈夫かなあ…
いや、もう後がないのでここで必死に頑張ります…多分…(←おいおい)。

【編み物】クチュリエキット「万華鏡みたいなかぎ針編みモチーフ7」 [編物・クチュリエ・かぎ針]

母に「3000円貸して!」と頼んだら叱られて、結局30000円借りたkubokeiです、こんばんは。

皆様お久しぶりです…3週間以上もサボってしまってすみません…m(__)m

新しい職場の研修はなんとか辞めずに頑張って続いてます。
ようやく多少慣れてきたところなのですが、
今月下旬に今の店での研修は終わって、本社に配属になることが決まりました。
本社に通うには実家のほうが近いので、来月アパートを引き払って実家に帰る予定です。

で、あと2ヵ月もないのですが、
引き払うまでに冷凍庫にぎゅうぎゅうに詰まっている食材を使い切らねばならず、
毎日それなりに昼のお弁当と晩ごはんの料理はしているため、
ヨレヨレでも栄養失調にはならずになんとか元気にしてます。

しかしやはり毎日ヨレヨレで、
帰ってきてから編み物なんて全然できません(ノД`)・゜・。
ちょうど冬糸から夏糸に切り替わる時期に超忙しくなっちゃったので、
新しい編み本も糸もまったくチェックしてません…。

来月は1か月かけて引っ越しするつもりなので、
ある程度落ち着いて編み物できるようになるのは再来月ですかねえ…。

2回ほど休みの日に実家に帰ってお昼ご飯を食べさせてもらったのですが、
その時に新しいクチュリエのキットを持って行って、
2回でやっと1つ編めたのでご報告。

今までのお花モチーフはかなりの枚数がたまったので少しお休みして、
新しいキットを注文してみました。
…お花モチーフの糸始末とかアイロンとかつなげるのとか、買い置きの糸とか、
新しいキットを注文しなくても十分編み物はできるんですけどね…
新しい糸も本も買ってなくて寂しいもんで、つい…。

最新の春夏カタログの1つ前、2013~2014秋冬カタログの新商品だった、
「編んで広がるカラフルパターン 万華鏡みたいなかぎ針編みモチーフの会」です。
(↑ やっぱり名前が長すぎ)

↓ 秋冬カタログの表紙のこれです。
201405052119000.jpg

春夏カタログでも続けて載ってたので、定番になりそうだな、と思ってこれにしました。
で、最初に届いたのがNo7です。

このシリーズは、毎回4色の糸と1つの編み図が届いて、
同じ編み方のモチーフを配色パターンを変えて4つ編むそうです、フムフム。
モチーフのデザインは毎回微妙に変わるようです。

今回は生成り、赤、青紫、薄ピンクでした。
↓ 4種類の配色で編んだらこんな感じです。
201405051608000.jpg
201405052116000.jpg201405052116001.jpg
↑ 写真の色具合が悪くて朱色と水色っぽく見えますが、
  濃い目の普通の赤と、薄紫色です。

本当はもう1段生成りで縁編みがつくんですけど、
モチーフをつなげるときに縁編みを編みながらつなぐため、縁編みは今は省略。

…しかしなんだか、カタログを見て想像していたものと、
編みあがった目の前の実物がなんだか…雰囲気が違うなあ…。

なんかもっとこう、繊細で柔らかそうな感じだと思っていたんですが…
できたモチーフを見ると…アクリルたわしみたいな感じなんですよねえ…。

毛100%だそうですが、あまり柔らかくない糸ですねえ。
やや太めの並太を5号かぎ針で編むので結構ミッシリ感があってたわしっぽいなあ。
糸の残りにも少し余裕があるし、5号じゃなくてもう少し太い針で編んでもよかったかな…。
色もアクリル毛糸っぽい色だし…。

アイロンかけて縁編みをつけたらまた違ってくるかもしれないけど、
なんかちょっと残念感が…。
ま、この次に届く色は素敵なのかもしれないし、
ある程度の枚数が編めるまでは続けるつもりです。
…っていうか、6回予約で注文しちゃったんですけどね(^_^;)


とまあこんな状態でサボりがちですが、
マイペースで更新していきますので、今後もよろしくお願いいたします<(_ _)>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。