So-net無料ブログ作成
検索選択

【編み物】「ベーシックコットンのカーディガン」Part3 [編物・夏糸・棒針・ウエア]

職場が暑くて毎日ヨレヨレのkubokeiです、こんばんは。
気温が低い日でも暑いのに、明日の予想最高気温は27℃…考えただけでヨレヨレです…。


えー…、約1か月前に「できれば今月中にでかしたい」と書いた
ベーシックコットンカーディガンですが…

あの記事のあと、少し進んで約1週間後…
↓ 左前身頃も半分を過ぎ、袖ぐりと襟ぐりの減らし目にも入ったところで…
IMG_0928.JPG
↓ 気づいてしまった…
IMG_0929.JPG IMG_0930.JPG
↑ なわ編みの模様を間違えてます…orz

この時、4月26日。
5月1日に姉夫婦帰省するため少々の片づけなど準備が必要なこともあり、
完全にやる気を失ってしまいました…。

その後、姉夫婦を空港に迎えに行ったり、
↓ パンを焼いておもてなししたり、
IMG_0932.JPGIMG_0933.JPG
↑ 2日はさつまいも&ゴマ、3日はレーズン&クランベリー&パイン&くるみ。
  さつまいものほうは具の周りに穴が開いちゃったけど、どちらもふんわりもちもちで大成功でした♪

↓ 野球で大興奮したり、
IMG_0942.JPG
↑ 1面です、1面!鈴木選手が1面!!めでたいので赤飯おにぎりも買ってきましたよ!

野球でふて寝したり…興奮よりふて寝のほうが多かったような気もしますけどね…
大相撲で大興奮したり、
浅田真央選手が現役復帰の報を聞いて複雑にうれしかったり、

などありましたが。

今日になって、編み物を全くしないまま1か月たってしまうのはまずいじゃろ、と思い。
↓ 泣きながら(←ウソ)ほどきましたよ…
IMG_0945.JPG
↓ 大相撲を見ながらちょっと編んで、一応元の場所まで編みました。
IMG_0946.JPG

さてこれでもう一度やる気を出して、今度こそなんとか今月中にでかせるように頑張ります。
…何しろ次に編まなきゃいけない糸がひしめいているもんで…。


さて、一応毎週パンを焼いてます。
↓ 姉夫婦のおもてなしの前後に焼いたパン。
IMG_0927.JPGIMG_0931.JPGIMG_0938.JPGIMG_0943.JPG
↑ 4月26日は定番のレーズン&クランベリー&くるみ、
  4月29日は変化をつけたくて生地をコーヒー味にしたレーズン&ベリー&カシューナッツ、、
  5月9日は甘栗&ゴマ、
  5月16日はレーズン&ベリー&パイン&くるみ。

味は全部おいしくできたんですが、甘栗のパンは味はいいとして出来上がりが残念なことに…。

割れ甘栗じゃない、ホール状のむき甘栗を100g用意して、
甘栗は柔らかいので混ぜたらある程度砕けるだろう、という予想のもと、
一応細かくなり過ぎないようにと気を使ったつもりで、
刻まずに二つに割っただけでミックスコールで投入したのですが…
入れたそばからどんどん砕けてすりつぶされていく甘栗…orz
コネが終わった時には8割がたは粉になって生地に練りこまれてしまい、
かなり細かくなった甘栗の粒がわずかに残る程度になってしまいました…。

生地に練りこまれたとはいっても、
固まりがほとんどなくなってしまったためか甘栗味があまり感じられず、
どちらかといえばわずか大さじ1杯のゴマの風味のほうが強く感じられる結果に…。
いや、もちもちなめらかでパンとしてはおいしいんですけどね、
せっかくホール甘栗を100gも入れたのにこんなことになるとは…。
こんなことならゴマを入れなければまだ栗の風味が感じられただろうにと(悔)。
次に甘栗を使うときはコネが終わってからいったん取り出してあと混ぜにしたほうが良さそうですね…。


↓ おまけ。今年初のチョコミントです!
IMG_0947.JPG
↑ 本当は赤城のカップチョコミントが食べたかったんですがどこにも売ってなくて、
  マルチパックで妥協。おいしかったんですけどね、マルチパックの1本では量が足りない!


何とか今回も1か月以内に更新できました…。
そういえばこのブログ、姉の旦那さんに「月刊kubokei」と異名をつけられてしまったんでした(汗)。
次回もなるべく1か月以内に更新できるよう、
カーディガンは今月中にでかせるよう頑張ります…多分…。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです!

「月刊kubokei」創刊おめでとうございます/・ㅈ・\
細く長く楽しく続けてください。

パンおいしそうですね。味のバリエーションが楽しめるのがいいですが、端っこ好きの私にとっては焼きたてパンのみみと両端の部分のサクサク感がたまりません。また食べられる日を楽しみにしてます。



by ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです! (2015-05-21 00:39) 

kubokei

ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです! さん、
コメントありがとうございまーす♪

…ということは今回の記事が創刊号ってことでいいんですかね?
一昔前に毎日更新してたのがもはや自分でも信じられないほどですが、
せめて「隔週刊kubokei」ぐらいにはなれたらいいですねえ…(遠い目)。

ほんと、焼き立てパンのミミっておいしいですよねえ。
あれは本当に焼き立てじゃないと生では食べられませんからねえ。

私もまたごちそうする日を楽しみにしてますよ♪
ちなみに今週土曜日はフランスパンを焼く予定です~。
by kubokei (2015-05-21 01:05) 

メル

その節はお世話になりました。
じわじわ暑くなってきていますが、元気でやってますか?

さて、1か月たったよ。
やっぱり月刊(少なくとも)だね。


by メル (2015-06-17 00:11) 

紫

こんばんわ!!

お仕事忙しいですか?

ブログの更新を
楽しみにしてます♪

by (2015-06-25 22:41) 

kubokei

メルさま、コメントありがとうございます<(_ _)>

す、すみません…サクッと1か月を超えてしまいました…
このままでは隔月刊化…ゴホンゴホン

いやもう、暑いのなんのって…
今日は久しぶりに雨が降って涼しくなったので、
ちょっと動き出してみました(^_^;)
by kubokei (2015-06-27 18:15) 

kubokei

紫さま、コメントありがとうございます!!

お久しぶりです、
こんなブログを読んでくださっててうれしいです(ノД`)・゜・。
仕事…忙しいのは忙しいんですが、
それより職場の暑さに参ってます(^_^;)

今日は涼しくて少し生き返ったのでようやく活動です…。

こんな調子ですが、どうかまた覗きにいらしてくださいませ<(_ _)>
by kubokei (2015-06-27 18:26) 

ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです!

/・ㅎ・\ 月刊kubokei改め欠陥kubokei?
暑い夏があるからおいしい夏野菜が食べられる。暑い夏があるからチョコミントがおいしく食べられる。暑い夏に感謝!

by ヨークシャテリアだからテリーって名前ぢゃないんです! (2015-06-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。