So-net無料ブログ作成
検索選択

【編み物】「ベーシックコットンのカーディガン」Part2 [編物・夏糸・棒針・ウエア]

『みんなといっしょ』のサービスが終了してしまい、寂しいkubokeiです、こんばんは。
新しいトロちゃんのゲームは出ないんでしょうかねえ…。

…いつものことですがお久しぶりです。
何とかギリギリ1か月で更新です、すみません。

1か月の間にすっかり冬は終わって、すっかり花粉症真っ盛り、
秋田もお花見シーズン真っ盛りですが、お花見に出かけてる余裕はないので…
↓ 『とびだせどうぶつの森』でお花見(笑)。
IMG_0917.JPG

前回記事の直前に編み始めたベーシックコットンカーディガンですが、
あれから1か月ちょっと、サボりつつも少しずつ編んで、
↓ 何とかここまで進みました。
IMG_0918.JPG
↑ 後ろ身頃と右前身頃が編めて、左前身頃に取り掛かったばかりです。

↓ 模様アップ。…1年ぶりの棒針編みなのでいろいろ見逃してください。
IMG_0921.JPG

結局2模様多く編んで、指定の着丈48cmが今のところ57cm。
指定では10玉で完成ですが、ここまでで7玉と半分弱使ってます。

丈はいいとして、身幅が少々心配で…
指定では仕上がりの胸囲が93cm、後ろ身頃の身幅が46cmなんですが、
今のところ、置いて測ると42cnしかないんですよねえ…。
できてから洗って干せば多少広がるとは思うけど、大丈夫かなあ。
アランなので引っ張れば46cmまで広がりはしますけども、
こんな目いっぱい広がったらかっこ悪いんじゃないだろうかと。

…1年前まで栄養失調で上半身ペラペラだった私も、
実家に戻って冬を越す間にすっかり栄養過多で5kg以上増加したんですよ…(←本当)。
もちろん完成まで頑張って編みますが、着てみてあまりピタピタなら、
部屋着専門にして着画は省略ということで…。

それなりには編めてるので、できれば今月中にでかしたいな、と思ってます。
就職して時間はなくなったけど、お金に少しだけ余裕が出たので…
ついつい先月末から今月初めにかけて本と糸を少々…結構買ってしまったので、
頑張って次々編まないと…。
毎度毎度同じことを言って、自己嫌悪には陥りますが後悔はしていません(←反省ゼロ)。

もう次の編みたい候補が複数あって悩みますねえ。
今棒針なので、次はかぎ針で何か、と思ってたんですが、
今買った本で「これいい!」と思った候補2つが棒針です、どうしよう。


さて、1か月の間にパンを3回焼きました。
…?1か月なら4~5回焼けるはずなのに、なぜ3回…?
…ホームベーカリーの羽をなくしちゃったんですよー…(←実話)。
3月下旬の休みの前の晩、「さあパンを仕込もう!」と張り切って材料を並べたのに…
羽 が な い !
…前回使った時、間違って捨てられたとしか…って捨てたとしたら間違いなく私なんですがね…。
あんな大きいものを無くすこともあるんですねえ…不思議なこともあるもんだ(遠い目)。
で、象印に注文して4月からパン再開です。

↓ 4月4日のミックスレーズン&クランベリー&くるみ。もちもちカリカリ♪
IMG_0912.JPG
↓ 4月12日のさつまいも&黒ゴマ。ふんわりもちもちだけど、お芋の水分が少し多かったかも。
IMG_0914.JPG
↑ 撮影時は全く気付かかなかったのですが、デジカメのストラップが写ってしまいました…。
↓ 今日もさつまいも&黒ゴマでリベンジ。
IMG_0916.JPG
↑ 気合を入れてお芋の水分を拭き取った結果、ふんわりもちもちなめらかで大成功でした♪


…いつも同じことを言ってますが、次もなるべく1か月以内に更新できるよう頑張りますので、
また覗きに来ていただけると嬉しいです<(_ _)>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。